『サブリミナル効果』の定義
サブリミナル効果とは、意識と潜在意識の境界領域より下に刺激を与えることで表れるとされている効果のこと。
例えば動画の中に、1枚の静止画を挿入するような状況で表れるとされる効果。
ある一定の時間内に極めて短時間の画像を挿入することで、視聴者は知らぬ内に、画像のイメージや画像に書かれた文言が潜在意識下に植えつけられてしまう。
画像が一枚表示されても、動画においてははっきりと認識することも難しいが、画像の視覚情報は脳が認識しているため、いつの間にか画像の情報が刷り込まれてしまうという。
自らの意識でコントロールしている情報ではなく、刷り込まれた情報(後述のコーラやポップコーン)に引き寄せられてしまう。また、視聴者は画像を挿入した者が意図する行動を取るとされる。
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サブリミナル効果で、コーラやポップコーンの売上が向上!
コカ・コーラ
ポップコーン
【サブリミナルの”効果”は信ぴょう性が低い?】
上記の実験の効果が実証されれば、非常に恐ろしくもあるが、人間の心理を逆手に取った遊び心のある表現が出来るのではと、当時の人々は思ったのではないだろうか。
しかし、映画館での実験を行ったヴィカリは、アメリカ広告調査機構の要請にも関らず、この実験のついての論文を発表しなかった。
翌年にはカナダのCBCが番組「クローズアップ」内で、ヴィカリの会社と新たな実験を行っている。番組で352回にわたり「telephone now(今すぐお電話を)」との文言を投影させた。しかし、一本の電話も無かったという。
後年、ヴィカリ自身「マスコミに情報が漏れた時にはまだ実験はしていなかった、データは十分にはなかった」という談話を残している。また、新潟大学の鈴木光太郎教授は、この実験そのものがなかったと指摘している。
誰も掛けてこなかった・・・。
世にも奇妙な物語の恐怖回「サブリミナル 」
サブリミナル効果を題材にしたドラマがフジテレビ「世にも奇妙な物語」内で放送された。放送日は1992年12月30日。主演は東幹久、共演は森本レオだった。
放送当時から5年後の近未来を描いた話。人口増加に拍車がかかり3億4000万人が住む日本が舞台。65歳以上の高齢者の比率も高くなり、彼らに対して政府が陰謀を仕掛ける内容。
その陰謀は高齢者をまるで家畜を処分するかのように、殺していく事だった。殺すと言っても殺し屋を雇う訳ではなく、多くの高齢者本人たちに自ら死を選ばせたのである。
政府はテレビCMのサブリミナル効果を用いて、自殺へ誘導していった。高齢者の自殺が社会問題へと発展していく中で、カラクリに気付いた新聞記者の西村(東幹久)と神野(森本レオ)が世間に公表しようとするが、政府側の人間によって阻止されてしまうのだった。
「バイバイ65 65才以上の者は自ら死を選べ」
皆はどの話が1番恐かった?私が選ぶ最恐ツートップ!「世にも奇妙な物語」 - Middle Edge(ミドルエッジ)
映画「ファイト・クラブ」でも使われたサブリミナル効果
劇中、ブラッド・ピット演じる架空の人物、タイラー・ダーテンが子供向けアニメ映画に一瞬だけ裸の女性を入れ、子供を泣かせるシーンがある。
他にもタイラーが数か所ちょこちょこと登場する。一瞬、登場し、消えていく。
これらはタイラーが実在しない事を暗に伝えるための手法として使われている。また、制作サイドが当時全盛だったサブリミナル効果を使ってみたかったのではと言われている。