アメリカン・ニューシネマ最後の傑作として名高い「タクシードライバー」。
孤独な男のあまりにもバイオレンスで哀しい社会への復讐劇。
他者とのコミュニケーションの取り方が下手な男。
世の中への独りよがりな不満を、ついに爆発させてしまうその哀れな末路を、マーティン・スコセッシらしい生々しい映像で見事に捉えた作品でした。
あらすじ
タクシードライバー | :映画のあらすじと詳しい解説、批評
ふとしたきっかけで銃を手に入れた彼は、身体を鍛え、大統領候補の暗殺を考えるのだが・・・。
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=738タクシードライバー - みんなのシネマレビュー
ある夜、トラビスは食料品店を襲った黒人の強盗を射殺した。この頃から、彼はタクシー仲間から『キラー』と呼ばれるようになった。
http://movie.walkerplus.com/mv5463/タクシードライバー | Movie Walker
アメリカン・ニューシネマ最後の傑作 「タクシードライバー」
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アメリカン・ニューシネマとは
アメリカン・ニューシネマとは1960年代後半までのハリウッド大作主義(ハッピーエンドが中心、予算膨大、大スターを揃えたキャスト)に対して起こったアメリカ映画の新しい風のことを主に指すそうです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11106600076アメリカン・ニューシネマの終焉はいつ? - アメリカン・ニューシネマとは... - Yahoo!知恵袋