あの「トップガン」の最新作!「トップガン マーヴェリック」の公開が決定!!
80年代を代表する航空アクション映画「トップガン」。その続編となる最新作「TOP GUN MAVERICK(邦題:トップガン マーヴェリック)」が、2020年の夏に日本で公開されることが決定しました。

ポスタービジュアルが公開!!
トム・クルーズが引き続き主人公・マーヴェリック役を演じ、ライバル役“アイスマン”を演じたヴァル・キルマーの出演も決定している本作。日本での公開決定を前に、このたび「トップガン マーヴェリック」のポスタービジュアルが公開されました。
日本語版の特報も公開!
監督は映画「オブリビオン」のジョセフ・コシンスキー、プロデューサーは「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズのジェリー・ブラッカイマー、脚本は「ミッション:インポッシブル」シリーズの監督を務めたクリストファー・マッカリーと、錚々たる顔ぶれがそろった本作。現在、YouTubeにて日本語版の特報も公開されています。現役で空を飛び続けるマーヴェリックの活躍を予感させるPVには、「この時を待ってたぜ」「少年時代に戻れる」といった好意的なコメントが続出。ファンからの期待の高さを伺わせます。
前出の「特報」で、マーヴェリックのジャケットに思わぬ変化が!?
既に20万再生を突破し大きな話題となっている前出の「特報」ですが、一部のファンの間で物議をかもしています。それは、トム・クルーズ演じるマーヴェリックの着用しているジャケットのデザインです。
こちらが話題のツイート!!
現在話題となっているのはこちらのツイート。第1作で登場したジャケットと最新作のジャケットの背中のデザインを比較したもので、第1作で登場したジャケットには日本と台湾の国旗がデザインされていたものの、最新作ではそのいずれも削除され、異なるデザインが施されています。
この変化にファンからは「中国企業のテンセントが映画製作の協賛企業の1つであることから、このように変更されたのではないか?」といった憶測がなされています。確かに、日中は微妙な関係であることは事実なので、信ぴょう性のある説ではあります。この変更については、今のところ公式のコメントは出ていませんが、政治的な思惑が映画の内容に反映されてしまったということであれば、なんとも悲しいですね。今後の公式発表を注視していきたいところです。

「トップガン マーヴェリック」公開情報
タイトル:トップガン マーヴェリック(原題:Top Gun Maverick)
監督:ジョセフ・コシンスキー
脚本:クリストファー・マッカリー
製作:ジェリー・ブラッカイマー、トム・クルーズ
キャスト:トム・クルーズ、エド・ハリス、マイルズ・テラー、ジェニファー・コネリー、ヴァル・キルマー
全米公開日:2020年6月26日
日本公開:2020年夏予定
配給:東和ピクチャーズ
(C) 2019 Paramount Pictures Corporation. All rights reserved.
「トップガン」を久々に観たくなった方はこちらで!
ジャケット着用で観賞すれば、あなたもマーヴェリックに!?
おすすめの記事はこちら!
映画【トップガン】について語ろう!全米でも日本でも興行収入1位を記録! - Middle Edge(ミドルエッジ)
あのヒトの軌跡を追ってみる【トム・クルーズ】 - Middle Edge(ミドルエッジ)
織田裕二主演で日本版『TOP GUN』と言われた【BEST GUY】を覚えてますか?なぜ興行成績が振るわなかったのでしょうか? - Middle Edge(ミドルエッジ)