平田 実音(ひらた みお)プロフィール
本名 平田 実音
別名義 水沢 舞・舞ちゃん・ミーオ
出生地 東京都港区
生年月日 1983年6月1日
没年月日 2016年8月5日(33歳没)
職業 タレント
女優
活動期間 1985年 - 2005年頃
経歴
1983年6月1日に東京都港区で誕生した平田さん。
デビューは、早く1985年の2歳の時にモデルとして芸能界にデビューされています。
平田さんは、その後も子役として活躍していました。
ひとりでできるもん!

平田さんが、広く注目されるようになったのは、何と言っても1991年から放送されたNHK教育テレビ「ひとりでできるもん!」の初代“舞ちゃん”役に抜擢された事ではないでしょうか。
当時、「ひとりでできるもん!」の初代“舞ちゃん役を担当した時はまだ8歳だったんですね。
「ひとりでできるもん!」の第1シリーズに3年間出演し、一躍人気者になり、1993年には「NHK紅白歌合戦」にゲスト出演もされています。
また1994年3月に『ひとりでできるもん!』を卒業するも、1998年度、1999年度には、『ひとりでできるもん!』でお姉さん役として再出演されています。
CM
平田さんは「ひとりでできるもん!」卒業から1年間に出演されたCMは、実に7本に起用されるほど、当時の人気や好感度がうかがえますね。
みんなの広場だ!わんパーク

2000年には『みんなの広場だ!わんパーク』にミーオ役で出演した平田さん。
司会進行を務め、子供たちと一緒に歌やダンスを披露されていました。
その後、大学進学を機に学業専念の為、芸能活動を休止しています。
芸能活動を縮小するも、ファミリーイベントや朗読会、手話通訳(大学では手話サークルに所属)などの活動はされていました。
しかし程なくして芸能界から引退。
突然の死亡!!
晩年平田さんは、肝臓の具合が悪くなり入退院を繰り返していたそうです。
そんな中、2016年8月5日に自宅で倒れているのを母親に発見され救急搬送されますが、そのまま搬送先の病院で死亡が確認されました。33歳という若すぎる死でした。
訃報
平田さんが、亡くなった2日後の2016年8月7日に、かつての所属事務所「ゲンプランニング」の加藤元社長により、自身のFacebookで明らかにし、9月1日にマスコミが報道しました。

加藤 元 - いまから16年前に、子供たちに生でバンドの音を聴いてディスコみたいに踊れる番組を企画制作した、NHK教育... | Facebook
死因は?
加藤元社長のFacebookへの書き込みや、その後の報道によると、平田さんの死因は“肝不全”だった様です。
肝不全とは?
肝臓の各生理機能(合成機能や代謝機能など)が病的に低下し、肝臓が役目を果たさなくなった状態で肝不全に陥ると、生体の恒常性が保てないため、肝不全は死亡いたることがあるそうです。
ガリガリ姿が心配されていた
2000年の17歳前後の頃、平田さんがガリガリに激やせした姿が話題になった事がありました。
当時は、病気というよりも、ダイエットからくる拒食症が原因ではないかと言われていました。
自身は、キレのあるダンスを踊るために、より細く、より身軽にと言う意識だったのかもしれません。
平田さんが、亡くなられた事で、その頃の激やせは、拒食症のせいではなく、肝臓の病気が原因だったのでは?との説が囁かれていました。
ただ、成長期の無理なダイエットが、肝臓に負担をかけ、後に肝不全になった可能性も否定でないと思われます。
最後に・・・。
改めて平田さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
おすすめ記事
「美少女仮面ポワトリン」でユウコの妹役モモコを演じた!『前田利恵』大人になった現在は?! - Middle Edge(ミドルエッジ)
4歳でドラマ「ぽっかぽか」でブレイクした『上脇結友』オトナの女性になった現在は?! - Middle Edge(ミドルエッジ)
「渡る世間は鬼ばかり」で子役の『宇野なおみ』が大人になって水着グラビア!! - Middle Edge(ミドルエッジ)