国産車BIG3
トヨタ・ホンダ・日産
ご存知だとは思いますが、国内ではトヨタ・日産・ホンダの“御三家が販売網も含め乗用車では圧倒的なシェアを占めています。
また、その御三家に食い込んだり、抜かすなど今も昔も非常に難しいと言われています。
そんな中、唯一、御三家以外(マツダ、三菱、スバル、スズキ、ダイハツ)で圧倒的な販売台数を誇った名車がありました。
後に御三家も後追いで同様のライバル車を開発するまでにもなりました。
MAZDA
5代目ファミリア(1980年 - 1985年)
3ドアハッチバック
1980年6月 - 5代目発売。ボディは当初は3ドアと5ドアのハッチバックのみ。9月に1978年に生産中止となって以来となるノッチバックの4ドアサルーン(セダン)を追加。
当時は軽より安全というかマシと言う理由なのか女子に大人気の車種でした。
3ドアHB 1.5XG
初代デミオ(1996年 - 2002年)
デミオ(初代)前期型
当時のマツダは、バブル景気下で経営危機に陥っていた。この危機的状況を立て直すための量販車種として、投入されたのがこの初代「デミオ」である。
後期型
三菱
初代パジェロ(1982-1991年)
メタルトップ バン 2.0T / 2.3DT XL
ランクル・ジムニーなどクロスカントリー4WD”しかなかった時代に、乗用車的なピックアップトラックベースのSUVとして登場。
2代目パジェロ(1991年-1999年)
中期型 キックアップルーフワイド XR