【訃報】マスオさん役の増岡弘さん死去。
国民的アニメ「サザエさん」のフグ田マスオ役などで知られる声優・増岡弘さんが、3月21日に直腸がんのため亡くなっていたことが明らかとなりました。83歳でした。
第一報はこちらです!
増岡さんは1936年、埼玉県出身。舞台美術の仕事を経て、1961年から東京俳優生活協同組合に所属し、声優としての活動をスタートさせました。1963年の「狼少年ケン」以降、「サイボーグ009」「もーれつア太郎」「おそ松くん」といった作品に出演し、1978年から2019年まで担当した「サザエさん」のフグ田マスオ役は彼の当たり役となりました。また、1988年から2019年にかけて「それいけ!アンパンマン」のジャムおじさん役も担当。こちらも代表作として国民に深く浸透しています。なお、葬儀は既に家族葬として執り行われており、故人の遺志によりお別れ会などは予定されていないとのことです。
増岡弘が担当した「マスオさん」以外の仕事を振り返る!!
昭和~平成期を代表する声優として名を馳せた増田さん。その出演作品は非常に多岐にわたり、出演作品をすべて網羅することはとても出来ないのですが、ここでは彼が担当したキャラクターを少しだけ振り返ってみましょう。
サイボーグ009(ジェロニモ・ジュニア〈005〉)

それいけ!アンパンマン(ジャムおじさん)

魔法のプリンセス ミンキーモモ(フェナリナーサの王様)

エスパー魔美(佐倉十朗)

南国少年パプワくん(チャッピー)

ドラゴンボールZ・ドラゴンボールGT(亀仙人)

上述の国民的人気アニメの数々の他、「さすがの猿飛」「ときめきトゥナイト」「タッチ」「めぞん一刻」「Bugってハニー」といったミドルエッジ世代御用達のアニメの数々でも活躍していた増田さん。声優としての活動以外にも、近年ではフジテレビ系列で放送中の「有吉くんの正直さんぽ」のナレーションなどでも精力的に活動を続けていました。
3月27日現在、突然の訃報に悲しむファンや関係者から追悼のコメントが続々と寄せられていますが、「マスオさん」として誰もが耳にしたあの声は、増田さんが亡くなっても人々の心に残り続けていくのは間違いありません。ご冥福をお祈り申し上げます。
おすすめの記事はこちら!
【訃報】「ねむの木学園」を設立した歌手・女優の宮城まり子さん死去。「毒消しゃいらんかね」「白蛇伝」など - Middle Edge(ミドルエッジ)
【訃報】昭和を代表する名脇役・声優として活躍した岸野一彦さん死去。「キン肉マン」キン肉大王など - Middle Edge(ミドルエッジ)
【追悼】2019年、惜しくもこの世を去った著名人を振り返る - Middle Edge(ミドルエッジ)