平田 実音(ひらた みお)プロフィール
本名 平田 実音
別名義 水沢 舞・舞ちゃん・ミーオ
出生地 東京都港区
生年月日 1983年6月1日
没年月日 2016年8月5日(33歳没)
職業 タレント
女優
活動期間 1985年 - 2005年頃
経歴
1983年6月1日に東京都港区で誕生した平田さん。
デビューは、早く1985年の2歳の時にモデルとして芸能界にデビューされています。
平田さんは、その後も子役として活躍していました。
ひとりでできるもん!
平田さんが、広く注目されるようになったのは、何と言っても1991年から放送されたNHK教育テレビ「ひとりでできるもん!」の初代“舞ちゃん”役に抜擢された事ではないでしょうか。
当時、「ひとりでできるもん!」の初代“舞ちゃん役を担当した時はまだ8歳だったんですね。
「ひとりでできるもん!」の第1シリーズに3年間出演し、一躍人気者になり、1993年には「NHK紅白歌合戦」にゲスト出演もされています。
また1994年3月に『ひとりでできるもん!』を卒業するも、1998年度、1999年度には、『ひとりでできるもん!』でお姉さん役として再出演されています。
CM
平田さんは「ひとりでできるもん!」卒業から1年間に出演されたCMは、実に7本に起用されるほど、当時の人気や好感度がうかがえますね。
みんなの広場だ!わんパーク
2000年には『みんなの広場だ!わんパーク』にミーオ役で出演した平田さん。
司会進行を務め、子供たちと一緒に歌やダンスを披露されていました。
その後、大学進学を機に学業専念の為、芸能活動を休止しています。
芸能活動を縮小するも、ファミリーイベントや朗読会、手話通訳(大学では手話サークルに所属)などの活動はされていました。
しかし程なくして芸能界から引退。
突然の死亡!!
晩年平田さんは、肝臓の具合が悪くなり入退院を繰り返していたそうです。
そんな中、2016年8月5日に自宅で倒れているのを母親に発見され救急搬送されますが、そのまま搬送先の病院で死亡が確認されました。33歳という若すぎる死でした。