中島らもってどんな人??
Wikipedia
中島らもオフィシャルサイト | Official Site of Ramo Nakajima
生い立ちから学生時代
Wikipedia
もうこれだけでも破天荒というか、一般人には真似のできない天才的な生き方を感じさせられます。
営業マン時代、を経てコピーライターに
『明るい悩み相談室』は本当におもしろかったです。相談者の真剣な悩みをユーモアを交えて相談しているの読んでいると、悩んでること自体がバカバカしくなって、悩みもすーっと消えていく気がしました。
ほぼ日刊イトイ新聞-本読む馬鹿が、私は好きよ。
作家活動時代
Wikipedia
とにかく知識量がものすごく多くて、書いてる内容もくだらなく面白いのから、背中がぞっとするようなホラーまで幅広く執筆されていて、次はどんな内容を書いてくれるんだろうと、期待させてくれる飽きのこない作家さんでした。
またジャンキーで危ういところが多々ありましたが、人として大変魅力ある方でした。
中島らもインタヴュー 憂鬱とお笑いの星の下に(前半)
突然の死
Wikipedia
生前から中島らもさんは自身の生死観についていろいろ語っておりました。52歳という余りにも早い死に惜しまれる声は多いかと思いますが、らもさんらしい逝きかただったんじゃないかなぁと思います。
ギャグあり、ホラーありの作品は本当にいつも期待を裏切らない、そんな作家さんでした。
いろんな作品で名言も残していらっしゃって、人生の指針となる道を授けてくれたように思います。
気になった方は是非一度手にとって読んでみてくださいね!