中島みゆきの通算45枚目のシングル『慕情』が8月23日に発売!
1975年にシングル「アザミ嬢のララバイ」でデビューしたシンガー・ソングライターの中島みゆき。彼女の通算45枚目となるシングル『慕情』が、8月23日に発売される。
同曲は、「北の国から」等の名作ドラマを手掛けた倉本聰氏が、シニア世代に贈る渾身の帯ドラマ劇場「やすらぎの郷」の主題歌に起用されている。石坂浩二と浅丘ルリ子の共演でも話題となった同ドラマで、愛を歌う中島みゆきの歌声が響いている。
ドラマは、テレビ全盛の時期を支えた俳優や作家、ミュージシャンなどの「テレビ人」だけが入居できる老人ホーム「やすらぎの郷」が舞台となっている。
かつて一世を風靡したシナリオライター・菊村栄(石坂浩二)を中心に、ホームに入居した往年のスターたちが直面するさまざまな問題をユーモラスに描き、シニア向けの昼ドラとして人気の作品。
シングルのカップリングには新曲「人生の素人(しろうと)」も収録される。
オススメの特集記事
歌とトークのギャップに驚いた中島みゆき - Middle Edge(ミドルエッジ)
石坂浩二&浅丘ルリ子、31年ぶり元夫婦でドラマ共演!石坂と交際があった加賀まりこも出演?! - Middle Edge(ミドルエッジ)
「北の国から」で田中邦衛が演じた主役の黒板五郎役に、5人の候補者がいたのをご存知ですか? - Middle Edge(ミドルエッジ)