【訃報】声優・菅谷政子さんが死去。エースをねらえ!、パーマン、プロゴルファー猿などで活躍。
声優として長年にわたりアニメキャラクターの声を担当した菅谷政子さんが2月25日、病気療養中に亡くなっていたことが明らかとなりました。83歳でした。
第一報はこちらです!
菅谷さんは1937年、東京都出身。様々な劇団や東京俳優生活協同組合を経て、声優の世界に進出しました。1965年にテレビアニメ「宇宙少年ソラン」で主要キャラクターのチャッピーを担当したのを皮切りに、「エースをねらえ!(1973年)」「家なき子(1978年)」「忍者ハットリくん(1981年)」「プロゴルファー猿(1982年)」など様々なアニメに出演。作品の脇を固めるキャラでその存在感を示していました。なお、葬儀・告別式は親族のみで既に執り行われているとのことです。
声優・菅谷政子が担当したアニメキャラの数々!!
声優として、我々ミドル世代が夢中になった昭和のアニメに多数出演していた菅谷さん。具体的には、どんなキャラクターを担当していたのでしょうか?ここでは、その一部を軽く振り返ってみましょう。
愛川マキ(エースをねらえ!)
須羽ガン子(パーマン)
三葉ケン一(忍者ハットリくん)
猿谷中丸(プロゴルファー猿)
ロップル(ドラえもん のび太の宇宙開拓史)
いかがでしたでしょうか?これら以外にも「レミ・バルブラン(家なき子)」「チックン・ダック(チックンタックン)」「金時娘(ゲームセンターあらし)」など、昭和を彩った様々な作品で重要な役どころを担当していました。そんな菅谷さんの功績は、アニメファンを中心に語り継がれていくことでしょう。ご冥福をお祈り申し上げます。