編集長のつぶやき-懐かしネタを集積し、サイト外に共有する。

編集長のつぶやき-懐かしネタを集積し、サイト外に共有する。

編集長のつぶやき。コレはnoteというプラットフォームでミドルエッジ編集長が投稿している文章の一部をミドルエッジに転載したモノです。ミドルエッジというプロジェクトの考え方などを書き表した文章です。


2019年7月27日、noteに寄稿

懐かしネタを集積し、サイト外に共有する。

ミドルエッジ編集としては2つの動きを続けています。ひとつは同世代を中心に寄稿してくれる人を募る(依頼する)作業。これはサイトの基盤作りに欠かせない作業で、プロライターである必要は全くありません。寄稿者自身が体験した過去の思い出や心に残っている事象を自由な切り口で寄稿してもらっています。その際、あくまでもお願いベースとしてはコチラにも書いた通り、出来るだけフラッシュを浴びせるようなテイストでなく、淡々とであったとしてもスポットライトを当てる気持ちで書いてほしいという点。



一方、主観を押し殺すような配慮は必要ないという点。これは例えば自分の趣味嗜好に沿ったものを自由に書いてもらいたいということ。セガのゲーム機を持っていたのにファミコンのことを詳しく書こうとしても無理がありますよね。もうひとつは巨人が好きだったなら巨人よりの記事になっても自然です。BOOWYが最強のバンドだと思っていた人の書くBOOWY記事は、やっぱりそうなるのが自然です。



この方針は時として「稚拙なメディア」の印象を与えるようですが、いっさいお構いナシだったりします。過去の集積はその事象だけを正確に書き記すならばWikipediaで十分であり、ミドルエッジが整えたい過去の集積とは、その事象に対して当事者が向き合った過去だからです。



ファミコンゲームの記事ひとつとっても、兄弟でコントローラを奪い合った情景を思い浮かべる人がいます。クソゲーを買ってガッカリした思い出が蘇ります。通常のネットメディアのように新しい/欲しい情報を求めて読み手が訪れるのでなく、読み手自身がもう知っている過去と再び接する場所がミドルエッジであり、その意味では書き手の人格が透けて見えるくらいに主観がこもった記事で構わないというスタンスなのです。



その分、速やかに膨大な過去を集積していかないと、バランスの悪い情報集積となることは覚悟して取り組んでいます。4年半の道のりでいえば、最初の半年間はプロレスメディアのように見える時期があったり、その後にはツッパリ/ヤンキーメディアに見えたり旧車メディアにみえたこともあります。最終的にはあらゆるジャンルとあらゆる価値観を集積していくことが、ミドルエッジならではの過去集積だと考えて取り組んでいます。



編集としてのもうひとつの動きは、懐かし系要素を含んだニュース(周年や復刻、再結成など)の取材やニュース執筆。これは通常のメディアに近い動きで、日々頂戴するプレスリリースのなかからミドルエッジ読者層に向けて流したい情報を編集が記事化しています。また同年代の様々な方の半生を取材したり、クイズや投票コンテンツを企画制作したり、著名人に連載を依頼したりといった取組で、読み手がより主体的に訪れたくなる場であるよう努めています。



これらはミドルエッジを同世代に支持される「場」として育てていく取組ですが、一方では懐かし系コンテンツを編集発信するメディアと捉えられるケースも少なくありません。ミドルエッジ自体に記事や情報提供が求められることも度々あります。それについては出来得る範囲でですが、ミドルエッジの名をより広く知ってもらうための意図でコンテンツ協力をするケースもあります。

ミドルエッジ - ユーザー情報 | AWA

関連する投稿


ミドルエッジのYouTube動画!視聴回数上位5本をご紹介!

ミドルエッジのYouTube動画!視聴回数上位5本をご紹介!

ミドルエッジに記録される数々の「懐かしい」を、よりカジュアルに広い世代に知ってもらう目的で開設したYoutubeチャンネル。今回はミドルエッジのYouTube動画の視聴回数上位5本をランキング形式でご紹介します。


ミドルエッジに「故郷で探す」機能が追加されました!

ミドルエッジに「故郷で探す」機能が追加されました!

ご当地タレントや地元の懐かしいデパート、地方限定CMなど、生まれ育った地元だからこそ共感したいネタってありますよね。ミドルエッジ内に都道府県で探す機能「故郷で探す」をリリースいたしました。


魅力的なオンラインイベントを探せるWebサイト「メモリア」を立ち上げました。

魅力的なオンラインイベントを探せるWebサイト「メモリア」を立ち上げました。

コロナ禍で急増するオンラインイベント。そして個人のライブ配信も盛り上がってきたいま、ミドルエッジ編集部は魅力的なオンラインイベントを探せるサイト「メモリア」を立ち上げました。


Youtubeライブ「明日はどんな日」配信開始のお知らせ。

Youtubeライブ「明日はどんな日」配信開始のお知らせ。

ミドルエッジのYoutubeチャンネルで毎週日曜~金曜21:45~の約5分間、「明日はどんな日」をライブ配信開始します。 夜のひととき、ぜひご笑覧ください。


ミドルエッジのYoutubeチャンネル!「懐かしい時代」を映像で解説します。

ミドルエッジのYoutubeチャンネル!「懐かしい時代」を映像で解説します。

ミドルエッジに記録される数々の「懐かしい」を、よりカジュアルに広い世代に知ってもらう目的でYoutubeチャンネルを開設。ゆくゆくは「まんがはじめて物語」のように展開出来たらと思います。ぜひチャンネル登録お願いします^^


最新の投稿


河合奈保子がタワレコ「NO MUSIC, NO IDOL?」に約5年ぶり登場!45周年BD-BOX購入特典ポスター公開

河合奈保子がタワレコ「NO MUSIC, NO IDOL?」に約5年ぶり登場!45周年BD-BOX購入特典ポスター公開

タワーレコードは、アイドル企画「NO MUSIC, NO IDOL?」VOL.324に河合奈保子さんが登場すると発表しました。デビュー45周年を記念したBlu-ray BOX『NAOKO ANTHOLOGY SONGS』の12月24日発売を記念したもので、タワーレコード新宿店で同商品を購入した方に、歌唱写真を使用したコラボポスターを先着でプレゼントします。


昭和ノスタルジー全開!淡路島ゴジラコラボルーム「昭和東宝怪獣資料室」12/20オープン

昭和ノスタルジー全開!淡路島ゴジラコラボルーム「昭和東宝怪獣資料室」12/20オープン

淡路島のラグジュアリーヴィラ「GRAND CHARIOT 北斗七星135°」に、ゴジラコラボルーム『昭和東宝怪獣資料室』が2025年12月20日(土)オープンします。昭和東宝特撮映画に登場した怪獣たちが大集合し、複製台本や兵器の立体展示に加えて、ちゃぶ台や座布団を配した“昭和レトロ”な空間を再現。宿泊者限定でキングギドラのデザイン画アートボードなどの特典も充実しています。


熱海市×スナック横丁「熱海スナックツアー」販売開始!飲む人も飲まない人も楽しめる夜の熱海体験

熱海市×スナック横丁「熱海スナックツアー」販売開始!飲む人も飲まない人も楽しめる夜の熱海体験

オンラインスナック横丁文化株式会社は、熱海市、アサヒビール、JTBと連携し、体験型ナイトツアー「熱海スナックツアー」を12月10日より販売開始しました。昭和の趣が残る熱海銀座を舞台に、ガイド付きでスナック2軒を巡り、ノンアルコール対応のモクテルや人情味あふれるママとの交流を楽しむ、新しいナイトカルチャーを提案します。


歌声と美食に酔いしれる夜!昭和レトロアイドル増田樹乃の限定10名プレミアムディナーショー

歌声と美食に酔いしれる夜!昭和レトロアイドル増田樹乃の限定10名プレミアムディナーショー

複合型リゾート「オーパークおごせ」(埼玉県入間郡)は、昭和レトロなアイドル・増田樹乃氏によるスペシャルディナーショーを2026年2月7日(土)に開催します。限定10名というプレミアムな企画で、埼玉県の食材をテーマにした全8皿の豪華フルコースとライブパフォーマンスを提供。参加者にはサイン入りボトルワインもプレゼントされ、非日常的な空間で特別な夜を過ごせます。


ビックリマンAI名刺メーカー爆誕!あなたの顔が「スーパーゼウス」風に?40周年記念企画

ビックリマンAI名刺メーカー爆誕!あなたの顔が「スーパーゼウス」風に?40周年記念企画

ビックリマン「悪魔VS天使シリーズ」40周年を記念し、アル株式会社とロッテが共同で「ビックリマンAI名刺メーカー」を2025年12月16日から40日間限定で提供します。ユーザーが自身の顔写真をアップロードすると、生成AIがビックリマン風のキャラクター画像に変換。公式キャラと融合した名刺デザインを作成・購入でき、ファンが物語の登場人物になる体験を提供します。