ベネトン (Benetton )って?
まあ、おっさん・おばさん世代じゃないと「ベネトン」と言てもピンとくる方はあまりいないと思うので説明すると・・・。
1965年に、トレヴィーゾでルチアーノ・ベネトンにより創業された会社になり。当時のセーターといえば、地味な色のものばかりであったが、ルチアーノの妹、ジュリアーナ・ベネトンが作ったカラフルなセーターをヒントに得たことがきっかけとされています。
日本では・・・。
※画像はイメージで日本店舗ではありません
日本では1982年東京に初の日本店舗がオープンされ 1985年には東京都渋谷区神宮前2丁目に「ベネトンジャパン」株式会社が設立され代表取締役社長には 小﨑 正貴氏が就任されています。
同年には写真家オリビエーロ・トスカーニ (Oliviero Toscani) とのコラボレーションがスタートされています。
F1に参戦
ベネトン・B190
1983年にはティレルチームのスポンサーとしてF1に参加しています。
バブル時代には・・・。
バブル期BENETTONハイレグスタイル水着
1980年代後半になると時はバブル全盛期でカラフルで派手な色遣いが多いベネトンは超流行ったんですよ!!
で、バブル期には「ジョルジオ・アルマーニ」がイタリアの"モードの帝王"ならば「ベネトン」はイタリアの"カジュアルの帝王"なんて言われていたので、それだけ人気があったのが分かりますね。
2000年に表参道にグローバル旗艦店
※画像はイメージで表参道グローバル旗艦店ではありません
2000年12月にはベネトンの日本法人、ベネトン ジャパンが、東京・表参道にグローバル旗艦店をオープン。
地下1階〜地上2階の3フロア構成で、店舗面積は1000平方メートルを超える日本初の大型店で表参道エリアに欧米のトップメゾン、アパレル企業が大型の旗艦店を作る先駆けとなっていました。
売上はどーだったの?
イタリア本社の1999年12月期の売上高は2130億円で、純利益が180億円。
世界120カ国7000店舗で展開しており、年間の生産数量は1億点だったという。
日本では400店舗ほどの展開で、国別の売上構成比で5%ほど(約106億円)だったとか・・・。
意外と驚かれた「ベネトン」が日本撤退に至るまで 80年代に一世を風靡したブランドの栄枯盛衰 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン
順次閉店・・・💦