超人戦隊バラタック

アニメ『超人戦隊バラタック』
マグネロボ路線第3弾。ただしその内容は前作までとは違い、ドタバタ劇の連続。ロボットもので初のコメディに挑戦した意欲作だった。
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/barattack/超人戦隊バラタック - TOEI ANIMATION
≪あらすじ≫
ストーリー

地球から11光年離れたイプシロン星のシャイディーン総統は、地球の加藤博士が研究している惑星間を自由に移動できるタイムリンクル理論の存在を危惧し、地球に特使を派遣して加藤博士に共同開発を提案しようとしていた。 だが、親善使節団(シャイザック)を任された爬虫類型人類である司令官ゴルテウスは、自らの欲望(我侭)を優先させて命令に背き地球侵略を開始してしまう。 そしてタイムリンクル理論が完成することで、母星に越権と不祥事が発覚することを恐れたゴルテウスは、加藤博士の家族を人質に取り研究を止めさせようとする。 母と兄を人質に取られた加藤博士の息子ユージは仲間達とともに、合体指令メカ・ペンタゴラスと状況に応じ変形合体が可能な巨大ロボ・バラタックでゴルテウスのムチャクチャでヘンテコな作戦を阻止していく。
バラタック・シークレットメンバー

(ユージ)加藤ユージ

マック(橘 マキト)

ユリ

ディッキー

フランコ

5人がテレパシーを一つに合わせて、搭乗者のいないバラタックを遠隔操縦します。
超能力を使う時に5人とも目が光ります!!

加藤博士(左)加藤ミア(中央)加藤ジュン(右)

ユージのお母さんとお兄さんは敵の人質になります。
親善使節団(シャイザック)

敵は蛇の形の基地にいます。

燐光ピラミッド

ゴルテウス司令官

ガエル親衛隊長

ゴブラ博士

ジュリアス副司令

シャイディーン総統
コメディー色の強い敵キャラが勢ぞろいしています。
バラタック

バラタック

5人の超能力者が指令機「ペンタゴラス」から送るテレパシーを 「バラタック」の口にある受信機で受信することによって遠隔操縦されます。
主な武器は、バラッタクビーム、バラッタクタイフーン(噴射気流タイプの技)、カッターフット(両足首のくるぶしあたりに内蔵されたカッター)、フライングカット(カッターフットでキック攻撃をする技)がありますが、パーツ・チェンジする事で様々な武器で戦う事が可能です。

ちなみにこれが『バラッタクビーム』です。
タイプ・チェンジ

ブラック・バラタック

ブルー・バラタック

グリーン・バラタック
トロッター

これは、バラタックシークレットベース。(基地)

トロッター1号

トロッター2号.3号

トロッター4号.5号

ペンタゴラス
バラタック・シークレットが操作するメカは、沢山あるので魅力を感じます。
敵のメカニック

ミニコミューター

爬虫ロボ

ゴルテウス専用機(ネッキー)
最終回

遂にバラタックを手にしたシャイザック。バラタックを手にすれば宇宙も自分たちのもの。ゴルテウスはバラタックの操縦をマスターすることをガエルとゴブラに命じますがバラタックの動かし方が全然わかりません。それもそのはずバラタックは5人の脳波で動くからです。
ユージは家族と再開しますが、まだシャイザック一味を片づけていないので、仲間と共に敵を倒しに行きます。所が爬虫ロボ・ピカピカに気絶させられ作戦が失敗します。その後ガエルとゴブラが寝返り、バラタックがユージたちの元に戻ります。そしてブルーバラタックに変身し、ピカピカをやつけました。また逃げるゴルテウスも捕えました。

そしてゴルテウス達は加藤博士のタイムリンクル理論のロケットにテストパイロットとして搭乗さられました。成功すれば母星への帰還だが、失敗すればどこへ行くかはわかりません。そのロケットには操縦席など存在しない。まさに「われわれの運命はロケット任せだもんね~もう終りで~す」なのです。 3人はシークレットバラタックに別れを告げて宇宙へ飛び立ちました。
無事に帰れるといいんですが・・・。
映像関連
アニメ『超人戦隊バラタック』は、沢山の武器を使うロボットや宇宙人との攻防戦、ヒーロー達の特殊能力があり、見所盛り沢山のヒーローアニメです。