「高速戦隊ターボレンジャー」のレッドターボ役【佐藤健太】現在どうしてる?

「高速戦隊ターボレンジャー」のレッドターボ役【佐藤健太】現在どうしてる?

「高速戦隊ターボレンジャー」で主演のレッドターボこと炎力役として出演されたいた佐藤健太さん。でも、最近あまり見かけていないような・・・。気になったので、過去の出演作品を調べつつ現在の活動をチェックしてみました。


佐藤健太さんのプロフィール

本名:佐藤健太
生年月日:1967年5月6日
出身地:東京都
身長:174cm
血液型:O型
所属事務所:ノーリーズン

幼い頃から戦隊ヒーローが大好きで、ウルトラマンシリーズや仮面ライダーシリーズを見ていたという佐藤健太さん。
そんな佐藤健太さんが芸能界に憧れるようになったのは、1980年に入ってから大人気となった「たのきんトリオ」を見たことがきっかけでした。

中学生時代にはジャニーズJr.に所属しつつ、歌手を目指して日本テレビ音楽学院に入学。
年に数回行われていたという発表会で、芸能事務所「ゴールデンミュージックプロモーション」からスカウトを受けて本格的に芸能界入りすることになりました。

「夏・体験物語」でドラマデビュー

ドラマ「夏・体験物語」
1985年8月20日~9月25日TBS系で放送。
全6話

佐藤健太さんの俳優デビュー作となったのが、ドラマ「夏・体験物語」でした。

ロストバージンに興味津々な女子高生の由起(中山美穂さん)、恵子(少女隊・ミホさん)、すみれ(網浜直子さん)、美津子(少女隊・レイコさん)が、夏休みに出会った青年たちと繰り広げるエッチな青春物語。

佐藤健太さんは、由起たちと一緒に寮生活をしている高校生の岡昭一という役で出演されました。

それまで歌手を目指して歌のレッスンはしてきたものの、演技経験はゼロだったという佐藤健太さん。
撮影現場では監督から「親にだってこんなに怒られたことないのに!」と思うくらい毎日のように怒鳴られて、実戦で鍛えられていったんだそうですよ。

「夏・体験物語」の次に出演されたのが、杉浦幸さんの初主演ドラマ「ヤヌスの鏡」です。

生真面目で気弱な女子高生・小沢裕美と、夜の六本木を闊歩する不良少女・大沼ユミという全く正反対の人格を持つ多重人格の少女を描いたサスペンス調の学園ドラマ。

佐藤健太さんは、東涼子(大沢逸美さん)率いる暴走族「野獣会」の副会長、麻倉澄夫役で出演されていました。
野獣会では唯一の男性メンバーで、メイクを施して中性的な雰囲気を漂わせていた澄夫。
「裕美=ユミ」であることを暴こうと、火であぶった五円玉を裕美に握らせるなど、やさしい顔して非情なことを平気でやっちゃう澄夫君でした。

ドラマ「天使のアッパーカット」
1986年6月24日~10月14日TBS系で放送。
全13話

元アイドル・大塚真美さんの初主演ドラマとなった「天使のアッパーカット」にも出演されていた佐藤健太さん。

幼い頃に生き別れとなった姉と同じ高校に通うことになった慶子(大塚真美さん)。
ところが、負けん気の強い性格が災いして、不良集団「紅薔薇組」から標的にされてしまいます。
正義感溢れる生徒会長である姉の美樹(奥田圭子さん)から助けられますが、実はその姉こそが「紅薔薇組」の影のリーダーで、二人の波乱に満ちた戦いが始まる・・・というストーリー。

佐藤健太さんは、慶子の同級生である沢村健吾役で出演されました。
気弱でケンカが弱いイジメられっこの健吾ですが、男としての意地もあり、かばってくれる慶子に対して「女に助けられるのは嫌だ」と素っ気ない態度を取っています。

こうして振り返ってみると、デビュー以来、女性アイドル主演のドラマに立て続けに出演されていたんですね。

「高速戦隊ターボレンジャー」で主演

特撮テレビドラマ「高速戦隊ターボレンジャー」
1989年2月25日~1990年2月23日テレビ朝日系で放送。
全51話

佐藤健太さんの初主演作品であり、代表作となっているのが「高速戦隊ターボレンジャー」です。

都立武蔵野学園高校に通う5人の高校生がターボレンジャーとなり、妖精族最後の生き残りであるシーロンの力を借りながら、二万年の眠りから復活した暴魔百族を相手に、自らの青春をかけて戦いに挑んでいくというストーリー。

本作は、1975年から約2年間、84話に渡って放送された「秘密戦隊ゴレンジャー」以来の「〇〇レンジャー」と冠したスーパー戦隊で、1980年代最後にして平成最初のスーパー戦隊となりました。

「スーパー戦隊シリーズ 30作記念 主題歌コレクション」
2006年3月22日発売

佐藤健太さんは主役のレッドターボこと炎力役として出演されていますが、実ははじめにオファーを受けた時にはレッドターボ以外の配役だったのだとか。

しかし、佐藤健太さんはレッドターボ役を熱望。
さらに、前作の「超獣戦隊ライブマン」でレッドファルコン役として出演されていた嶋大輔さんが主題歌を歌っていたことから、「高速戦隊ターボレンジャー」の主題歌を歌わせてほしいと要望し、見事レッドターボ役と主題歌歌唱をゲットすることになりました。

「高速戦隊ターボレンジャー」は日本のみならず、フィリピン、アメリカ、フランス、インドネシア、ネパール、韓国、中国でも人気を博し、イベントも開催されました。

ちなみに、高校生役を演じていたことや、撮影現場にお子さんが見学に来ていたことから、それまで吸っていたタバコをきっぱりやめて、心身共にレッドターボ役に徹していたんだそうですよ。

現在もイベント出演などで活躍されてます!

最近テレビで見かけなくなった・・・と思っている方も多いと思いますが、佐藤健太さんは、現在も戦隊ヒーロー関連のイベントに多く出演されています。

「スーパー戦隊シリーズ」で使用された楽曲で構成するライブイベント「スーパー戦隊“魂”(スーパーせんたいスピリッツ)」や、スーパー戦隊シリーズでレッド役を演じた俳優たちが集うトークイベント「赤祭」の他、アニメや特撮ヒーローファンが集う「アニメ特撮バー」で開催されるイベントにも出演されています。

最新の投稿


熱海市×スナック横丁「熱海スナックツアー」販売開始!飲む人も飲まない人も楽しめる夜の熱海体験

熱海市×スナック横丁「熱海スナックツアー」販売開始!飲む人も飲まない人も楽しめる夜の熱海体験

オンラインスナック横丁文化株式会社は、熱海市、アサヒビール、JTBと連携し、体験型ナイトツアー「熱海スナックツアー」を12月10日より販売開始しました。昭和の趣が残る熱海銀座を舞台に、ガイド付きでスナック2軒を巡り、ノンアルコール対応のモクテルや人情味あふれるママとの交流を楽しむ、新しいナイトカルチャーを提案します。


歌声と美食に酔いしれる夜!昭和レトロアイドル増田樹乃の限定10名プレミアムディナーショー

歌声と美食に酔いしれる夜!昭和レトロアイドル増田樹乃の限定10名プレミアムディナーショー

複合型リゾート「オーパークおごせ」(埼玉県入間郡)は、昭和レトロなアイドル・増田樹乃氏によるスペシャルディナーショーを2026年2月7日(土)に開催します。限定10名というプレミアムな企画で、埼玉県の食材をテーマにした全8皿の豪華フルコースとライブパフォーマンスを提供。参加者にはサイン入りボトルワインもプレゼントされ、非日常的な空間で特別な夜を過ごせます。


ビックリマンAI名刺メーカー爆誕!あなたの顔が「スーパーゼウス」風に?40周年記念企画

ビックリマンAI名刺メーカー爆誕!あなたの顔が「スーパーゼウス」風に?40周年記念企画

ビックリマン「悪魔VS天使シリーズ」40周年を記念し、アル株式会社とロッテが共同で「ビックリマンAI名刺メーカー」を2025年12月16日から40日間限定で提供します。ユーザーが自身の顔写真をアップロードすると、生成AIがビックリマン風のキャラクター画像に変換。公式キャラと融合した名刺デザインを作成・購入でき、ファンが物語の登場人物になる体験を提供します。


タブレット純が語り尽くす!伝説の「エレックレコード」秘話&秘蔵映像を映画館で

タブレット純が語り尽くす!伝説の「エレックレコード」秘話&秘蔵映像を映画館で

神奈川県民ホールは、音楽イベント「KANAGAWA ロックサーキット」の第3弾として「タブレット純 フォークを語る~伝説のレーベル『エレックレコード』トーク&上映会~」を2026年1月23日にイオンシネマ座間にて開催します。昭和歌謡の伝道者・タブレット純氏とMUSIC LIFE CLUBの井口吾郎氏が、吉田拓郎、海援隊などを輩出したエレックレコードの知られざるアートと音楽カルチャーの軌跡を解き明かします。


懐かしのブリキ缶が大集合!「昭和の缶に、恋してる」レトロ缶企画展開催

懐かしのブリキ缶が大集合!「昭和の缶に、恋してる」レトロ缶企画展開催

東洋製罐グループが運営する容器文化ミュージアムは、企画展「昭和の缶に、恋してる レトロブリキ缶コレクション」を2025年12月15日から2026年2月20日まで開催します。昭和100年を記念し、お菓子や贈答品などに使われた貴重なブリキ缶を展示。缶の構造やデザイン、当時のエピソードも交え、昭和の生活文化とブリキ缶の魅力を再発見できる展示内容です。