マルチな活躍ぶりをみせた和田アキ子さん
和田アキ子さんのプロフィール
和田アキ子さんの経歴
和田アキ子さんは中学生になるまで在日韓国人ということを知らず、そのことを意識してこなかったといいます。幼少期から父親に柔道を習い、徹底して男尊女卑の考え方を植え付けられたそう。鉄拳制裁・暴力もひどかったみたいで、和田アキ子さんはそんな父親に反発するようにグレていきました。
この当時、多くの在日韓国人が”金海”という名字を名乗っており、そのイメージが芸能活動に悪影響を与えるかもしれないと考えた和田アキ子さんの父親。和田性を名乗っていた親戚の養子縁組を進め、それと同時に名前も”現子(あきこ)”と改名されました。さらに帰化する手続きも進められ、正式に日本人となっています。
芸能活動するうえでは、読みやすく、親しみがもてる”和田アキ子”の表記が一般的です。
1973年には日本テレビ系列放送のバラエティ番組『金曜10時!うわさのチャンネル‼』に出演。姉御肌・高身長といった和田アキ子さんの個性から、”ゴッド姉ちゃん”と呼ばれ、大きくて恐ろしいといった印象が世間に定着するようになります。
【金曜10時!うわさのチャンネル!!】和田アキ子とタモリが初共演!ザ・デストロイヤー、せんだみつおらの掛け合いも大人気でした‼ - Middle Edge(ミドルエッジ)
しかし、歌手活動とテレビ出演の両立が次第に難しくなり、音楽を優先した和田アキ子さんは日本テレビに降板を申し入れます。これによって番組は打ち切りになり、この一件が原因で出入り禁止を言い渡されるなど、和田アキ子さんと日本テレビの関係は悪くなってしまいました。現在では和解しており、お互いの関係性は良好のようです。
テレビではバラエティー番組の印象が強いですが、女優としても、テレビドラマ・映画に出演。幅広い分野でマルチな才能を発揮されており、70歳を超えた現在もエネルギッシュにご活躍されています。
和田アキ子さんにまつわるエピソード
男性遍歴・結婚について
その理由は、社内の配置転換で小林甫さんが和田アキ子さんのマネージャ業務から離れてしまい、そのことが原因ですれ違いが大きくなっていったのだとか。ウワサでは、小林甫さんが和田アキ子さんを女性として見れなくなったという話も囁かれました。
本当のところはご本人同士にしか分からないことですが、せっかく結婚したのに少し寂しいですね。
子供が大好きだという和田アキ子さん。32歳のときに子宮ガンが発覚し、全摘出の手術を受けているため、残念ながら子供がつくれない身体になってしまいました。当時はかなりショックで神様を恨んだようですが、飯塚浩司さんは献身的に彼女を支えたそうです。
テレビでは傲慢にみえる和田アキ子さんですが、飯塚浩司さんの前では意外と女性らしく振舞っているといったウワサも聞こえてきます。