懐かしの原始人映画のおススメと片岡礼子がヌード披露した原始人映画とは?

懐かしの原始人映画のおススメと片岡礼子がヌード披露した原始人映画とは?

最近は見かけないけれど、子供の頃に観た原始人映画では、原始人役の女優さんのポロリにドキドキした記憶があります。今回はそんな原始人映画のおススメと、片岡礼子が(無駄に!?)ヌードを披露した原始人映画についてもご紹介します。


日本代表の北京原人

まずは原始人映画の日本代表「北京原人Who are you?」のご紹介です。
1997年12月20日に公開した「北京原人 Who are you?」は、20億円をかけた超大作として製作されました。
監督:佐藤純彌(さとうじゅんや)
主演:緒方直人
出演:ジョイ・ウオン
  :片岡礼子
  :本田博太郎
  :小松みゆき
  :丹波哲郎
大きな予算をかけて超大作として製作された映画でスペースシャトル内の実験室など大がかりなセットやエキストラも動員しています。
そんな大作にも関わらず、つじつまの合わないストーリーや構成のために、ある種のネタ映画としての扱いも受けていました。
もとはと言えば伴野朗原作の「五十万年の死角」を元に文化遺産をめぐる国際的強奪事件とDNAの面白さを追求する話を映画の企画製作される予定だったのです。
でも岡本祐介(後の東映会長)のある一言で、作り手の思いとは違う方向へ迷走をしていく事になってしまいました。
その一言とは「そんな話よりも北京原人が生きていたという話の方が面白い」という無責任(失礼)な発言だったのです。

あらすじと片岡礼子がヌードに?

舞台は2001年(映画は1997年だから未来の設定)のある日本の研究所で起こります。
北京原人の化石の頭蓋骨からDNAを取り出し、北京原人を復元する事に成功しました。
ただこの世紀の大発表は「人道上の問題が解決していない」という理由で、日本政府からストップがかけられてしまったのです。
そこで研究所は北京原人を陸上競技会に現代人として出場させ(なぜ?陸上競技会…)並外れた身体能力を見せつけ、世間を驚かせようとしたのでした。
北京原人を陸上競技会に!?ギャグとしか思えない設定ですが、映画は大真面目に進行していきます。
そしてなぜか北京原人の所有権を主張する中国政府によって北京原人は連れ去られ、外交問題にも発展してしまったのでした。
身勝手な現代人に翻弄されながらも、最後は故郷である中国に戻り、北京原人と心を通わせた現代人によって解放されるというハッピーエンドでした。
この中で緒形拳と片岡礼子は北京原人に仲間だと信頼されるためだけに脱いでいます。
視聴者へのこのサービスショット以外の何物でもないシーンでした。
映画のレビューには、ヌードになった片岡礼子への同情が多くみられます。

なかなか手厳しいレビューが多いですが、ネタとして観ればかなり楽しめると思います!

イギリス代表「原始人100万年」

原始人映画の代表と言えば、こちら「原始人100万年」です!
製作年は1970年
製作国はイギリス
設定は石器時代、火山の噴火により安全な土地に旅立った一族の族長には双子の息子がいました。
心優しいトゥーマクと、残忍なルールの2人は別の種族の族長にさらわれた美しい娘ナーラを取り戻します。
ナーラはトゥーマクの妻になることを決意しますが、父親(族長)の死により兄弟の争いが勃発し、トゥーマクをおびき寄せるためにルールに攫われたナーラ。
そしてストーリーは、クライマックスの兄弟対決へと向かいます。

投稿者:sima 2021年07月07日 DVD/棚① やっと出会えた! 子供の頃にTVで観たきり、噴火から部族で逃げるシーンしか覚えてなくて何の映画だったか30年以上モヤモヤしてた。 色々思い出しながら楽しめたけど、火山噴火の地殻変動に巻き込まれる人たちのシーンはまさかの「恐竜100万年(1966)」からの使い回しだった(笑) 皆さんおシリがぷりぷりで美しい。 投稿者:ノッチ 2020年01月24日 石器時代 、火山の噴火により、安全な土地へと旅立った一族。 族長の双子の息子、トゥーマクは心優しい青年だったが、ルールは狩りの名手で残忍な性格だった。 ある日、一族の娘が別の種族の族長にさらわれてしまう。 トゥーマクとルールは略奪者を倒し、族長の美しい娘ナーラを連れて帰ることにした。 『恐竜100万年』『紀元前3万年の女』『恐竜時代』に続くハマーの原始時代劇第4弾。 全編原始語しか使われていない為、字幕が無くても苦に為らない作品です。 台詞は、「アー」やら「ウー」など。 そしてなんといっても、ジュリー・エーゲのプロポーションは文句の言いようがありません。 映画そのもののクオリティや内容はさておき、彼女を見るだけでもその価値はあります。 しかしお話が全然頭に入ってこない。 とある部族の族長の座を双子の青年が争い、それに他の部族の美女が絡んできての取り合いになり…というメインストーリーというか後半部分の展開は何となくわかるのだが、そこに至る前半部分がどうしてそうなったのか理解できなかった。 そして地味な抗争や苦難を延々と見せられているだけで、かなり退屈。 1人で熊と闘って、素手で熊の首をコキッと折ったのには、そんなアホなと思った。 また、ワンパターンを嫌ったのかこの映画は恐竜など一切登場しません。 力作かもしれませんが、娯楽作としてはイマイチ。 ハマー・フィルムの原始人ものはこれで打ち止めとなる。 でも、ビキニのポロリやハミ出しを愛でる作品として観るとなんとか許せる作品です。

https://tsutaya.tsite.jp/item/movie/PTA000091TFU?ta16x=x2

原始人100万年 | 映画の動画・DVD - TSUTAYA/ツタヤ

ストーリーより何より、皆さん子供の時に観たポロリの思い出が深いようですね。
今だったらお茶の間では絶対放送出来ないと思いますが、1970年代~1980年代では女優さんのヌードをテレビ(ゴールデン洋画劇場など)で鑑賞する事が出来たのです。
そんな愛すべきポロリのジャンルの一つが原始人映画でした。
セリフがなくてよくわからないストーリーでも、「原始人100万年」おススメです。

まとめ

今回は原始人映画のおススメとして2作紹介しました。
日本代表の「北京原人Who are you?」とイギリス代表の「原始人100万年」です。
ツッコミどころはたくさんありますが、そんな部分を押さえながら観ると楽しめますよ。

関連するキーワード


ヌード 1997年

関連する投稿


殺人事件の被害者役や濡れ場が売りの女優『麻田かおり』現在は連絡が取れないとか・・・。

殺人事件の被害者役や濡れ場が売りの女優『麻田かおり』現在は連絡が取れないとか・・・。

1990年代後半、濡れ場が売りのオリジナルビデオに主演し、神秘的で清楚さを感じさせるルックスで人気を集めた麻田 かおりさん。2021年から映像コンテンツ権利処理機構に連絡のとれない権利者として掲載されていると言う・・・。


本格派女優から本番アダルトビデオでAVデビューもした『つぐみ』!!

本格派女優から本番アダルトビデオでAVデビューもした『つぐみ』!!

1997年 5月スカウトがきっかけで、ヘアヌード写真集を発売し芸能活動をスタートさせたつぐみさん。一時期は映画やドラマに多数出演されていましたが、2010年にはアダルトビデオでAVデビューもされています。


ワンギャルではバカキャラを狙っていた注意人物『田村美咲』!!

ワンギャルではバカキャラを狙っていた注意人物『田村美咲』!!

1998年10月に第2期「ワンギャル」となり番組では富田 チサキ名義でバカキャラを狙っていた田村さん。懐かしく思いまとめてみました。


13歳で「少女M」という名でヌードモデルとしてデビューした『田中みお』覚えてる?!

13歳で「少女M」という名でヌードモデルとしてデビューした『田中みお』覚えてる?!

1982年9月、通信販売のみの発売の写真集『ROMANCE Part2』で少女Mという特異な芸名でヌードモデルとしてデビューした田中みおさんを覚えているであろうか・・・。懐かしく思いまとめてみました。


昭和の時代にアイドル歌手が、いきなりヌード💦映画でもヌードを披露した『加藤香子』!!

昭和の時代にアイドル歌手が、いきなりヌード💦映画でもヌードを披露した『加藤香子』!!

1983年に『DELUXEマガジン』の表紙グラビアにビキニ姿で初登場し、その巨乳のスタイルとうらはらな童顔で話題を集め翌年には歌手デビューした加藤香子さん。映画でヌードを披露するも引退されています。


最新の投稿


地球の歩き方が「昭和」をガイド!歴史シリーズ第3弾発売

地球の歩き方が「昭和」をガイド!歴史シリーズ第3弾発売

旅行ガイドブックの決定版『地球の歩き方』が、時空を超えた旅へ誘う「歴史時代シリーズ」の第3弾『昭和レトロ』を2026年1月29日に発売しました。昭和元年(1926年)から100年という節目を迎える今年、当時のグルメやカルチャー、懐かしのスポットを徹底ガイド。Z世代には新しく、昭和世代には懐かしい、全世代対応型の時間旅行ガイドブックの魅力に迫ります。


昭和にタイムスリップ!名古屋の貸切宿でレトロパジャマ体験

昭和にタイムスリップ!名古屋の貸切宿でレトロパジャマ体験

ニッカホーム株式会社が運営する名古屋の一棟貸し宿「レトロ名駅」にて、2026年3月1日より「昭和レトロなパジャマ」の無料貸し出しサービスが開始されます。施設内の家具や家電に加え、服装まで昭和スタイルに染まることで、当時の暮らしに没入できる新体験を提供。SNS映え間違いなしの「パジャマパーティー」気分で、懐かしくも新しい宿泊を楽しめるプランの魅力をご紹介します。


78歳の現役漫画家・井出智香恵の自伝「ペンにりぼんを」最新巻

78歳の現役漫画家・井出智香恵の自伝「ペンにりぼんを」最新巻

「レディコミの女王」として知られ、現在も月間100ページを執筆する驚異の78歳、漫画家・井出智香恵。手塚治虫に認められたデビュー当時の黄金時代から、国際ロマンス詐欺被害まで、波乱万丈な人生を描いた自伝的コミック『ペンにりぼんを』の第3巻が2026年1月30日に発売されました。少女漫画界のレジェンドが描く、衝撃と感動の物語をご紹介します。


ハイジが風紀委員に!?埼玉・大宮マルイで「大ヤンキー展」開催

ハイジが風紀委員に!?埼玉・大宮マルイで「大ヤンキー展」開催

昭和から平成初期を彩った「ヤンキー文化」に特化した体験型イベント『大ヤンキー展』が、2026年2月6日から大宮マルイで開催されます。変形学生服や特攻服など200点以上の実物展示に加え、『アルプスの少女ハイジ』や『なめ猫』との衝撃的なコラボレーションが実現。「番長おんじ」や「風紀委員ハイジ」といったパワーワードが飛び交う、懐かしくも新しい狂乱のイベント詳細をお届けします。


永遠のミスターに会える!長嶋茂雄の栄光を辿る展覧会が日本橋で開催

永遠のミスターに会える!長嶋茂雄の栄光を辿る展覧会が日本橋で開催

日本橋高島屋S.C.にて、2026年3月18日より「長嶋茂雄 追悼展 ミスタージャイアンツ 不滅の背番号3」が開催されます。「ミスタープロ野球」として国民に愛された長嶋茂雄氏の栄光の軌跡を、120点を超える貴重な写真や映像、ゆかりの品々で振り返る初の展覧会。天覧試合でのサヨナラホームランから監督時代の苦闘、そして文化勲章受章に至るまで、不滅の輝きを放ち続けるレジェンドの魅力に迫ります。