浜田朱里 プロフィール

【生年月日】1962年11月1日(57歳)
【出身地】東京都
【最終学歴】堀越高校
【ジャンル】アイドル歌手・女優
【所属事務所】プロダクション尾木(当時)
#浜田朱里 hashtag on Instagram • Photos and Videos
経歴

さよなら好き
浜田さんは1980年にシングル「さよなら好き」でデビューしました。
浜田さんがデビュー当時、芸能界引退を表明した山口百恵さんの持つ独特の雰囲気に似ていた為、周囲のスタッフは「ポスト百恵」を狙っていたと言われています。

平凡 松田聖子 河合奈保子 三原順子
しかし同期が凄すぎた!同期に松田聖子さん、河合奈保子さん、柏原芳恵さん、三原順子さん、岩崎良美さんら強豪がいた為、セールス的には伸び悩んだそうです。
他のアイドルとは違う
80年組のアイドルは、松田聖子さん筆頭に「ぶりっ子」というか、可愛い系が多く、
浜田さんのような独特の雰囲気とハスキーな歌声・ミステリアス的な雰囲気がトップアイドルではなかったが、一方で復刻版は比較的多くリリースされているんです。

三原 じゅん子先生
ただ独特の雰囲気のハスキー歌唱には、あの三原先生(三原順子さん)がいた為、やはり陰に隠れてしまったのです💦
80年組凄し!!
サンデーズ
NHK総合テレビで放送していた音楽番組『レッツゴーヤング』略称「レッツヤン」で番組のオリジナル・グループとして結成された「サンデーズ」。
浜田さんもそのサンデーズの一員で、大人っぽく知的な感じだったものの、普段見れない明るくて楽しい面も拝見出来ました。
休業

DELUXEプレイボーイ 浜田朱里
元々、浜田さんは歌うことがあまり好きではなかった様です。
過去のインタビューで将来的には女優として活動したいと語られていました。
それでなのか、芸能活動の中心をグラビアやバラエティなどに変更しています。
後に一時休業状態・・・。
復帰

赤い魂
芸能界復帰後は、かねてからの希望だった女優として活動を開始します。
初出演こそヒロインでしたが、他は主役ではないものの数多くの作品に出演し、評価を得ています。
浜田さん出演作品

必殺! THE HISSATSU
映画
必殺! THE HISSATSU(松竹・1984年)- 女郎・お君 役
カリブ・愛のシンフォニー(東宝・1985年)- 宮尾由香里 役
ドラマ
水戸黄門(TBS / C.A.L)
第15部 第6話「御存知 黄門一座の大芝居 -別府-」(1985年3月4日) - 梅奴 役
第18部 - 由紀 役
江戸を斬る(TBS / C.A.L)
江戸を斬るVII 第20話「悲願叶えた遠山桜」(1987年) - おゆき
江戸を斬るVIII 第4話「恋人を殺された女」(1994年) - 喜和
鬼平犯科帳 第2シリーズ 第16話「白と黒」(1991年、CX / 松竹) - お紋 役
月曜・女のサスペンス「愛の殺人カルテ」(1992年、TX) - 須藤育子
名奉行 遠山の金さん 第6シリーズ 第17話「催眠殺人の姉弟」(1994年、ANB / 東映) - お冬 役
ヌード写真集

浜田朱里 ヌード写真集 HALF MOON
1990年には突然ヌード写真集『ハーフ・ムーン』を発売して、多くのファンを驚かせてくれました。
その後も数々の役どころで女優として活動をされていました。
結婚&出産からの引退
結婚後1995年に一人目の子供を出産する為に芸能界を引退してしまいました。
その後、浜田さんは家庭に入ったそうです。
根強いファンも多く

ゴールデン☆ベスト 限定版
浜田さんの根強いファンも多くいて、引退後も浜田さんの歌声をもう1度聴きたいという声が多くあがっていて、引退から15年経った2010年には異例の『浜田朱里 ゴールデン☆ベスト リミテッドーシングル・コレクション』が発売されています。
最後に・・・

55歳の浜田朱里さん 左から2番目
やはりファンの間では、CDではなくて生の歌声を聴きたい希望者も多く、いつか一日限りでもいいので、復活コンサートをやって欲しいと願うファンが数多くいるそうです。
さすがに復活コンサートは無理でも「あの人は今」的な番組で現在の様子を拝見したいものです。