根本 りつ子(ねもと りつこ)プロフィール
本名 根本 律子
生年月日 1959年4月19日(61歳)
出生地 東京都
血液型 AB
職業 女優
ジャンル テレビドラマ・映画
活動期間 1977年 - 現在
根本 りつ子|日本タレント名鑑
経歴

1959年4月19日に東京で誕生した根本さん。
高校卒業後にモデルやナレーターを務め、1979年の20歳の時には鈴鹿サーキットクイーン1期生として選ばれ「花のクイーン」に抜擢されています。(任期は基本的に1~2年)
因みに、鈴鹿サーキットクイーンは、鈴鹿サーキット内で行われるレースやイベントへの参加や、親会社であるホンダの事業及び関連事業のPR活動をするイメージガールで、2020年末を最後に42期で歴史の幕を閉じています。
ミスコン嵐

ミス日本入賞者に贈られるたすき
サーキットクイーン後も“ミス宝くじ”“ミス毛皮”など10以上のミスコン女王に輝いた美貌の持ち主、根本さん。
1987年4月に現在の芸名に改名されました。(それまでは本名で活動)
女優として
その後は女優として「水戸黄門」や「HOTEL」・「銭形平次」「暴れん坊将軍II」等々数多くのドラマなどに出演されています。
中でも「大岡越前」のヒロイン役として長期出演は有名ですね。
CM
CMも1989年のアヴァンセ「プチシャワーセペ」を筆頭に和真 (橋爪功と出演)・救心製薬 (滝田栄と共演)・カルピス (西田敏行と共演)・ハウス食品・マルハ(現・マルハニチロ)等々数多く出演されています。
爆報!THE フライデー

2014年11月28日放送の「爆報!THE フライデー」に登場した時は、55歳で独身で、“謎の独身美女”と呼ばれていました。
ついに結婚!!

2016年3月に結婚したことを同年9月8日放送のトーク番組『徹子の部屋』に出演された時に公表されました。
美人独身女優の代表格だった根本さん長い年月独身を貫いてきた美人女優の結婚に世間は大きな波紋を呼びました。
相手の方は?
相手の方は、会社役員の方で「愛猫が死んだ後、一人で食事していた店で知り合った」と2020年1月12日放送のBSテレ東の「ゴルフ侍、見参!」で自ら語られていました。
何でも根本さんが行きつけにしているレストランで男性も、常連客として通っており友人を介して言葉を交わすようになったそうです。
その後、交際が続き、2人は事実婚関係にあったそうで、結婚という形式に拘らずこのままで良いと考えていた所、男性の方から突然プロポーズをしてきたことで、結婚に向けて急展開したそうです。
プロポーズを受けてから1月後の2016年3月に、一緒に品川区役所へ入籍届を提出されたそうです。
お子さんは?
2人の間には、お子さんはいません。
結婚した時が、根本さん57歳という年齢なので、子供を授かる可能性は、低いと思われます。
現在の根本さんは?
登山好き

女優業は勿論ですが、根本さんは、見た目の穏やかさに相反するパワフルな趣味多いとかで、趣味の1つに登山を挙げています。
登山は、仕事にも繋がっていてテレビ東京の長寿番組である「にっぽん名山紀行」という番組に度々出演されています。
山に登ったゲストが、山の魅力を伝えるという内容の番組で実際に4日間をかけて山登りに挑戦するなどハードな内容です。
絵が上手

根本さんは、絵画の趣味もあります。
2014年には東京国際フォーラムの一画に、描いた絵を集めて個展を開いています。
ゴルフやマラソン好き

渡辺めぐみさんのブログより
根本さんは、趣味として登山や絵の他にもゴルフ、マラソンなど体を動かすことが好きな様でマラソンは、ホノルルマラソンにも参加した事もあるそうです。
また旦那さんは、ゴルフや猫好きという共通点から交際→結婚と発展しています。
結婚後も女優として活動を続けながら旦那さんとゴルフや登山等、楽しまれてると思います。
80年代『よめきんトリオ』としてブレイクした!「渡辺めぐみ」現在は何してるの?! - Middle Edge(ミドルエッジ)
最後に・・・。
いかがだったでしょうか?
また面白そうなネタがあったらまとめてみたいと思います。
おすすめ記事
「3年B組金八先生」や「志村けんのだいじょうぶだぁ」に出演していた!女優『萩尾みどり』!! - Middle Edge(ミドルエッジ)
人気ドラマ「サインはV」のジュン・サンダースこと『范文雀』が懐かしい!! - Middle Edge(ミドルエッジ)
「独占!女の60分」のリポーターとして活躍していた『松原愛』何時しか表舞台から消えて!! - Middle Edge(ミドルエッジ)