『ウインダリア』とは?
『ウインダリア』
劇場版『ウインダリア』の本編動画・ストーリー
水門が開放されたことにより『パロ』の国は一時的にパニックに陥りますが、サキの村の青年イズーの活躍によって、一連の騒動は大きな被害を生まずに済みます。しかし、この事件をきっかけにして両国の関係は悪化していくのでした。
『イサ』の王女アーナスは、『パロ』の国の王ジルと交際しており、二人の関係は良好そのものでしたが、両国の関係が悪化していくと共にお互いの信頼関係は次第に崩れていきます。
一方、『イサ』の国の窮地を救ったパズーも、栄誉や裕福な暮らしを夢見て、更なる手柄を立てようと、愛妻マーリンを置いて、厚遇を約束してくれた『パロ』側に取り立ててもらうのでした。戦果に焦ったイズーは、かつて水没から『イサ』を救った水門を訪れ、今度は自らの手で水門を開放します。すると『イサ』の国に、みるみる海水が押し寄せ、とうとう城下町は水面の下に水没…
劇場版『ウインダリア』の魅力とは?
アニメそのものの完成度が素晴らしい
のどかな自然を強調するがゆえに、戦争の醜さが目立ち、人類そのものの愚かさを訴えている気がします。戦火に巻き込まれながら静かに世界を見守る巨木・ウインダリア、戦火に巻き込まれた魂を運ぶ幽霊船、それらの存在は強烈なインパクトとして視聴者の記憶に刻まれるでしょう。
ジブリ作品とは対極にある内容
意図的にそこを狙ったコンテンツなのだと思います。皮肉を演出しつつハッピーエンドを迎えたら、それこそジブリ作品と同じなので。ジブリ作品の中でも、唯一、バッドエンドを迎える戦争映画…
そういった意味では、こちらも劇場版『ウインダリア』と同じような方向性のコンテンツといえるのかもしれませんね。戦争をテーマにしていることも両者に共通していますしね。
新居昭乃さんが歌う秀逸なテーマソング
劇場版アニメ『ウインダリア』のための生み出された名曲『約束』『美しい星』。どちらも本編の内容やメッセージ性にマッチしていて、実際に視聴したユーザーからも高く評価されています。