冨野由悠季といえば『機動戦士ガンダム』だと思いますが、他にも沢山の作品を監督しています『重戦機エルガイム』もその一つです。
ロボットアニメとしてスパロボシリーズにも参戦したことがあるのでそこでこの作品を知った人も多いのではないでしょうか。
重戦機エルガイム

エルガイム
あらすじ
ペンタゴナワールド。そこは絶対権力者で類い希な美貌と不老不死の肉体を持つオルドナ・ポセイダルの統治下にある世界。
ペンタゴナワールドの惑星コアムに住むダバ・マイロードは親友のミウラー・キャオとダバの父の形見であるヘビーメタル「エルガイム」と友に行方不明の義妹クワサン・オリビーを探す旅に出ていた。
その旅の最中、ダバ達はファンネリア・アムという美少女に出会う。
アムは盗賊のミヤマ・リーリン一家の一味でダバ達を騙しエルガイムを奪おうとするがリーリンと戦うダバを見て彼に一目惚れしてしまう。
リーリン一家を撃退したダバであったが、マシンナリィを2台従えたリーリン一家に再度襲撃される。
スパイラルフローに乗り、反撃していたダバであったが生身の人間に銃を撃つことに抵抗を感じたダバは敵にマシンナリィが2台いることもありエルガイムを動かすことを決意する。
エルガイムを起動したダバは損傷をうけるもリーリン一家を再度撃退することに成功する。
その後、戦闘で負傷したリーリン一家の男から「この手形をアマンダラ・カマンダラという人物に渡して欲しい」と頼まれる。
こうしてダバはペンタゴナワールド全体を巻き込んだポセイダルとの戦いに巻き込まれていくことになるのである。
主な登場人物

ダバ・マイロード 声 - 平松広和

ミラウー・キャオ 声 - 大塚芳忠

ファンネリア・アム 声 - 本多知恵子
重戦機エルガイム - Wikipedia

リリス・ファウ 声 - 川村万梨阿

ガウ・ハ・レッシイ 声 - 川村万梨阿

ギャブレット・ギャブレー 声 - 速水奨

オルドナ・ポセイダル 声 - 島津冴子
前期・後期オープニングテーマがこちらになります。
みんなスパロボシリーズでも結構印象的だった模様
最終回のネタバレ
ダバ率いる反乱軍、ポセイダル正規軍、ギワザ艦隊。スヴェートを中心に三つ巴の戦いを繰り広げていた。
そんな中、工場星メッタがスヴェートを目がけて落下をはじめていた。
一方スヴェードの中ではオルドナ・ポセイダル(影武者)がアマンダラ・カマンダラ(真のポセイダル)を捉え、対峙していた。
すると突然天井が爆発、すかさずアマンダラは近衛兵を振り払い逃げ出した。
ポセイダルはすかさず家臣にアマンダラを捉えるよう命令するがそこにダバが乗るエルガイムmk-Ⅱも降下してくる。
アマンダラを追いダバは巨大な扉を強引にこじ開けるとするとそこには金色のヘビーメタル、オリジナル・オージェが待ち構えていた。
オージェに乗り込むアマンダラ、するとオージェの全身からオーラがみなぎり突如ポセイダルが苦しみ始める。
オージェのパワーは人の生体エネルギーを源としていてポセイダルもバイオセンサーを通じて生体エネルギーを吸われていたのだ。
すると、ポセイダルは何かを決意したのか家臣に自分をラキシスの心臓へ連れていけと命令する。
その横ではダバがオージェの圧倒的なパワーの前に苦戦を強いられていた。格闘戦に持ち込もうとするもオージェの圧倒的なパワーを前にmk-Ⅱは左腕を引きちぎられ、吹き飛ばされてしまう。
その頃レッシィはヌーベルディザードを駆ってダバを捜し回っていた。
戦闘の衝撃で床が抜け、ヌーベルは落下してしまうが咄嗟にそばの鉄骨につかまり難を逃れる。
すると眼下に巨大な十字架が見え、ヌーベルはバーニアを吹かしゆっくり降下した。
着地したレッシィは機体を降り、通路を進んでいくとそこには巨大な女神像がありその足元へ続く階段の途中でポセイダルが倒れていた。
レッシィはポセイダルにダバの行方を問い詰める。
すると壁面のスクリーンに、ダバたちの戦いの模様が映し出される。
ポセイダルはオージェを止めるために、スヴェートをメッタの衝突から救うために自分を祭壇まで連れて行ってほしいと頼む。
最初は信じられないといった感じのレッシィだったがポセイダルに説得され彼女を祭壇に連れていくことに。
一方ダバはオージェ猛攻の前に後ずさり、背後は壁でもはや退路はなかった。
オージェの大鎌が振り下ろされ、mk-Ⅱの首が叩き切られ、吹っ飛ぶ。
それと同時に、mk-Ⅱの繰り出したセイバーが、オージェの喉元に深々と突き刺さった。
オージェがmk-Ⅱを吹き飛ばす。地面に倒れたmk-Ⅱは、もはや動けなかった。
そしてオージェの鎌がmk-Ⅱに振り下ろされたその時!
ギャブレーのバッシュがオージェの鎌を受け止めダバを助けた!
逆上するアマンダラ、しかしバイオセンサーを切られ彼の体は急速に老いていき、そしてオージェの全身も炎に包まれていた。煙を噴き上げつつオージェが動きを止め、崩れ落ちる。
それと同時にポセイダルもレッシィの目の前で、役目を終えたと言わんばかりに体が砂のように崩れ去り、消滅する。
すると突然、スヴェート全体が激しく揺れ始める。
メッタの衝突を避けるため、スヴェートが浮上し移動を開始したのだ。
すると空からメッタが飛来。 スヴェートはメッタをなんとか避け、メッタは何もない海上で爆発する。
ダバはmk-Ⅱを捨て、ギャブレーと共にスパイラルフローで脱出する。
無事にアムと合流できたダバはエルガイムに乗り換え反乱軍にこう伝えた。
「ポセイダルは死んだ!! 一気にギワザと決着をつける!!」
その一言で反乱軍が一気に沸き返る。
ギワザ艦隊から次々にヘビーメタルが出撃。反乱軍も勢いに乗って迎え撃ち、乱戦状態となる。
(ここは、機を譲るしかないというのか!?)
ギワザは焦りを感じ後退を始める。
そこへバスターランチャーを手にしたエルガイムが迫る。
部下が報告をするがすでにギワザは艦橋を離れ、1人で脱出用シャトルに乗り込んで脱出していた。
ダバはバスターランチャーを撃とうとするが、ギャブレーがそれを止める。
ギワザの脱出シャトルに気づいたギャブレーはシャトルに攻撃を仕掛ける。
そしてエルガイムのバスターランチャーがギワザのシャトル目がけて発射される。
「叩きのめしてくれる! あ? がああぁぁ──っ!!」
こうして、ギワザはバスターランチャーによって消滅し、ポセイダルも死んだ今、反乱軍は勝利を手にしたのであった。
戦いが終わり、ダバは精神に異常をきたし、子供のようになってしまったクワサン・オリビーの面倒を見るため、二人で故郷へ帰ることにした。
反乱軍兵たちや仲間にに見送られ、ダバとオリビーを乗せたターナが惑星コアムを目指して飛び立つ・・・