黒川芽以さんプロフィール
名前:黒川芽以(くろかわ めい)
生年月日:1987年5月13日
出身地:東京都
身長:160cm
血液型:O型
子役時代の出演作品は?
6歳の時に「揖保乃糸」のCMで芸能界デビューした黒川芽以さん。
芸能活動を始めるようになったきっかけは、こんなかわいい理由でした。
「子供の頃、テレビの中に人がワープしていると思って、母に『テレビの中に入りたい』と言ったんです。そこで母も『記念になるだろう』と思って、事務所に入れてくれました」
https://www.zakzak.co.jp/people/news/20140716/peo1407160830001-n1.htm【黒川芽以】芸能界に入ったきっかけは“かわいい勘違い” - ぴいぷる - ZAKZAK
お母さんの理解もあり、念願かなって「テレビの中」に入ることができた黒川芽以さんは、1997年放送のドラマ「鏡は眠らない」で本格ドラマデビュー。
1998年には特撮ドラマ「テツワン探偵ロボタック」に出演されました。
イヌ型ロボットのロボタックが、祖国・ハラッパ国を救うために必要なアイテム「ランドツール」を探すべく奮闘するストーリー。
黒川芽以さんは、ロボタックに協力する「夢が丘少年探偵団」の紅一点・橘ミサキ役で出演されました。
その後も、ドラマ「シンデレラは眠らない」(2000年放送)で原沙知絵さん演じる主人公・橋本瑤子の少女時代として出演。
さらに、大河ドラマ「葵 徳川三代」や「北条時宗」に出演されました。
実力派女優として多くの作品に出演
子役として演技経験を積み重ねてきた黒川芽以さんは、成長と共に様々な作品に出演していくことになりました。
ドラマ「ハート」では、陣内孝則さんと共演。
正義感が強い中年私立探偵の弘岡直(陣内孝則さん)と、弘岡の事務所に突然転がり込んで来た謎の少女・岸本沙良(黒川芽以さん)の同居生活を描いた物語です。
本作に出演されたことで「もっといろいろな役をやってみたい」という気持ちが高まり、女優業へ本格的に向き合うきっかけとなりました。
IQ180の現役女子高生が、携帯電話を武器に難事件を解決していく人気ドラマシリーズ「ケータイ刑事」。
黒川芽以さんは、3代目ヒロインの銭形泪を演じました。
見た目はごく普通の女子高生でありながら、難事件を次から次へと解決していく裏刑事という役どころ。
ちなみに、歴代ヒロインがこちら。
1代目ヒロイン・銭形愛・・・宮崎あおいさん
2代目ヒロイン・銭形舞・・・堀北真希さん
3代目ヒロイン・銭形泪・・・黒川芽以さん
4代目ヒロイン・銭形零・・・夏帆さん
5代目ヒロイン・銭形雷・・・小出早織さん
6代目ヒロイン・銭形海・・・大政絢さん
7代目ヒロイン・銭形命・・・岡本あずささん
気になる方は是非チェックしてみてください!
黒川芽以さんが「自分にとってチャレンジな役だった」と振り返っているのが、映画「冴え冴えてなほ滑稽な月」。
飛び降り自殺事件を捜査していた刑事・武藤(浜尾京介さん)は、SMクラブの女王・美礼(黒川芽以さん)と出会う。
その後、Mの性癖を持つ男たちが相次いで自殺する事件が発生していく・・・というストーリー。
SMクラブの女王様というこれまでに経験のない役で、オファーが来た時はしばらく考える時間を要したそう。
出演を決めてからは、実際に女王様をされている方に話を聞きに行くなどして役作りに励まれたそうです。