ザ・ディープ
映画『ザ・ディープ』
メインキャスト
ゲイル・バークを演じるジャクリーン・ビセット
デヴィッド・サンダースを演じるニック・ノルティ
ローマー・トリースを演じる ロバート・ショウ
ヘンリー・クローシュを演じるルイス・ゴセット・ジュニア
ストーリー
バミューダにハネムーンに来たゲイル(ジャクリーン・ビセット)とディビッド(ニック・ノルティ)は、ある日、スキンダイビングを楽しんでいる
途中、海底で黄色い液体入りのアンプルと、サンゴの付着した古いスペイン銀貨を発見した。
その夜、そのアンプルを50ドルで買いたいと暗黒街のボス、クローシュ(ルイス・ゴセット・ジュニア)が訪れた。アンプルは第2次大戦中に沈没した貨物船ゴライアス号の残骸らしきものの近くにあったのだ。
ゴライアス号には1千万ドル相当の麻薬が積まれていたらしく、アンプルの中身はモルヒネだったのだ。
疑問をいだいた2人は、早速沈没船にくわしいセント・デイビッド島の灯台にすむトリース(ロバート・ショウ)を訪ねる。
翌日、ディビッドとゲイルは何者かに襲われ、波止場近くの食料品店の地下に連れ込まれた。クローシュは、2人に海底のアンプルを引き揚げて全部渡せとおどす。報酬は100万ドル。
月夜の晩、トリースとディビッドは、海底で大量のサンプルを発見する。
しかし船上ではトリースの愛犬が、ホテルではゲイルが襲われた。危険をさけるためゲイルとディビッドは、ホテルから灯台へ移った。
そして、いよいよ機材をそろえ、本格的にアンプル回収を開始する。ゴライアス号の唯一の生存者コヴィン(イーライ・ウォラック)もいっしょだった。
2人が潜水した後、クローシュ一味は肉片を海に投げた。
その血に誘われるサメを利用して作業を妨害するためだ。なんとか二人はサメの襲撃を逃げ切る。