マルチな活躍ぶりをみせた浜美枝さん
浜美枝さんのプロフィール
浜美枝さんの経歴
1943年、東京に生まれた浜美枝さん。将来の女優としての華々しい活躍とは裏腹に、彼女は中学を卒業すると東京急行電鉄に就職し、路線バスの車掌として勤務されています。
1959年、当時15歳の浜美枝さんは東宝制作の映画『侍とお姉ちゃん』のコンテストに応募したのがきっかけで、東宝に入社することに。
当時、人気絶頂期を迎えていた音楽グループ『クレージーキャッツ』。そのメンバーが出演していることで知られるシリーズ・クレージー映画では、浜美枝さんは常連のマドンナ役として女スパイや殺し屋を演じておられます。
その連絡の内容とは、作品で共演していた女優・若林映子さんとセットでの007シリーズ最新作の出演オファーでした。
フランス制作のオムニバス映画『世界詐欺物語』にも出演し、日本編では、独特の個性を披露しています。
企業のイメージキャラクターとしても活躍し、
ミドルエッジ世代には、こういった企業・商品CMの印象も強いのではないでしょうか。
1990年代になると女優業から退き、コメンテーターとしての活動が浜美枝さんにとっての軸になっていきます。環境・農業・食物問題といったテーマを扱うライフコーディネーターとしても活躍され、エッセイ集なども発売されています。
浜美枝さんはハーフ?
この顔立ちを見てしまうと、そんな噂が出てしまうのも分かる気がします。
しかし、彼女はれっきとした日本人です。そして、幼少期は戦後の日本をたくましく生き抜いてきており、忙しく懸命に働くご両親に代わり、小さい頃から料理・家事をしていたことをご本人が語っています。華やかさなイメージの裏側にあった苦労を知ると、ますます彼女のことを応援したくなりますね。
72歳・元ボンドガールの「ちょっと男前」なライフワーク~いまの充実感はコレを毎日続けた結果です(浜 美枝) | 現代新書 | 講談社(1/2)