テレビCM『じゅらくよ~ん』で話題になったホテル聚楽
1970~1980年代、頻繁にテレビCMを流し、マリリンモンローのそっくりさん出演や、特徴的な『じゅらくよ~ん』のセリフで有名になったホテル聚楽(じゅらく)。
マリリンモンローは知らなくても、金髪美女のダイナマイトボディと、『じゅらくよ~ん♪』のセクシーボイスは少年たちの記憶に深く深く刻まれていった。
昔は気付かなかったが『じゅらくよ~ん♪』のセリフは実際に金髪美女が話しているわけではなく、吹き替えである。
調べてみたところ、この声の主はマリリンモンロー出演映画の日本語吹き替えを担当してきた向井真理子さんという声優さん。
なんと聚楽は声までモンローにこだわっていたのである。
相当な執念を感じる。
社長さんが単にマリリンモンローのファンだったのかもしれないが…。
ホテル聚楽とはどんなホテルなの?
そもそもホテル聚楽とはどんなホテルなのか?
テレビCMで見たことはあるけど、行ったことがないという方も多いはず。
調べてビックリ!
なんと物凄い歴史を持つ超老舗ホテルグループだったのだ。
創業者・加藤清二郎
なんとも、いかつい風貌のおじいさま。
生前に『じゅらくよ~ん♪』のモンローCMを見たら、卒倒したに違いない。
聚楽グループの歴史
外食産業の確立を目指し、昭和10年代に89店舗もの大チェーン展開を行ったが、戦災の影響などによりそのほとんどを失った。太平洋戦争終結時の残存は5店舗。
1956年(昭和31年)、水上温泉旅館湯原荘を買収し、「水上聚楽」として開業。
かっこよすぎるホテル聚楽
東京・上野の『聚楽台』も同グループ
1967年(昭和42年)、「飯坂ホテル聚楽」開業。
超大型リゾートホテルとして登場した飯坂ホテル聚楽
その後も、伊東温泉ニューかにやホテルを買収し、「伊東ホテル聚楽」として開業したり、居酒屋「酒亭聚楽」のチェーン展開、スペイン料理店のチェーン展開、らーめん「亜麺坊」など多角化を促進した。
聚楽にこんな歴史があったとは…。
だが、長らくテレビで聚楽のCMを見かけなくなった気がするが、果たして現在もあのホテル聚楽は存在しているのだろうか?
現在もバリバリ運営中のホテル聚楽
ご安心を♪ あの『ホテル聚楽』は今も健在!
『水上ホテル聚楽』、『飯坂ホテル聚楽』、『伊東ホテル聚楽』、『万座ホテル聚楽』、『東京 御茶ノ水・秋葉原ホテルジュラク』、『ジュラクステイ新潟』の計6カ所でバリバリ営業中。
2014年には90周年を迎えて、Youtubeに歴代CM動画を公開している。