マルチな活躍ぶりをみせた岩城滉一さん
岩城滉一さんのプロフィール
岩城滉一さんの経歴
1951年、東京都中野区に在日韓国人二世として生を受けた岩城滉一さん。民族名は李光一(イ・グォニル)というそうですが、2017年には日本に帰化されています。
高校は私立の日本大学鶴ヶ丘高等学校を卒業し、帝京大学に進学。しかし、その後に中退されているようです。
その後、『クールス』から同名のロックバンドが結成されるものの、当時、岩城滉一さんは音楽に興味がなくてバンド活動には参加されていません。しかし、愛車のハーレーダビットソンにまたがる岩城滉一さんの姿が週刊誌に掲載されると、その写真は業界関係者の目に留まり、俳優として彼をスカウトするのでした。
順風な芸能生活を送るも、1977年には覚醒剤取締法違反で逮捕。逮捕理由は、暴力団組員から購入した覚醒剤を使用していたためです。その後、保釈されるも、保釈中に改造ピストルを暴力団組員に預けたことが明らかに。銃刀法違反で再逮捕されてしまいました。
ようやく騒動が落ち着きかけたころに受けた週刊誌のインタビューでも、シャブを打って何が悪いと話し、反省する様子をみせなかった岩城滉一さん。しかし、そんな彼がアニキと呼んで慕っていた松田優作さんなどの支えもあって、岩城滉一さんは次第に更生していきます。
その後も、映画・テレビドラマに多数出演。その他にもテレビCMもこなすようになり、俳優としてだけではなく、タレントとしてもご活躍されるようになります。
2003年には三重県鳥羽市にバイクミュージアム『モーターサイクルパビリオン コウイチ・イワキ』を開館しました。しかし、こちらは現在では閉館されているようです。
現在も芸能活動にレースと幅広い分野で活躍されており、年齢的には70代を迎えていますが、その勢いは留まることを知りません。
岩城滉一さんにまつわるエピソード
結婚・子供などのプライベート情報
1975年というと、岩城滉一さんが俳優デビューをした時期で当時は24歳。4歳年下の結城アンナさんは20歳ということになります。若くして結婚されていたことに驚きですね。
お二人は4年の交際を経てゴールインされたということなので、出会いは、岩城滉一さんは20歳、結城アンナさんに至っては16歳だったことになります。交際のきっかけはナンパだそうで、岩城滉一さんから声を掛けたのだそうですよ。
お二人の間には女の子が生まれており、現在は結婚してアメリカ・ニューヨークに住んでいるとのこと。子育ても終わり、現在は夫婦二人きりで仲良く暮らされているみたいです。
じつは莫大な借金を抱えていた
このような事態を招いた経緯には、岩城滉一さんの会社に融資していた信用組合の破綻がありました。さらにレース活動やバイクなどの多彩な趣味も借金が膨らんだ要因だといわれています。
当時は自己破産寸前まで追い込まれていたようですが、豪邸が落札されたことで結果的に自己破産は免れたそうです。
お笑い芸人・岡村隆史さんに激怒
岩城滉一さんは番組収録中だったにもかかわらず、怒って帰ってしまう事態に発展してしまったのだそうです。この一件ですっかり萎縮してしまった岡村隆史さん。その後、出演番組がかぶっても、岩城滉一さんとは顔を合わせないように逃げていたといいます。
しかし、『めちゃ×2モテたいッ!』の後継番組『めちゃ×2イケてるッ!』に岩城滉一さんが再出演。岡村隆史さんは当時の非礼をお詫びすると笑って許してくれたみたいですよ。
岩城滉一さんの主な出演作品
映画
『新幹線大爆破』
内容&あらすじ
『爆発!暴走族』
内容&あらすじ
『人間の証明』
内容&あらすじ
テレビドラマ
内容&あらすじ
filmarks.com
内容&あらすじ
内容&あらすじ
最近の岩城滉一さんの活動ぶり
芸能活動にレースと、その勢いは全盛期から衰えない岩城滉一さん。現在はバイクレースのチーム『51GARAGE NITRO RACING』の代表も務めており、モータースポーツに対する情熱は凄いですね。
51garage official site
岩城滉一さんといえば、宇宙旅行の計画を立てていたこともニュースになりました。残念ながら事故が相次いだため、この計画は実現していないようですが、そう遠くはない未来に吉報が入るかもしれません。
多趣味で知られる岩城滉一さん。現在は奥さまとご一緒にガーデニングをしているそうなので、こちらも方面でもいずれ凄い庭園をつくってしまいそうな気がします。
ヤンチャな印象が先行して、隠居してゆっくり過ごす様子は想像できないので、このまま生涯現役を貫くのでしょう。まだまだ大きなサプライズで私たちを驚かせてくれそうですね。益々の飛躍を祈って、今回の記事を締め括りたいと思います。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。これからも気になる有名人を取り上げていきますので、また別の記事でお会いできたら嬉しいです。