サントリー樹氷
1978年にサントリーより発売されたサントリースピリッツ(旧・サントリー酒類(初代法人))が製造し、サントリー酒類(二代目法人)が販売する甲類焼酎の一つです。
宝酒造から発売されている甲類焼酎「純」とともに、1980年代のニュースピリッツならびに酎ハイブームを築いた商品として、現在も親しまれつづけている商品です。
マイルド・ウォッカ!?
焼酎や酎ハイで無くて何でマイルド・ウォッカなのか・・・
サントリーは1978年の「樹氷」の発売当時は焼酎の免許を取得できず、樹氷をスピリッツ規格で販売していたため「マイルド・ウォッカ」という風に明記していた為です。
(後に1993年に焼酎表記に変わる。)
「樹氷にしてねと、あの娘は言った。」
当時、樹氷のCMでのキャッチコピーはとにかくインパクトがありました。
30年以上たった今でも覚えています。
テレビ向けのCMキャンペーンに、新世代コピーライターの一人である仲畑貴志氏を起用。
「柔侠伝」のヒロイン、茜をイメージキャラクタに仕立てた「樹氷にしてねと、あの娘は言った。」でした。
テーマソング
発売当初のCMでテーマソングにもなったチェリッシュの『マイルド・ウォッカ』(1978年)といしだあゆみさんの『マイルド・ナイト』(1979年)は仲畑氏が歌詞を書き、宇崎竜童さんが作曲・編曲を担当しています。
「タコなのよ、タコ。タコが言うのよ。」
1981年には女優の田中裕子さんがCMのイメージキャラクターに起用されると、ナチュラルさと不思議さを併せ持った田中さんの魅力を前面に押し出したCMにより、売り上げが急上昇。
中でも1982年にテレビ放映されたCM「タコなのよ、タコ。タコが言うのよ。」は当時の流行語にもなりました。
タコハイ!?
「タコなのよ、タコ。タコが言うのよ。」の好評ぶりから、後にCMの「タコ」をイラスト化し、サントリータコハイとして発売するまでに至っています。
今では「タコハイ」なんてミドル世代以上じゃなきゃ分からない言葉です。