©まつもと泉/集英社・東宝・ぴえろ
1980年代から90年代にかけて、少年たちの心を鷲掴みにした伝説のラブコメディ『きまぐれオレンジ☆ロード』。超能力を持つ少年・春日恭介と、ミステリアスな美少女・鮎川まどか、そして明るく一途な檜山ひかるが織りなす三角関係は、当時のティーンエイジャーにとって憧れの象徴でした。
そんな不朽の名作の世界観を「香り」で表現した特別なアイテムが登場しました。香水の輸入販売を手がけるフェアリーテイル株式会社は、2026年1月16日(金)より、TVアニメ『きまぐれオレンジ☆ロード』をイメージした新作フレグランスおよびキャラクターグッズの予約販売を開始しました。
永遠のヒロイン・鮎川まどかを纏う
今回のラインナップの目玉は、なんといってもヒロイン・鮎川まどかをイメージした「オードパルファム 鮎川まどか」です。
自立した芯の強さを持ちながら、時折見せるミステリアスで繊細な影――。そんな彼女の多面的な魅力を表現するため、香調には洗練された「フローラルノート」が採用されました。
トップノート: ローズやピーチがほのかに甘く香り、彼女の持つ色気と清々しさを演出します。
ミドル〜ラストノート: ホワイトムスクやアンバー、パチョリが重なり合い、どこか掴みどころのないミステリアスな雰囲気を引き立てます。
ひと吹きすれば、あの頃、画面越しに憧れた「鮎川まどか」という存在をすぐそばに感じられるような、奥行きのある香りに仕上げられています。
©まつもと泉/集英社・東宝・ぴえろ
香調:フローラルノート
トップノート:オレンジブロッサム、センチフォリアローズ、ピーチ
ミドルノート:ホワイトムスク、アンバー
ラストノート:パチョリ、サンダルウッド
80年代の都会的なポップさを楽しむ「世界観」の香り
まどかの個人香水に加え、作品全体の空気感をパッケージした「きまぐれオレンジ☆ロード オードパルファム」と「ディフューザー」も用意されました。
こちらの香調は、爽やかでジューシーな「フルーティーノート」。 レモンやライチ、青りんごが弾けるトップノートは、春日家の超能力が引き起こすドタバタ劇や、恭介・まどか・ひかるの3人が過ごした瑞々しい青春の日々を想起させます。ジャスミンやピオニーが華やかに広がるミドルノートは、80年代アニメ特有の都会的でファッショナブルな雰囲気をイメージ。
ディフューザーをお部屋に置けば、恭介たちの甘酸っぱい恋模様が進むあの世界へと、瞬時にタイムスリップできるはずです。
©まつもと泉/集英社・東宝・ぴえろ
香調:フルーティーノート
トップノート:レモン、ライチ、青りんご
ミドルノート:ジャスミン、ピオニー、バンブー
ラストノート:アンバー、ホワイトムスク、シダーウッド
充実のグッズラインナップで名場面が蘇る
香水だけでなく、アニメの魅力を視覚的に楽しめるグッズも多数展開されています。
■マウスパッド
©まつもと泉/集英社・東宝・ぴえろ
鮎川まどかの印象的なイラストを使用。
■アクリルパネル(5種類)
©まつもと泉/集英社・東宝・ぴえろ
アニメの名場面をセレクト。B6サイズでデスクを彩ります。
■アクリルスタンド(20種類)
©まつもと泉/集英社・東宝・ぴえろ
コレクション欲を刺激するミニサイズ。お気に入りのシーンを並べて楽しめます。
■アクリルコースター(18種類)
©まつもと泉/集英社・東宝・ぴえろ
普段使いしやすいサイズに、思い出のカットが詰め込まれています。
2021年に発売された高田明美先生のイラスト版香水に続き、今回のアニメ版ビジュアルを用いた商品展開は、長年のファンにとっても待望のリリースと言えるでしょう。