ドラマよりも映画!日本で活躍する映画女優を集めました!

ドラマよりも映画!日本で活躍する映画女優を集めました!

日本ではまったくドラマに出ない映画俳優・女優というのは少ないですが、映画をメインにしている方はいらっしゃいます。TVではあまり見かけない、映画女優さんたちを集めてみました。


吉永小百合

日本で映画女優といえば、やはし吉永小百合さんではないでしょうか。

1957年、小学6年生の時にラジオドラマそしてテレビドラマ『赤胴鈴之助』でデビュー。1959年に松竹映画『朝を呼ぶ口笛』で映画デビューしました。

1960年の高校入学と同時ににっかつ撮影所に入社しました。高校在学中に映画『キューポラのある街』で主演を務め、この年に歌手デビューもしました。

1960年代には10年間で70本以上の映画に出演していました。さらにそんな多忙の中、早稲田大学に入学し、次席で卒業しているんです。

すごいですよね。1980年代までは映画中心でありながらも時々TV出演をされていました。1989年の「春までの祭」を最後にドラマ出演はされていません。映画は数年に1本のペースにはなりましたが2022年現在も出演されています。しかも主演ばかりなのですごいですよね。80歳近くなって映画の主演をこなすという人はなかなかいないと思います。

映画ばかりに出演されている吉永さんですが、CM出演はされているのでテレビで見かけることも多いですよね。ですから国民的女優として幅広い世代に支持されているのではないかと思います。

薬師丸ひろ子

薬師丸ひろ子さんは、1978年に映画「野性の証明」で女優デビューします。実はこれは、偶然薬師丸さんの写真を撮った人が勝手にオーディションに応募していたのです。応募したのは8歳の役で、薬師丸さんはすでに13歳で演技経験もなかったので当然落ちると思って受けたらしいのですが、審査員の角川春樹さんが強く推薦したこともあり、合格しました。

薬師丸さんは1本だけ出演して引退を考えていたそうなのですが角川事務所がドラマなどの仕事を取ってきて引退できない状況を作ったのだとか。

中学3年生の時は受験のため、女優業は休んでいたのですがポスターやチラシの仕事は続けていました。そこでファンがついてちょい役で出演した映画にもファンが殺到したそうです。すごい、スターですよね。

学校を休まなくてはいけない仕事は拒否していた薬師丸さんですが、年に1本以上のペースで映画には出演していました。特に、1981年の「セーラー服と機関銃」は大ヒットしましたね。

ドラマは1978年と1979年に1本ずつ出演していましたがその後、1997年までは一切出演せず、映画の世界で活躍されていました。

1990年代後半からは映画とドラマ半々くらいでお仕事されています。

原田知世

原田知世さんは「『角川・東映大型女優一般募集」で特別賞となり、芸能界入りします。このオーディションは第2の薬師丸ひろ子を発掘するために行われました。原田さん自身は憧れていた真田広之さんに会いたいという一心でオーディションを受けたのだとか。

1982年にテレビ版「セーラー服と機関銃」でデビュー。この時CDデビューもしています。1983年に「時をかける少女」で映画デビューします。この年には舞台デビューもしていますよ。

ドラマにも年に1本ほどは出演されていましたが、メインは映画で活躍されていましたね。特に1987年の「私をスキーに連れてって」は大ヒットし、スキーブームの火付け役となりました。

田中麗奈

田中麗奈さんは5歳のころから女優になりたいという夢を持ち、小学6年生の時からオーディションを受け始めます。

1995年に「スーパー・ハイスクール・ギャング」で映画デビューしました。そして、1998年にサントリーのジュース「なっちゃん」のCMに出演し、一躍有名になります。そして「なっちゃん」の愛称で呼ばれるようにもなりましたね。

この年には映画「がんばっていきまっしょい」で主演を務めます。

1999年にドラマ「Over Time-オーバー・タイム 」でドラマデビューしますが、その後2005年迄はドラマ出演されず、映画メインで活躍されていました。

2008年に「猟奇的な彼女」に出演してからはドラマにも出演することが多くなりましたがNHKやWOWWOWが中心なので地上波で見かけることはあまり多くないですね。やはり映画女優のイメージが強いです。

麻生久美子

麻生久美子さんは元々アイドル歌手志望でした。1995年に第6回『全国女子高生制服コレクション』でグランプリを受賞し、『BAD GUY BEACH』で映画デビューしました。

当時はあまり女優業に興味がなかったそうですが、1998年に『カンゾー先生』に出演し、に日本アカデミー賞最優秀助演女優賞、新人俳優賞などの映画賞を受賞し、女優として認められるようになっていきます。

ドラマにも2年に1本くらいのペースでは出演されていますが、映画は年に数本出演することもあるので映画女優のイメージが強いですね。

映画メインの女優さんはそれほど多くないですが、最近では宮崎あおいさんや小松菜奈さんなども映画メインで活躍されています。日本では俳優、女優というとドラマのイメージが強いですが、映画の世界で活躍している人も魅力的ですよね。

関連するキーワード


映画 女優 映画女優

関連する投稿


抜群のスタイルで💦世の脚光を浴びた『広田恵子』現在は?!

抜群のスタイルで💦世の脚光を浴びた『広田恵子』現在は?!

高校時代からモデル活動を始め1986年に「カネボウ・スイムウエアイメージモデル」として脚光を浴びた広田恵子さん。現在は家族で〇〇を組んで活動している・・・。


「世界・ふしぎ発見!」のミステリーハンターも務めた女優『ジュリー・ドレフュス』!!

「世界・ふしぎ発見!」のミステリーハンターも務めた女優『ジュリー・ドレフュス』!!

1991年3月にミステリーハンターとして登場されると出演回数8回で、出演回数ランキング33位となるジュリー・ドレフュス さん。2013年出演のドラマ「老舗旅館の女将日記」を最後にメディアで見かけなくなり気になりまとめてみました。


「ひとりでできるもん!」の主人公で3代目まいちゃんの『伊倉愛美』現在は?!

「ひとりでできるもん!」の主人公で3代目まいちゃんの『伊倉愛美』現在は?!

2000年4月から『ひとりでできるもん!』に主人公・今田まい(3代目まいちゃん)役としてレギュラー出演した伊倉愛美さん。現在は結婚されお母さんに・・・。


中学3年生でモデルデビューした「ワンギャル」第4期生でモデルの『 竹下玲奈』!!

中学3年生でモデルデビューした「ワンギャル」第4期生でモデルの『 竹下玲奈』!!

鹿児島県奄美大島で生まれ育った竹下玲奈さん、15歳当時の中学3年生時にスカウトを受け、1997年に雑誌『プチセブン』誌上でモデル業を開始しワンギャルとしても活躍されていました。


「ニューモモコ」グランプリに選ばれCM、グラビアで活躍した『古川恵実子』!!!

「ニューモモコ」グランプリに選ばれCM、グラビアで活躍した『古川恵実子』!!!

1992年にニューモモコグランプリに選ばれCM、グラビアで活動されていた古川恵実子さん。2010年3月頃まではラジオDJを担当されていましたが、以降メディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。


最新の投稿


伝説の男、松田優作。「BS10プレミアム」で魂を揺さぶる6作品を一挙放送

伝説の男、松田優作。「BS10プレミアム」で魂を揺さぶる6作品を一挙放送

昭和の銀幕を駆け抜け、40歳という若さで伝説となった俳優・松田優作。その圧倒的な演技力とカリスマ性に再び触れるチャンスが到来しました。BS10プレミアムにて、2026年2月9日から「ザ・レジェンド:俳優 松田優作」と題した特集放送が決定。ハードボイルドの金字塔「遊戯シリーズ」から、遺作となったハリウッド映画『ブラック・レイン』まで、彼の役者魂が刻まれた珠玉の6作品を放送します。


小野正利、59歳で魅せた進化と原点。還暦へ向けて走り出したバースデイ・ライヴ「COUNT DOWN」徹底レポート

小野正利、59歳で魅せた進化と原点。還暦へ向けて走り出したバースデイ・ライヴ「COUNT DOWN」徹底レポート

2026年1月29日、日本を代表するハイトーン・ヴォーカリスト小野正利が59歳の誕生日を迎え、東京・鶯谷にて「Masatoshi Ono Birthday Live 2026 ― COUNT DOWN ―」を開催しました。来るべきデビュー35周年と還暦イヤーに向けた狼煙を上げる本公演では、あの大ヒット曲はもちろん、自身の殻を破るシティ・ポップ調の新曲「Love in Gradation」を初披露。歴史あるダンスホールを舞台に繰り広げられた、熱狂と祝福の一夜を詳細にレポートします。


地球の歩き方が「昭和」をガイド!歴史シリーズ第3弾発売

地球の歩き方が「昭和」をガイド!歴史シリーズ第3弾発売

旅行ガイドブックの決定版『地球の歩き方』が、時空を超えた旅へ誘う「歴史時代シリーズ」の第3弾『昭和レトロ』を2026年1月29日に発売しました。昭和元年(1926年)から100年という節目を迎える今年、当時のグルメやカルチャー、懐かしのスポットを徹底ガイド。Z世代には新しく、昭和世代には懐かしい、全世代対応型の時間旅行ガイドブックの魅力に迫ります。


昭和にタイムスリップ!名古屋の貸切宿でレトロパジャマ体験

昭和にタイムスリップ!名古屋の貸切宿でレトロパジャマ体験

ニッカホーム株式会社が運営する名古屋の一棟貸し宿「レトロ名駅」にて、2026年3月1日より「昭和レトロなパジャマ」の無料貸し出しサービスが開始されます。施設内の家具や家電に加え、服装まで昭和スタイルに染まることで、当時の暮らしに没入できる新体験を提供。SNS映え間違いなしの「パジャマパーティー」気分で、懐かしくも新しい宿泊を楽しめるプランの魅力をご紹介します。


78歳の現役漫画家・井出智香恵の自伝「ペンにりぼんを」最新巻

78歳の現役漫画家・井出智香恵の自伝「ペンにりぼんを」最新巻

「レディコミの女王」として知られ、現在も月間100ページを執筆する驚異の78歳、漫画家・井出智香恵。手塚治虫に認められたデビュー当時の黄金時代から、国際ロマンス詐欺被害まで、波乱万丈な人生を描いた自伝的コミック『ペンにりぼんを』の第3巻が2026年1月30日に発売されました。少女漫画界のレジェンドが描く、衝撃と感動の物語をご紹介します。