志村けん、お笑いのレジェンド!

厳しい家庭で育った反動もあり、幼い頃にテレビで観ていたお笑い番組だけが嫌なことを忘れられる時間だったそうです。
厳格な父も笑いをこらえながらそのテレビを一緒に観ていて、そうのような体験があってお笑い芸人の世界に憧れを抱き始めました。
高校卒業間近になると、直接いかりや長介宅へ押し掛け、弟子入りを志願しました。
バカ殿様
『8時だョ!全員集合』のコントの一つで、城内・城下で起こるさまざまな出来事を志村藩の殿であるバカ殿を中心に番組が作られています。
もともとのキャラクターは『ドリフ大爆笑』からでしょうか。
J◯ムで放送していたので見ましたが、設定は何となく違うような、同じような。
1986年から主にゴールデンタイムで放送され、現在でも、家族で観ている方も多いのではないでしょうか??
2016年の放送で30周年を迎え長寿番組となりました!

変なおじさん
『志村けんのだいじょうぶだぁ』が発祥となっています。
だいじょうぶだぁの頃の変なおじさんは、そのコントのキャラクターで登場していることが多いですね!ある程度の流れは同じにしろ、設定の違いでリアクションが変わってきたり、これもまた面白さの1つです★
変なおじさんのコスプレや顔パックの販売もされていて、人気の高さを感じますね!
当時は志村けんの髪の毛が長く、襟足を結んでいたので後ろに少し毛の束が出ていました。
それが変なおじさんのキャラクターそのものでしたが、最近は髪の毛を結んでいないのでその襟足は無かったです。

当時の放送ではいしのようことの共演も多く、名コンビとも言えるのではないでしょうか。
2人が初共演となったのは「志村けんのバカ殿様」
当時2人は付き合っていたという噂も・・・夫婦コントも息がぴったりでしたね。
なんだチミはってか!? え!? そうです、私が「変なおじさん」です。変なおじさんの登場パターンを振り返る。 (page 2) - Middle Edge(ミドルエッジ)
いいよなおじさん
◯◯はいいよな~ うんうん
前髪がクルンとして、大きなほくろと黒くした前歯がとっても印象的ですね!
2人の女性の前に現れて始まるコントですが、卑猥な言葉をぶっこんだり、言葉をちょって変えて観たり、ちょっと気持ち悪さすら感じますが、やっぱり観てしまいます(笑)
そしてこみ上げてきちゃうんですね~笑いが。

ひとみばあさん
度の強い眼鏡が特徴。中華そば屋や温泉宿のマッサージ師などで登場するひとみばあさん。
ちょっとおとぼけなところや割烹着などに「ひとみ」って書いてあるところも可愛いです。
客を演じる田代まさしが振り回されつつもキレの良いツッコミがいいコンビだと思います。
「ファンファンファンファン」と荒い息をしているのは特に意味はない。

志村けんのひとみばあさんエプロン | アイドル・芸能人グッズ 通販
ひとみばあさん応援ソング
1987年11月25日に発売された2枚目のシングル。
ちなみに、永井真理子が初めて買ったレコードは志村けんの「東村山音頭」。
ちょっと運命感じちゃいますね!

瞳・元気/永井真理子
ボケ老人
志村けんのだいじょうぶだぁのコントです。
ボケ老人を演じる志村けんといしのようこのやり取りもまた見ものです。
同じ設定のコントでもオチが違ったり飽きさせないところが面白さの秘訣でしょうか。
その他のキャラクター
ご存知!じいさんばあさん

婆様と爺様のセレナーデ/けん&マーシー
だいじょうぶだぁ教
加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ内の探偵物語でのギミック。
三又に改造した団扇太鼓を叩き、「だいじょうぶだ~」「ウェウェウェ」といいながらゲストに復唱させるような設定です。
動画は長いですが、外国人信者のときはめちゃくちゃ笑いました(笑)
時間があれば是非観て下さい。

だいじょうぶだぁ太鼓
まだまだたくさんのキャラクターがいますが、志村けんのお気に入りベスト3として、「バカ殿様、変なおじさん、そして一番はひとみ婆さん」を挙げているそうです。
当時、志村けんが演じる役は、おじいさんおばあさんが多かったですね。
コントで使われているセットも、昭和を感じられるところもほっこりとした気持ちになれます。
加藤茶や田代まさし、当時のアイドルやゲストとのやり取りも今ではなかなか観られないですね。
当たり前のようにおっぱいポロンしたり、親と一緒に観てると恥ずかしかった記憶が蘇りました。
時代も変わって、テレビも厳しくなってきたのであの頃のように…
とまでは行きませんが、みんなで楽しめるような作品が残っていってくれるといいなと思いました。
【訃報】志村けんさん、死去
肺炎のため都内の病院に緊急入院していた、お笑い芸人の志村けんさん(70)が亡くなっていたことが、3月30日分かりました。
3月中旬に体調不良を訴え、その後重度の肺炎の診断を受け、都内の病院に入院し治療していた志村さん。23日には新型コロナの検査で陽性が判明していました。
志村さんの新型コロナの罹患という衝撃的なニュースは、大きな注目を集めていました。
今年2月に70歳となった志村さん。芸能活動は精力的に行っていて、山田洋次監督の映画「キネマの神様」で初主演が決まるなどしていましたが、26日には出演を辞退していました。