セガやカセットビジョンよりは優秀だけどアーケードやパソコンには劣るファミコン。
そんなことは小学生にでも感じることが出来たわけです。
だから、アーケードやパソコンの人気ゲームがファミコンに移植されるとなれば期待と不安が交差する。
けれどやっぱり嬉しいから期待が勝るわけですね。
そしていざ、ファミコン版をプレイした時の
「これじゃない…」
そんな経験ってありませんか?
クソゲーとまではいいたくないものの、ガッカリ感を感じてしまった移植ゲーム達をまとめます。
怒
アーケードで人気だったアクションシューティング「怒」(SNK)のファミコン移植。
劣化移植によくある難易度調整の失敗。ファミコン版「怒」は理不尽なほどに難しい。
これも機種による性能差ですが、チラツキなどの処理落ちがひどい・・・。
劣化版に「怒」。
1942
アーケード版の移植で、カプコンのファミコンソフト第一弾。
あらゆる演出がカット、BGMもほとんどカット、もちろんチラツキや処理落ちも。
ファミコンのスペックの低さを嫌というほど知らされた作品。アーケードのままでよかったっす。
エグゼドエグゼス
これまたカプコンのアーケード版シューティング「エグゼドエグゼス」のファミコン移植。
こちらもファミコンの性能の低さが無駄に発揮されてしまった一作。
やたらとチラツキが多かった。
シューティングについてはとくに、弾が飛びまくるなかでファミコンの処理性能の限界が試されるゲームが多かったのは事実。
けれどゼビウスやスターフォース、あるいはグラディウスなど、やっぱり名作は名作で存在しているので、移植のレベルがガッカリだった作品ということが出来るのではないかと。
次はそれ以外のジャンルから。