芸能一家で育った北野井子!
きたの しょうこ。1982年10月5日生まれ。東京都出身。
YOSHIKI(元X JAPAN)のプロデュースで1998年に歌手デビュー。
「Begin」「薔薇と緑」の2作をリリースし、事実上引退。
父はタレントのビートたけし、母は元漫才師の北野幹子、父方の伯父はタレントで明治大学教授の北野大、母方の叔父はレーシングドライバーの松田秀士。

北野 井子(きたの しょうこ)

父親はご存知、ビートたけしこと北野武!

親子でのツーショット!
北野井子の略歴
1982年に誕生するが、「井子」という名前は、たけしの知人の美人ホステスにちなんだとされている。
3歳からピアノを習い、音楽に親しむ。高校はアメリカの学校を卒業。

デビュー直前の画像

フライデー襲撃事件の釈明会見
1998年6月、X JAPANのYOSHIKIプロデュース・楽曲提供により、本名の北野井子名義で歌手デビュー。デビュー曲は「Begin」。
ビートたけし(北野武)の娘がデビューするということでも注目された。同曲は13万枚のスマッシュヒットとなった。
また、既に「世界のKITANO」と言われるようになった、父・たけしがプロモーションビデオを監督したことでも話題になった。
待望の2ndシングルも同年10月にリリースしたものの前作に比べ売り上げは大幅に落ち込んだ。その後、目立った動きはなく1999年1月に芸能活動を一時休業を宣言。同年中にアメリカに留学した。
YOSHIKIプロデュースで華々しくデビューした北野井子
デビューシングル 「Begin」
1998年6月3日にリリースしたデビュー・シングル「Begin」(ビギン)。
作詞作曲、プロデュースはYOSHIKI。
レーベルはavex trax。
ボーカルのレコーディングは1998年の3月から25日間に渡りロサンゼルスで行われ、カップリングの「I Believe」は北野がロサンゼルス滞在中に制作された。
フジテレビ系『アイドルハイスクール 芸能女学館』エンディング・テーマ。ロッテ「シュガーレスガム」CMソング。
オリコン最高は週間10位。

デビューシングル 「Begin」

X JAPANのYOSHIKIがプロデューサーだった!
天才・たけしの元気が出るテレビ!!名物コーナーと意外な有名人を探せ! - Middle Edge(ミドルエッジ)
2ndシングル 「薔薇と緑」
薔薇と緑 - フレッシュアイペディア

2ndシングル 「薔薇と緑」
2000年代以降の北野井子
2004年、調理師の男性と結婚した。その際に妊娠6ヶ月であることも明らかになった。
2005年3月9日、女児を出産。
しかし、後年、その男性とは離婚し、長女は井子が引きとった(現在その長女はたけしと養子縁組をしている)。
2005年、映画『有限会社ひきもどし』(9月10日公開)で自身初となる主役を演じた。

北野井子がひきこもりの少女役で出演した映画「有限会社ひきもどし」
「ビートたけし(北野武)の娘」という売り方で、華々しく歌手デビューを飾った北野井子。
楽曲はYOSHIKIらしい、洗練された音だった。
北野井子本人は、アメリカ留学も経験していた為か、大物芸能人にもフランクな対応をしていたのが印象的だった。
ダウンタウンのヘイヘイヘイに出演時、浜ちゃんの平手打ちに、笑いながら平手打ちで返す一幕もあった。
また、ビートたけしの娘と言うことで若干気を使うダウンタウンに、タメ語まじりで話すのも印象的だった。

北野井子の活躍をまた見たい!