90年代のアイドル女優アリシア・シルヴァーストーン

アリシア・シルヴァーストーン(Alicia Silverstone)は、1976年10月4日生まれの女優です。キュートで愛嬌のあるルックスから90年代を代表するアイドル女優として大活躍しました。彼女が最初に注目されたのは、1993年に初出演した映画『ダリアン美しき狂気』です。この作品でアリシアは隣人を誘惑する小悪魔的な美少女・ダリアン役を印象的に演じ話題となりました。
また動物愛護活動にとても熱心で、完全菜食主義・ヴィーガンとしても知られています。
「アリシア三部作」とは

アメリカの人気ロックバンド・エアロスミス(Aerosmith)が1993年に発表したスタジオアルバム『ゲット・ア・グリップ(GET A GRIP)』よりシングルカットされた「クライン(Cryin')」「クレイジー(Crazy)」「アメイジング(Amazing)」のミュージックビデオ全てにアリシアが出演したことからファンの間で称されるようになった愛称です。

「クレイジー」ではまだ無名だった女優のリヴ・タイラーと共演。彼女がボーカル、スティーヴン・タイラーの娘であるという話題性とミュージックビデオの面白さから、大衆の目に留まり、2人は瞬く間に有名人の仲間入りを果たしました。
また同アルバムは1600万枚以上のセールスを誇る大ヒット作となり、翌1994年に開催された第36回グラミー賞では「ベスト・ロック・パフォーマンス」を受賞。さらに第37回グラミー賞でも「クレイジー」で同賞を受賞するなど、名実ともにエアロスミスを代表する名盤の1つです。
青春コメディ映画『クルーレス』でティーンのアイドルに!

「アリシア三部作」で一気に知名度を上げたアリシアですが、彼女の人気を決定づけたのは1995年に公開された映画『クルーレス』です。この作品でアリシアはお洒落で可愛い学校の人気者・シェール役をコミカルに演じティーンのアイドルとなりました。
アイドル女優、アリシア・シルヴァーストーンの誕生です!
また同作で第5回MTVムービーアワードの演技賞を獲得し、演技力にも太鼓判を押されました。
これまで出演した主な話題作
映画『バットマン & ロビン Mr.フリーズの逆襲』

『バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲』は、DCコミックスの「バットマン」を原作として1997年に公開されたスーパーヒーロー映画です。
バットマン役のジョージ・クルーニーをはじめ、ロビン役にクリス・オドネル、ポイズン・アイビー役にユマ・サーマン、Mr.フリーズ役にアーノルド・シュワルツェネッガーという豪華なキャスティングは当時大きな話題となりました。
今作でアリシアはヒロイン・バットガール役に大抜擢。これまでのイメージを覆すボディースーツ姿がとても新鮮です。
映画『エクセス・バゲッジ/シュガーな気持ち』

アイドル女優アリシア・シルヴァーストーンとセクシーな演技派俳優ベニチオ・デル・トロという異色の組み合わせが面白い1997年公開のコメディ映画です。
アリシア演じるお嬢さまエミリーの自由奔放さとベニチオ・デル・トロ演じるどこか憎めないお人好しの車泥棒ヴィンセントとの不思議な化学反応が、この作品最大の魅力といえるでしょう。
小悪魔アリシア健在です!
映画『タイムトラベラー/きのうから来た恋人』

映画『ジャングル・ジョージ』や「ハムナプトラ」シリーズでお馴染みのブレンダン・フレイザーと共演した1999年公開のラブ・ロマンスです。
核シェルターで育ち、35年間一度も外の世界へ出たことがなかった青年アダム。さらには1950年代のドラマの再放送を見て育ち、彼の言動の全てはまさにその時代の紳士を真似ているという強者。そんな不思議な彼とひょんなことから出会い、恋に落ちる今時女子のイヴ。
少し変わったラブストーリーの形がここにあります。若きブレンダン・フレイザーの姿にもキュンとしてください!
映画『スクービー・ドゥー2 モンスター パニック』

実写版『スクービー・ドゥー』の第二弾。2004年に公開された今作にはマシュー・リラード、フレディ・プリンゼ・ジュニア、サラ・ミシェル・ゲラー、そしてリンダ・カーデリーニといったアリシアと同世代で同時期に活躍していた90年代アイドルがいっぱい。
この作品でアリシアは、メインキャストではないもののヘザーという役で名を連ねています。
映画『聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア』

2017年に公開されたコリン・ファレル、ニコール・キッドマン共演による話題作です。妻そして娘と平凡だけど幸せに暮らしていた外科医のスティーブン。しかしマーティンという少年と出会ったことで事態は思わぬ方向へと発展していくのです。
第70回カンヌ国際映画祭ではパルム・ドールを争い、脚本賞に輝いた秀作ダークスリラーに、アリシアはマーティンの母親という重要な役どころで出演しています。
出会いから20年目の破局、でも仕事は好調…
アリシアは1997年から長年交際していたパンクバンドS.T.U.N.のフロントマン、クリストファー・ジャレッキーと2005年に結婚しました。2011年には息子のベア・ブルーが誕生。しかし一緒になって20年目にして「和解しがたい不和」を理由に破局を迎えています。

プライベートとは裏腹に仕事面は好調のアリシア。映画女優というイメージが強い彼女ですが、近年はテレビ界にも進出し、活躍の幅を広げています。しかしその多くが日本未公開作品であることは残念ですね。
2019年にはNetflix制作のドラマ『ベビー・シッターズ・クラブ』に出演。
また伝説のスーパースター、エルヴィス・プレスリーの孫娘であるライリー・キーオ主演のホラー映画『ロッジ -白い惨劇-』にもローラ役で出演しています。
同作は日本未公開ながら2020年7月8日よりデジタル配信がスタートする予定なので、この機会に最新のアリシアと出会ってみてはいかがでしょうか。
まとめ
90年代ティーンのアイドルだったアリシア・シルヴァーストーンも今や40代。
でもルックスの可愛さはまだまだ健在です!
嬉しいことにネット配信が当たり前となった今、もう一度彼女の作品を目にするチャンスが広がっています。この新たなツールが遠ざかっていた青春アイドルとファンを再び繋ぐ架け橋となれば素敵ですね。