いつもお世話になっております
私は「Mac」を使っております。
これは「スティーヴ・ジョブズ」と「アップル」が、幾多の困難を乗り越えて挑戦し続けてきてくれたお陰です。
本当にお陰様でという気持ちです。
今回はその物作りの精神を表した「アップル」の有名なコマーシャルをふりかえります。
初代「Macintosh」
CMコンセプト
当時のCUIやわかりにくいインターフェイスが主流だったコンピュータの世界で、テクノロジーのしがらみから人々を解放するというMacintoshのコンセプトを体現した内容となっている。
http://news.mynavi.jp/news/2011/02/02/139/Appleの著名な「1984」広告、実は当時の社内で大不評だった | マイナビニュース
「1984」
「スティーヴ・ジョブズ」のスピーチ(抜粋)
今さら聞けないApple世界一有名CM"1984"の意味|KOKUSAI-I【AOI Pro.】
「ジョージ・オーウェル」
「1984」の概要
「ジョージ・オーウェル」により、1948年に生まれたクラシックなディストピア小説です。
ビッグブラザーに支配された近未来の全体主義社会が舞台。
主人公「ウィンストン・スミス」は、歴史の修正をする仕事を真理省でやっております。
彼は自分が生きている社会に疑問を抱き抵抗を試みますが…
この作品をモチーフにコマーシャルは作られました。
ジョブズや監督、制作陣がオーウェルの「1984」を使ったことに驚きと嬉しさがありました。
巨匠「リドリー・スコット」監督
「巨匠の代表作をご紹介」
エイリアン