【不思議の国のアリス】誰もが知っているディズニーの超名作アニメ!その魅力に迫る!

【不思議の国のアリス】誰もが知っているディズニーの超名作アニメ!その魅力に迫る!

本作はルイス・キャロル氏の小説を原作としたアニメで、1958年にディズニー映画として公開された作品。幼い少女が白ウサギを追って迷い込んだ異世界を冒険するというファンタジーな内容から多くの方を惹き付けてきました。今回は不思議な雰囲気をまとったキャラクター達が織り成す魅力的な作品の詳細に迫っていきます。


不思議の国のアリスの制作秘話!アリスはこうして誕生した!

氏名:ルイス・キャロル
誕生:1832年1月27日
死没:1898年1月14日(65歳)

氏名:アリス・プレザンス・リデル
生誕:1852年5月4日
死没:1934年11月16日(82歳)

「不思議の国のアリス」といえば誰もが知っている名作、著者であるルイス・キャロル氏の代表的な作品です。元々は知人の少女アリス・プレザンス・リデルにプレゼントする為に作成した手書きの本でしたが、知人達からの評価は高く出版することになりました。
1858年に刊行された本作は順調に売り上げを伸ばし1886年には7万8000部という大ベストセラーの座を勝ち取ります。しかし出版元のマクミラン社との契約の関係上出版費用が著者持ちだった為、キャロル氏にとっては痛手となりました。またイラストレータージョン・テニエルが初版本の印刷に不満があると言ってきたことがあり、それにより出版を中止し初版本の文字組からやり直したエピソードまであります。

さて「不思議の国のアリス」が誕生する発端は1862年7月4日、前述のアリス・プレザンス・リデルはリデル家3姉妹(13歳のロリーナ・10歳のアリス・8歳のイーディス)のなかで特に著者のお気に入りでした。ある日「アリス」という少女が主人公の冒険物語を聞かせたところ彼女が興味を持ちます。そこでキャロル氏は1963年に完成した「地下の国のアリス」に挿絵や装丁などを加え、アリスにプレゼントしました。
更にキャロル氏は友人の児童文学・幻想文学作家のジョージ・マクドナルドの自宅に原稿を持って訪れます。そこでジョージと家族に原稿を見せたところ作品は大好評。地下の国のアリスは18,000語からボリュームを増やした35,000語もの作品「不思議の国のアリス」に生まれ変わったのです。

突然異世界に迷い込んだアリスが出会った主な登場人物を紹介!

幼い少女アリスは何の変哲もない日常を過ごしていましたが、川辺の土手で過ごしていると目の前を人の言葉を話す不思議な白いウサギが通り過ぎます。白ウサギに興味を持ち追いかけていくと大きなウサギ穴に落下、そこは奇妙な空間が広がる謎の部屋でした。
それから白ウサギを始めハートの女王やトランプ兵・チェシャ猫など、異世界の住人達とやり取りをしていくなかで脱出を目指していく物語です。
以下ではアリスが出会った主な登場人物を紹介していきます。

アリス

本作の主人公、優しく素直で礼儀正しい少女で好奇心は豊富。一人二役を演じるなどの空想癖や学校で覚えた知識を披露したがる衒学的な部分もあるキャラクター。
著者が親しかったアリス·プレザンス・リデルは黒髪のおかっぱ頭でしたが、ジョン·テニエルはエプロンドレスを着た金髪ロングの少女としてアリスを描きました。

白ウサギ

人間の言葉を話し服を着た不思議な白ウサギ。物語の冒頭から何度も姿を見せるキャラクターで、臆病·脆弱·狐疑逡巡な性格。
白ウサギのモデルはヘンリー・ウェントワース・アクランドという人物で、リデル家のかかりつけ医でした。

芋虫

森の中で出会った巨大な青虫でアリスにぞんざいな口調で様々なことを問い質してきます。但し去り際にアリスが「元の背丈に戻りたい」と話していたことから、その場にあったキノコの円い笠のどちらか一方を食べれば背が伸びると言い残し去っていきました。

三月ウサギ

最新の投稿


昭和ノスタルジー全開!淡路島ゴジラコラボルーム「昭和東宝怪獣資料室」12/20オープン

昭和ノスタルジー全開!淡路島ゴジラコラボルーム「昭和東宝怪獣資料室」12/20オープン

淡路島のラグジュアリーヴィラ「GRAND CHARIOT 北斗七星135°」に、ゴジラコラボルーム『昭和東宝怪獣資料室』が2025年12月20日(土)オープンします。昭和東宝特撮映画に登場した怪獣たちが大集合し、複製台本や兵器の立体展示に加えて、ちゃぶ台や座布団を配した“昭和レトロ”な空間を再現。宿泊者限定でキングギドラのデザイン画アートボードなどの特典も充実しています。


熱海市×スナック横丁「熱海スナックツアー」販売開始!飲む人も飲まない人も楽しめる夜の熱海体験

熱海市×スナック横丁「熱海スナックツアー」販売開始!飲む人も飲まない人も楽しめる夜の熱海体験

オンラインスナック横丁文化株式会社は、熱海市、アサヒビール、JTBと連携し、体験型ナイトツアー「熱海スナックツアー」を12月10日より販売開始しました。昭和の趣が残る熱海銀座を舞台に、ガイド付きでスナック2軒を巡り、ノンアルコール対応のモクテルや人情味あふれるママとの交流を楽しむ、新しいナイトカルチャーを提案します。


歌声と美食に酔いしれる夜!昭和レトロアイドル増田樹乃の限定10名プレミアムディナーショー

歌声と美食に酔いしれる夜!昭和レトロアイドル増田樹乃の限定10名プレミアムディナーショー

複合型リゾート「オーパークおごせ」(埼玉県入間郡)は、昭和レトロなアイドル・増田樹乃氏によるスペシャルディナーショーを2026年2月7日(土)に開催します。限定10名というプレミアムな企画で、埼玉県の食材をテーマにした全8皿の豪華フルコースとライブパフォーマンスを提供。参加者にはサイン入りボトルワインもプレゼントされ、非日常的な空間で特別な夜を過ごせます。


ビックリマンAI名刺メーカー爆誕!あなたの顔が「スーパーゼウス」風に?40周年記念企画

ビックリマンAI名刺メーカー爆誕!あなたの顔が「スーパーゼウス」風に?40周年記念企画

ビックリマン「悪魔VS天使シリーズ」40周年を記念し、アル株式会社とロッテが共同で「ビックリマンAI名刺メーカー」を2025年12月16日から40日間限定で提供します。ユーザーが自身の顔写真をアップロードすると、生成AIがビックリマン風のキャラクター画像に変換。公式キャラと融合した名刺デザインを作成・購入でき、ファンが物語の登場人物になる体験を提供します。


タブレット純が語り尽くす!伝説の「エレックレコード」秘話&秘蔵映像を映画館で

タブレット純が語り尽くす!伝説の「エレックレコード」秘話&秘蔵映像を映画館で

神奈川県民ホールは、音楽イベント「KANAGAWA ロックサーキット」の第3弾として「タブレット純 フォークを語る~伝説のレーベル『エレックレコード』トーク&上映会~」を2026年1月23日にイオンシネマ座間にて開催します。昭和歌謡の伝道者・タブレット純氏とMUSIC LIFE CLUBの井口吾郎氏が、吉田拓郎、海援隊などを輩出したエレックレコードの知られざるアートと音楽カルチャーの軌跡を解き明かします。