書籍『非売品ゲームソフトガイドブック』の著者じろのすけさんにインタビュー!
今回、ミドルエッジ編集部は「非売品ゲームソフトを集めるコレクター」である、じろのすけさんにお話を伺いました。
普段はサラリーマンとして働き、ゲームコレクターであることをひた隠しにしているという、じろのすけさん。
同氏のコレクションをまとめた書籍『非売品ゲームソフトガイドブック』(出版社: 三才ブックス)の魅力と共にご紹介します!
<商品はコチラです>

非売品ゲームソフト ガイドブック (ゲームラボ選書)
非売品ゲームソフト ガイドブック (ゲームラボ選書) | じろのすけ |本 | 通販 | Amazon
Q.「非売品ゲームソフト」に惹かれる、その魅力を教えて下さい。
誰も注目していないソフトを発掘する楽しさがある点だと思います。
「見たことのないソフトを発見する→どういう経緯で作られたソフトなのか推理し仮説を立てる →裏付けとなる証拠を集めて検証する」
……というサイクル自体が、ひとつの遊びのような感覚です。

サンプルカセットや「ゼルダの伝説 チャルメラ版」などの特集ページ!
「非売品ゲームソフトガイドブック じろのすけ著」
この試行錯誤のサイクルを繰り返して、世間の誰も知らない情報にたどり着いた時の喜びは、ものすごく大きいです。
この遊びを共有できる仲間が、世の中にもっと増えたら嬉しい限りです。
なので、「非売品ゲームソフトガイドブック」で、ゲームを集めることの楽しさを伝えることが出来ていたら嬉しいです。
Q.これは特に手に入れるのに苦労した!といったゲームソフトは何でしょうか。
ファミコンの通信カートリッジは、集めるのに苦労しています。
これは、ファミコンを使用して、自宅から株式売買やオンラインバンキング、馬券投票をするために使うものです。
どんなソフトが、どれだけ出ていたのか、まだ誰も全貌がつかめていない領域で、これを1つ1つ明らかにしていく感覚が非常に好きなのですが
持っていない通信カートリッジは、めったに出てきません。年に1~2本入手できればいいほうです。
しかもこれらは、マイナーすぎて、レトロゲームの市場に出てきません。
<貴重なゲームを発見した時には喜びが爆発!>
ゲームソフトのコレクターの世界では、集めているうちに、「お金で買えるソフトはレアソフトではない」という感覚が増してきます。
レトロゲーム店のショーケースに並んでいるようなプレミア価格が付いているソフトは、お金さえ出せば買えるので、あまり貴重だという感じがしません。
本当に貴重なソフトは、市場に出てきませんし、値段が付かないものだと思います。
あとは、ワンダースワンの「ママみって」や、ドリームキャストの「Extra Cawaii!!」は、少し違う意味で苦労しました。
どう苦労したかは、「非売品ゲームソフトガイドブック」に書いておりますので、ご覧いただけると嬉しいです。

バンダイの携帯型ゲーム機「ワンダースワン」(1999年3月発売)

セガ・エンタープライゼス(後のセガゲームス)の家庭用ゲーム機「ドリームキャスト」(1998年11月発売)
Q.アクション、格闘ゲーム、RPG、シューティング、その他で、同書から各一本ずつ特にレアなものを教えて下さい。
私自身が、集めること自体に主眼を置いて楽しんでいるので、ジャンルはあまり意識していません。
また、レアなものが必ずしも高額とは限らず、入手難易度もケースバイケースなので、「レアなゲームソフト」の定義は、なかなか難しいです。
なので、1番レアなものを挙げるのは難しいです。とりあえず、レアなものの中で私が気に入っているものを選んでみました。

箱・解説書付きのスーパーファミコンカセットの特集ページ!
「非売品ゲームソフトガイドブック じろのすけ著」
アクション:キラキラスターナイトDXゴールド(ファミコン)
世の中に3本だけ存在します。
私が所持しているのは、とらのあなの1名プレゼントの抽選に自力で当選したもので、当たった時は非常に嬉しかったです。
格闘ゲーム:キン肉マンマッスルタッグマッチ ゴールドカートリッジ(ファミコン)
言わずと知れた超有名かつ超レアなソフトです。8本だけプレゼントされたもので、しかも1本1本の内容が異なります。
残念ながら、私は所持しておりません。
RPG:ファンタシースター復刻版の当選通知書(メガドライブ)
昔、キャンペーンで1,000名にプレゼントされました。
後日、セガから普通に同ソフトが発売されたので、ソフト自体は、全くレアではないのですが
プレゼントの時の当選通知の紙を後生大事にとっている人は少ないと思います。
シューティング:リーサルエンフォーサーズ ファミ通版(スーファミ)
ファミ通に、抽選で10名にプレゼントする旨の記事が掲載されていました。
ただ私は、自分が所持している1本以外に見たことがありません。何故こうも目撃事例が少ないのかと、不思議に思っております。
その他:テトリス(メガドライブ)
当時、発売寸前でお蔵入りしてしまったソフトで、本来は世の中に出回るはずがないのですが、何故か極少数が世の中に出回っています。
以前所持していたのですが、手放してしまったことがあり、今では身を切られるような後悔に苛まれながら、必死に探しております。
Q.じろのすけさんがはじめてプレイしたゲームは何でしょうか。
カセットビジョンの「きこりの与作」です。小学生の頃だったと思います。
ファミコンであれば、「ナッツ&ミルク」です。当時、面のエディット機能を使って自作面を作ることにハマっていました。

非売品のソフトがズラリ!!
Q.じろのすけさんは最近のオンラインゲーム等はプレイされますか。
仕事と育児で時間が無いため、ほとんどゲームは出来ていませんが、プレイしたいと思っています。
今は、「妖怪ウォッチぷにぷに」ぐらいしか出来ていません
昔のゲームも好きですが、最近のゲームも、見て素直に「すごいな」と思うものが多く、これらの新作を子供時代に遊ぶことができる今の子供たちが、少しうらやましいです。

画像右上、”ブリジストン”の「レイダック テーラーメイド」。当時、自転車販売店で見かけた方はいますか!?
非売品ゲームソフト ガイドブック (ゲームラボ選書) | じろのすけ |本 | 通販 | Amazon
じろのすけさんのインタビューは以上となります。
レトロゲームに夢中だったあの頃。スマホ全盛の今だからこそ、より価値が高まっているように思います。
じろのすけさんには、これからもほとんどの人が存在すらも知らない超絶マイナーなレトロゲームを、どんどん発掘していって欲しいなと強く願っています!またお話を聞かせてください!
<ご購入はコチラから>
各リンク
じろのすけ(非売品ゲームコレクター)(@jironosuke99)さん | Twitter
三才ブックス