超人戦隊バラタック
アニメ『超人戦隊バラタック』
マグネロボ路線第3弾。ただしその内容は前作までとは違い、ドタバタ劇の連続。ロボットもので初のコメディに挑戦した意欲作だった。
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/barattack/超人戦隊バラタック - TOEI ANIMATION
≪あらすじ≫
ストーリー
地球から11光年離れたイプシロン星のシャイディーン総統は、地球の加藤博士が研究している惑星間を自由に移動できるタイムリンクル理論の存在を危惧し、地球に特使を派遣して加藤博士に共同開発を提案しようとしていた。 だが、親善使節団(シャイザック)を任された爬虫類型人類である司令官ゴルテウスは、自らの欲望(我侭)を優先させて命令に背き地球侵略を開始してしまう。 そしてタイムリンクル理論が完成することで、母星に越権と不祥事が発覚することを恐れたゴルテウスは、加藤博士の家族を人質に取り研究を止めさせようとする。 母と兄を人質に取られた加藤博士の息子ユージは仲間達とともに、合体指令メカ・ペンタゴラスと状況に応じ変形合体が可能な巨大ロボ・バラタックでゴルテウスのムチャクチャでヘンテコな作戦を阻止していく。
バラタック・シークレットメンバー
(ユージ)加藤ユージ
マック(橘 マキト)
ユリ
ディッキー
フランコ
5人がテレパシーを一つに合わせて、搭乗者のいないバラタックを遠隔操縦します。
超能力を使う時に5人とも目が光ります!!
加藤博士(左)加藤ミア(中央)加藤ジュン(右)
ユージのお母さんとお兄さんは敵の人質になります。
親善使節団(シャイザック)
敵は蛇の形の基地にいます。