らんま1/2の内容をおさらい

らんま1/2は「うる星やつら」、「めぞん一刻」などで知られる人気漫画か高橋留美子さんの作品。週刊少年サンデーで1987年から1996年まで連載されていました。アニメは1989年から1992年まで放送されていた人気漫画です。
リアルタイムで漫画やアニメを読んでいた世代はもちろん、リアルタイムを知らない若い世代にも人気なんですよね。
水をかぶると女になってしまう、という特異体質の舞踏家、早乙女乱馬と許嫁の天道あかね、そしてその周辺の個性的なキャラクターたちのドタバタラブコメディです。
漫画が連載されていたのは1980年代から1990年代にかけてですが、連載終了から15年経った2011年に実写ドラマ化されたのです。
当時リアルタイムで見ていた人たちが、ドラマを制作する年代になったんでしょうね。そして水をかぶると変身するという現実ではありえないことを実写ドラマで表現する技術ができたからというのもあるでしょう。
ただの格闘技じゃない、異種、変身、ロマンス、ギャグが満載のマンガ「らんま1/2」をもう1度楽しもう! - Middle Edge(ミドルエッジ)
実写版のキャストを紹介

らんま1/2のドラマは2011年12月に放送されました。1回限りのスペシャルドラマです。ドラマが放送されてからも正直、当時はそこまでではなかったのですが、今見ると豪華なんです。
あかねが主人公になっていますから、当時一番注目されていたのはガッキーということが分かりますよね。
賀来賢人さん、夏菜さんは今ほどの知名度がなかったです。ですが今思えば賀来賢人さんの乱馬、最高ですよね。ドラマは割と真面目な展開でしたが、賀来賢人さんならコミカルな演技もいけますし!
個人的に一番しっくり来たのは早乙女玄馬、古田新太さん、天童早雲、生瀬勝久さんという父2人ですね。もうこのお2人しかいない!というほどしっくりきます。脇までしっかり固めたドラマは安心感がありますよね。
そして、ナレーションはアニメ版で八宝菜の声優を務めていた永井一郎さんです。こういう演出は昔からのファンにとってもうれしいですよね。
1話だけなので出てこないキャラも多く、良牙、シャンプー、ムース、右京などは登場しません。もし実写化するとしたら誰がいいだろう、と妄想してしまいますね。
らんま1/2のアニメは最初にキャラソンが誕生したアニメとも言われています。実写キャストでキャラソンや主題歌を歌ってくれたら・・・なんて妄想もしてしまいますね。
ヤパパ〜ヤパパ〜イ〜シャンテン♪懐かしのらんま1/2主題歌集! - Middle Edge(ミドルエッジ)
実写ドラマの内容は?
らんま1/2のドラマ版はコミックス第8巻に収録されている「和風男溺泉」にまつわるエピソードを元に作られたオリジナルストーリーです。正直、なぜこのストーリーを選んだのか?と思うほどそれほど印象的なストーリーではないです。
乱馬は「女溺泉」に落ちたため、水をかぶると女になってしまいます。水をかぶると男になる「男溺泉」に入るとその体質が治ると信じていて、原作漫画にもたびたび登場します。
原作ではこのストーリーに良牙と八宝菜が出てきますが2人も登場しません。黒豚に変身する良牙は実写が難しそうですし、二頭身の八宝菜も実写ではむずかしいでしょう。(八宝菜という名前だけは登場します)
ドラマではマダム・カマンベール率いる謎の組織と乱馬が和風男溺泉を賭けて勝負するというお話になっています。
ちなみに原作のこのエピソードは女子更衣室の下に和風男溺泉があるという設定で、下着もたくさん出てきますがドラマでは下着、その他のお色気要素は一切なしでした。ますます、なぜこのエピソードを選んだのか分かりませんよね。
やっぱりらんま1/2をそのまま実写にするには色々と難しかったのでしょうね・・・。
実写ドラマは今でも観られる?続編は?
ドラマ「らんま1/2」はDVDが発売されているので今でも見ることができます。amazonプライムビデオなどでも購入することができるので1度だけ見たい方にもうれしいですね。
さらにCSの日テレプラスで再放送をしていることもあるのでチェックしてみてください。
スペシャルドラマは1回だけでしたが、この1回があまり評判がよくありませんでした。実写化に無理があったのではというよりは、オリジナルストーリーがしっくりこなかったのではないでしょうか。ですから続編は望めないでしょう。放送されてから8年以上も経っていますしね。
ですが「らんま1/2」は人気漫画ですので、新しいキャストでまた実写化してほしいという声も。いつかまたテレビで新作が見られる日がいいですね。その時はぜひ、良牙やシャンプーも出してほしいです。