80年代の「THE MANZAI」とは…?
2000年代の「THE MANZAI」とはまた違った雰囲気でした。
コンテスト形式ではなく、とてもシンプルに話芸だけで、お客さんと視聴者を楽しませてくれた番組でした。
今見ると、あっさりし過ぎな印象かもしれませんが、それだけに、漫才師さんそれぞれの話に耳を傾けるので、その話の内容のおもしろさに、やっぱり笑えてしまいます(視聴者としては)。
漫才師さん同士は、きっと真剣勝負だったのだろうと思いますよ。
では、これから、「THE MANZAI」に出演していた方々を紹介したいと思います。
(「THE MANZAI」時の動画がない場合は、別番組のものになりますが、ご了承ください)。
まずは、こぼれ話から…
横山やすしさんに叱られるライト兄弟(ダウンタウン)
これですね!
ちゃんとその動画もありました。
しかし、ダウンタウンがライト兄弟(しかも、名前が「ひとし、まさし?」?)だったとは…!
貴重映像をどうぞ。
横山やすしさんに「チンピラの立ち話」と言われてしまったライト兄弟(ダウンタウン)…!
やすしさんも相当、ヤバいひとだと思うのですが…(^_^;)
ちなみに、ダウンタウンは、西川きよしさんに、
「おまえら、暗い顏しとるから、名前くらい明るくしとけよ」
と言われ、
「『てるお、はるお』はどや?」
と、名前まで考えてくれたそうですが…。
確かに、「てる」…照明で明るい感じ。「春」…陽気です。
が、「てるお、はるお」だったら、今のダウンタウンはあったかな(^_^;)?と疑問にも思ってしまうネーミングですね! その後に「ライト兄弟」になったのかも…。
横山やすし、西川きよし
横山やすし、西川きよし
では、いろんな方(芸人さん)にマネされることも多い、このお二人の漫才を見てみましょう。
この動画のやすきよ漫才を見て(聴いて)いたら、なんとなく中川家を思い出しました。電車のアナウンスのモノマネはもちろんありませんが、掛け合い漫才の仕方(と言えばいいのでしょうか…?)が、やすきよさんと中川家…似てるような気がしました。
反対ですね! 中川家が、やすし、きよしに似ている…のかな?
やっさんの「メガネ、メガネ」と「怒るで、しかし!」はなかったのですが、やっぱりおもしろかったです!
中川家
もう一つ、こぼれ話
やすしくん(ダウンダウン・松ちゃん「ごっつええ感じ」)