多田 亜沙美(ただ あさみ)プロフィール
生年月日 1980年5月10日
出身地 東京都北区
星座 おうし座
所属事務所 橋本真知事務所所属
経歴
1980年5月10日に東京都北区で誕生した多田さん。
学生時代の趣味や特技はピアノで他にもバレーボールや走り幅跳びにも熱中していたと言います。
(因みに、同姓ひらがなでグラビアアイドルの多田あさみさんという方もいますが別人です。)
デビュー
多田さんは14歳の時に1995年1月16日放送の月曜ドラマスペシャル「松本清張特別企画 父系の指」で女優デビューされています。
CM
ともさかりえさんのCMで有名になりましたが、1995年に大塚食品が発売した「あ!あれたべよ」のCMでは初代CMガールは多田さんだったんですよ。
雑誌
雑誌何かも多く登場され『BOMB』1995年7月号始め『ホットドッグ・プレス』や『週刊ヤングサンデー』・『週刊プレイボーイ』等、多数登場されていました。
20世紀ノスタルジア
1997年7月26日公開の広末涼子さんの初主演映画「20世紀ノスタルジア」では広末さ演じる主人公(遠山杏)の親友・芦川ひろ子役という重要な役どころを務めていました。
作品では遠山杏(広末涼子さん)は放送部に所属する高校2年生。ある日、ビデオカメラの練習中に、同じ高校の転校生・片岡徹(圓島努さん)に声をかけられ「一緒に映画を撮ろう」と誘われ2人は夏休みを使って一緒に映画を撮り始める・・・。
少年鑑別所をテーマとした広末涼子さん出演の人気ドラマ「リップスティック」第2話のサブタイトル(第2ボタンの純情)では、不良少女役で出演されていました。
第2話(第2ボタンの純情)より
因みに、映画「20世紀ノスタルジア」の広末さんとの共演では親友役だったのに対しドラマ「リップスティック」では広末さん演じる主人公の親友を虐めたことで広末さんに復讐される不良少女の役であり、役柄が正反対だったんですよ。
ドラマ「ケイゾク」
1999年1月8日から放送されたドラマ「ケイゾク」では真山 徹(渡部篤郎さん)の妹・真山 沙織役でレギュラー出演されていました。
真山(渡部篤郎さん)と朝倉(高木将大さん)
役柄は、朝倉(高木将大さん)の仲間たちに輪姦された後に自殺するというショッキングな役柄でした。しかも、その様子はビデオテープに収められ兄・真山が目にするという・・・。
メディア最後の作品
多田さんを調べてみると2000年3月4日に公開の映画「ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer」を最後にメディア出演がありません。
引退されたのでしょうか・・・。
事実上の引退?
多田さんのWikipediaには映画『ケイゾク / 映画 Beautiful Dreamer』に出演したのを最後に活動を休止と有りますが・・・。
所属事務所の橋本真知事務所の所在が不明となっています。
現在はフリーで活動されているのかも不明ですが、2000年3月から23年間メディアでの活動がない為、事実上の引退と思われます。
最後に・・・。
いかがだったでしょうか?
また面白そうなネタがあったらまとめてみたいと思います。