ホンダ・CBX400F
ホンダ CBX400F
ホンダ CBX400F |24Garage ニーヨンガレージ|新車・中古バイクなら【グーバイク】
CBX400F(シービーエックスよんひゃくエフ)は、かつて本田技研工業が製造・販売していたオートバイの事です。
ホンダ・CBX400Fスペック
ホンダ CBX400F
ホンダ CBX400F |Bike Factory Kittan|新車・中古バイクなら【グーバイク】
排気量クラス 普通自動二輪車
車体型式 NC07
エンジン NC07E型 399cm3
空冷4ストロークDOHC4気筒
内径x行程 / 圧縮比 55.0mm x 42.0mm / 9.8:1
最高出力 48ps/11,000rpm
最大トルク 3.4kg-m/9,000rpm
車両重量 189kg
ヨンフォア譲りの4気筒エンジン
ホンダ CB400Four
ホンダ CB400Four 4into1 フルノーマル |ウエマツ東京本店|新車・中古バイクなら【グーバイク】
1981年 - 1983年と要望により1984年に再発という形で製造販売された4ストローク4気筒エンジンを搭載するロードスポーツモデルで、ホンダの400cc(ミドル)クラスとしては1977年に生産中止となったドリームCB400FOUR以来の4気筒エンジン搭載車です。
開発の経緯
ホンダ CBX400F
ホンダ CBX400F |テクニカルサービス本多|新車・中古バイクなら【グーバイク】
以前に販売されていたホークシリーズは、、ミドルクラスなら4気筒より2気筒のほうが速く効率がよいとの理論に基づいてSOHC3バルブ2気筒エンジンを搭載していました。
しかし、1979年に4気筒DOHCエンジンを搭載するカワサキ・Z400FXが発売されると400ccクラスでは4気筒エンジンがブームとなりヤマハがXJ400、スズキがGSX400Fで追従したためホンダは効率優先をアピールした2気筒エンジンでの市場回復は難しいと判断し、一度は廃止した400ccクラス4気筒車の開発に再び着手したとされています。
車種構成
レッド 単色
1981年10月27日発表、同年11月17日発売。
別称FCと呼ばれるタイプ。車体番号はNC07-10*****。
カラーバリエーションは、レッド単色・レッド&ホワイト ツートン・ブルー&ホワイト ツートンの3種類で、価格はレッド単色が470,000円、ツートン2車種が485,000円とされた。
その後1983年10月を以って一旦生産終了、同年12月を以って一旦販売終了となった。
レッド&ホワイト ツートン
CBX400Fの評価
ホンダ CBX400F
ホンダ CBX400F |RITZ GARAGE|新車・中古バイクなら【グーバイク】
ホンダ・CBX400F - Wikipedia