はじめに
アムロ・レイ大尉
Character Encyclopedia アスキーメディアワークス
UC0090頃、アムロ・レイ大尉の要望で開発された機体を中心に書いてみます。第1次ネオ・ジオン抗争が終了し、シャア・アズナブルが着々と決起のための準備を秘密裏に行っていた時代でした。サイコミュ・システムが連邦軍でも見直されてきたということでしょう。
アムロ・レイ大尉発案、新しいRXナンバーガンダムへ
YRA-90A(小説版)
μガンダム
背部のデカイ、パックは何なんでしょうかね?サイコミュやサイコフレームの類は取り付けられてもいない。とありましたが、どうもそれらしく見えるんですが・・・そもそもWikipediaではYRA-90Aという型式番号はμガンダムの項で表記されておらず、取り合えず参考までに上記引用をご紹介いたしました。
YRX-90A
μガンダム PC9801ゲーム版
Image - YRX-90A.jpg | The Gundam Wiki | FANDOM powered by Wikia
PCゲームでの登場で詳しいスペックなどはわかりません。νガンダムのプロトタイプのそのまた試作品のような立ち位置の機体のはずなのですが、ゲーム上では実戦投入されているんですね。
RX-90
μガンダム
μガンダムはアムロ・レイ大尉から要請を受け、最終的にはニュータイプ専用機を目指していたことから様々なアイデアが出たようで試作機も何種類か制作されていたようです。型式番号もRX-90とは限らず、YRX-90AやYRA-90Aなどと多岐にわたります。サイコミュ・システムを搭載していないもの、それを試作したものとνガンダムの完成のため様々な実験が行われたのでしょう。上記の機体たちはそうした実験機(試作機)であり、これ以外にもあったかもしれません。資料により記載されている機体が違うので、僕が手に入れられるものの中からご紹介させていただきました。
RX-93
νガンダム
機動戦士ガンダムMS大全集2015