当初の建設候補地
当初、建設候補地は現在の浦安市舞浜のほか、長野県大鹿村、静岡県清水市(現・静岡市清水区)・御殿場市、神奈川県横浜市・川崎市、千葉県我孫子市、茨城県ひたちなか市、岩手県盛岡市などがあがっていたそうです。
東京都心に近い立地のよさなどから、ディズニー側はかなり早い段階から舞浜に決めていたそうです。
しかし、誘致合戦でオリエンタルランドからよりよい条件を引き出すために最後まで大鹿村・清水市の2か所を候補地として残したといわれています。
いよいよ建設開始
1981年4月 建設工事が開始されました。「浦安市」に(市制施行)。
建設に携わったのはこちらの大手ゼネコンの4社。
三井建設・清水建設・竹中建設・大成建設
因みに、東京ディズニーランドの建設費は、およそ1800億円だそうです。
ついに開園
1983年4月15日「東京ディズニーランド」が開園しました。
オープン当日はあいにくの雨にもかかわらず約1万8000人ものゲストがパークを訪れたそうです。
わずか約1か月後の5月23日 には来園者数が100万人に達したというから驚きです💦
パスポート
東京ディズニーリゾート 1デーパスポート(大人) 現在7,500円
現在でも東京ディズニーランド・シーへ入園するときには、当日に有効なチケットが必要です。
大抵の方はアトラクション乗り放題・ショー見放題の1デーパスポート(現在7,500円)を買う場合がほとんどだと思います。
では、昔はどうだったんでしょか?
東京ディズニーランドの開園当初、パスポートは平日のみ有効でした。
https://maihama.hateblo.jp/entry/2013/05/28/225301東京ディズニーリゾートの乗り放題チケット一本化がもたらしたものとは? - 舞浜新聞
そう昔は、パスポート(当時 3,900円)は平日のみ有効の為、土日祝の利用にはアトラクション1回につき1枚必要となるアトラクション券と入園券がセットになった「ビッグ10」や、無料のショー・アトラクションのみ利用できる「入園券」が必要でした💦
しかも、アトラクション券はAからEまで種類があり、アトラクションによって利用できる券種は決まっているという徹底ぶり・・・。
因みに、当時のお値段がAは一番安く1枚100円。Bが150円。Cが200円。Dが300円。Eは一番高く400円。
人気のアトラクションはEチケット
ビッグ10 ご優待アトラクション券