1991年7月26日「セガ」からリリースされた
ソニック初登場ゲームは、意外にも『ラッドモービル』だった!
記念すべき『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』1作目のTVCM
ソフトが1本付いてくる本体『メガドライブ プラスワン』
ゲームソフト1本が同梱された本体『メガドライブ プラスワン』はソニックから始まりました
商店街でゲームセンターの近くを通ると必ず聴こえてきたBGM『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』を知らなくても耳に残るBGMは、もはやアーケード街のBGMでしたよね!
ソニックのBGMは『DREAMS COME TRUE』の『中村正人』さんが作曲したことで有名ですが、知っていましたか?
本体の電源を入れると"しゃべる"ロゴ「セ~ガ~♪」
ソニックは『4メガビットロムカセット』と思えないくらいのゲーム容量を感じるクオリティーの高いアクションゲームです。その容量の実に8分の1(0.5メガビット)を使ってまで詰め込んだ「セ~ガ~♪」で有名な音声で喋る『ロゴ』を初めて見たときの感動と興奮は今でも忘れることができません。それ以降に発売されたソフトはメーカーの遊び心が見える"オリジナリティー溢れるセガロゴ"が以前にも増して登場してきました。
『ロゴ』のことを"音声で喋った"初めてのゲームが『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』でした。それ以降に発売されたゲームの『ロゴ』を見る楽しみ方もメガドライブならではの風物詩となりました。