1990年代ホラーブーム!学校の怖い話をテーマにしたドラマやアニメを紹介

1990年代ホラーブーム!学校の怖い話をテーマにしたドラマやアニメを紹介

1990年代は「トイレの花子さん」など、学校をテーマにした怪談が流行しました。アニメやドラマなど数多くの怪談作品が放送されて、子供たちを夢中にさせたものです。そこで今回は1990年代のホラーブームにのって製作された学校をテーマにしたアニメやドラマについてご紹介します。


学校のコワイうわさ 花子さんがきた!!

まずは、フジテレビ系の朝の番組「ポンキッキーズ」の1コーナーで4期に渡って放送された「学校のコワイうわさ花子さんがきた!!」をご紹介します。
第一期:1994年8月15日~同年9月21日
第二期:1995年3月27日~同年4月7日
第三期:1995年7月24日~同年8月4日
第三期:1995年12月24日~同年12月29日

得意技:幽霊しばりアップリケ・ハーモニカ

花子さんは都市伝説のトイレの花子さんがモチーフですが、人間に危害を加える幽霊や妖怪を退治してくれる正義の味方の様なありがたい存在でした。
闇の世界の住人ですが、粗大ごみ置き場にある朽ちた公衆電話から呼び出すことが出来ます。

幽霊退治だけではなく、ハーモニカを吹いて彷徨う幽霊を落ち着かせることも出来、愛想はないですが優しい女の子です。

公衆電話からの呼び出し方法だと、携帯の普及で呼び出すのが難しくなるかも…と少し心配でしたが、新シリーズでは呼び出し方も変わっていました。
「チューリップの絵が描かれた封筒に花子さんへの用件を書いた手紙を入れ、枕元に置いて寝る」という方法に変更しています。

小学生の間では「いい花子さん」という認識が一般的ですが、呼び出し方を間違ってしまうと、全く別人の凶暴な花子さんを呼び出してしまうので注意が必要ですね。

花子さんには闇の世界にパパとママがいるのですが、パパの髪型がサリーちゃんのパパっぽかった記憶があります。

子供向けなのに、大人が見ても面白くて割とシュールなお話が多かったですね。

学校の怪談

続いてはシリーズで製作された映画「学校の怪談」です。
当時小学生の間で流行っていた、学校の怪談が基になっているので、校長先生がろくろ首になったり、用務員さんが妖怪になったり、怖さの中にもコメディー要素が入っていました。

シリーズで4作製作されています。
1作目:1995年製作
主演:野村宏伸
1学期の終業式に使われていない旧校舎に入った子供たちが体験する怖い話。

2作目:1996年製作
主演:野村宏伸
30年前の4月4日4時44分に首をもぎとられて校長が死んで依頼、誰にもその時間には学校に近づかないという話を聞いて、肝試しに向かう子供たちが体験する怖い話。

3作目:1997年製作
主演:西田尚美
20年前に亡くなった生徒・タイチが亡霊となって棲んでいる鏡が学校のどこかにあり、運動会の二人三脚で転んだ生徒は目をつけられてしまい、その日の放課後にその鏡の中に引きずり込まれてしまう、という噂がもとになっています。
鏡の世界に引きずり込まれ、反転した世界で奮闘する子供たちの怖い話。
個人的にはこの話が一番怖かったですね。

第4作:1999年製作
夏休みを利用して海辺の街にやってきた兄妹が経験する怖い話です。
昔、かくれんぼ中に津波にあって亡くなってしまった子供にまつわる少し切ないお話でした。

木曜の怪談

1995年~1997年にかけて放送された「木曜の怪談」は、1回で数話放送するオムニバス形式のドラマです。
ジャニーズJr.などアイドルや若手俳優が起用されたこともあり、大きな人気を博しました。
後にタッキー&翼のユニットを組んだ、滝沢秀明さんと今井翼さんも木曜の怪談の中の「怪奇倶楽部」に出演しています。

どこの学校にもある「学校の七不思議」。
特に昔の音楽家の肖像画が飾ってある、音楽室は怖かったですよね~。

地獄先生ぬ~べ~

週刊少年ジャンプに連載されていた「地獄先生ぬ~べ~」も1996年4月~1997年6月までと1998年8月にアニメ化されています。

幼少期より霊能力が高く、封じ込めた鬼の手を持つ小学校教師、鵺野鳴介が赴任した小学校で巻き起こる、悪霊や妖怪から生徒を守る物語でした。

トイレの花子さんの正体は空襲で亡くなった女の子だったり、亡くなったお母さんが生まれ変わって幼稚園児として現れたりなど、怖いというよりホロリとさせられる話も多かったです。

映画化も3回されていました。

生徒達も明るく活発な郷子やサッカー少年の広、そして小学生ながら巨乳でお色気担当の美樹など魅力的なキャラクターが多かったです。
ぬ~べ~も本当に良い先生で、感動することも多い作品でした。

最新の投稿


伝説の男、松田優作。「BS10プレミアム」で魂を揺さぶる6作品を一挙放送

伝説の男、松田優作。「BS10プレミアム」で魂を揺さぶる6作品を一挙放送

昭和の銀幕を駆け抜け、40歳という若さで伝説となった俳優・松田優作。その圧倒的な演技力とカリスマ性に再び触れるチャンスが到来しました。BS10プレミアムにて、2026年2月9日から「ザ・レジェンド:俳優 松田優作」と題した特集放送が決定。ハードボイルドの金字塔「遊戯シリーズ」から、遺作となったハリウッド映画『ブラック・レイン』まで、彼の役者魂が刻まれた珠玉の6作品を放送します。


小野正利、59歳で魅せた進化と原点。還暦へ向けて走り出したバースデイ・ライヴ「COUNT DOWN」徹底レポート

小野正利、59歳で魅せた進化と原点。還暦へ向けて走り出したバースデイ・ライヴ「COUNT DOWN」徹底レポート

2026年1月29日、日本を代表するハイトーン・ヴォーカリスト小野正利が59歳の誕生日を迎え、東京・鶯谷にて「Masatoshi Ono Birthday Live 2026 ― COUNT DOWN ―」を開催しました。来るべきデビュー35周年と還暦イヤーに向けた狼煙を上げる本公演では、あの大ヒット曲はもちろん、自身の殻を破るシティ・ポップ調の新曲「Love in Gradation」を初披露。歴史あるダンスホールを舞台に繰り広げられた、熱狂と祝福の一夜を詳細にレポートします。


地球の歩き方が「昭和」をガイド!歴史シリーズ第3弾発売

地球の歩き方が「昭和」をガイド!歴史シリーズ第3弾発売

旅行ガイドブックの決定版『地球の歩き方』が、時空を超えた旅へ誘う「歴史時代シリーズ」の第3弾『昭和レトロ』を2026年1月29日に発売しました。昭和元年(1926年)から100年という節目を迎える今年、当時のグルメやカルチャー、懐かしのスポットを徹底ガイド。Z世代には新しく、昭和世代には懐かしい、全世代対応型の時間旅行ガイドブックの魅力に迫ります。


昭和にタイムスリップ!名古屋の貸切宿でレトロパジャマ体験

昭和にタイムスリップ!名古屋の貸切宿でレトロパジャマ体験

ニッカホーム株式会社が運営する名古屋の一棟貸し宿「レトロ名駅」にて、2026年3月1日より「昭和レトロなパジャマ」の無料貸し出しサービスが開始されます。施設内の家具や家電に加え、服装まで昭和スタイルに染まることで、当時の暮らしに没入できる新体験を提供。SNS映え間違いなしの「パジャマパーティー」気分で、懐かしくも新しい宿泊を楽しめるプランの魅力をご紹介します。


78歳の現役漫画家・井出智香恵の自伝「ペンにりぼんを」最新巻

78歳の現役漫画家・井出智香恵の自伝「ペンにりぼんを」最新巻

「レディコミの女王」として知られ、現在も月間100ページを執筆する驚異の78歳、漫画家・井出智香恵。手塚治虫に認められたデビュー当時の黄金時代から、国際ロマンス詐欺被害まで、波乱万丈な人生を描いた自伝的コミック『ペンにりぼんを』の第3巻が2026年1月30日に発売されました。少女漫画界のレジェンドが描く、衝撃と感動の物語をご紹介します。