隆 大介(りゅう だいすけ)プロフィール
本名 張 明男「Myongnam Chang」(장명남)
生年月日 1957年2月14日
没年月日 2021年4月11日(64歳没)
国籍 韓国
身長 187 cm
血液型 O型
職業 俳優
活動期間 1977年 - 2021年
経歴
無名塾 仲代劇堂
1957年2月14日に東京都で誕生した隆さん。
東京都立大森高等学校、横浜放送映画専門学校(現:日本映画大学)卒業。
1975年の18歳の時に無名塾(俳優養成所)に一期生として入塾されました。
デビュー
姿三四郎』
1977年公開の映画『姿三四郎』に本名の張明男の名義で出演デビューされています。
翌1978年には、芸名を隆大介と改名。芸名の『隆』は無名塾を主宰する仲代達矢の妻であり師である宮崎恭子の筆名「隆巴」から、『大介』は仲代の出世作『人間の條件』で仲代が演じた『梶大介』から取ったそうです。
影武者
1980年公開の黒澤明監督映画『影武者』では織田信長役に大抜擢され熱演しその年のブルーリボン賞新人賞を受賞されています。
他にも、テレビではNHK大河ドラマ『峠の群像』の浅野内匠頭役でエランドール新人賞を受賞。
ヤクザ役が多い!!
その見た目の怖さからなのでしょうか、とにかくヤクザ役が多いです。
特にVシネマでは、「実録・安藤組外伝 地獄道」を始め、ドラマや映画を含めて30本以上の作品がヤクザ役でした。
感情の起伏が激しい上に酒癖が悪い💦
演劇仲間によると隆さんは、「感情の起伏が激しい上に酒癖が悪い」と演劇仲間からも徐々に遠ざけられていたようです。
その為か、2000年代に入ると完全に脇役扱いされ、それだけに2014年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」に起用された際は、「酒癖は直ったのか」と思った関係者が多かったとか・・・。
暴行事件で逮捕!!