【遠藤一彦】彼こそは1980年代横浜大洋ホエールズのスーパーエース

【遠藤一彦】彼こそは1980年代横浜大洋ホエールズのスーパーエース

スラリと伸びた長い足をすっと上げると、力強いオーバースローで150キロに近い直球、そして伝家の宝刀フォークボールを投げ込んでは三振を奪っていく。遠藤一彦は紛れもなく1980年代の横浜大洋ホエールズ(現・横浜DeNAベイスターズ)を牽引したスター選手でした。今回、遠藤一彦について詳しくみていきたいと思います。


最多勝争いに毎年絡むスーパーエース

遠藤一彦は決して強いチームとは言えなかった横浜大洋ホエールズにありながら、長きにわたり常に最多勝争いに加わり、チームを精一杯引っ張り続けました。
1979年に12勝を挙げると、抑え、先発と自分の与えられたポジションでしっかり実績を残し、1982年から1986年までは毎年200イニング以上を投げ、1983年、1984年は2年連続で最多勝・最多奪三振王となり、他の年も毎年15勝近く挙げて最多勝争いに絡む活躍を見せ続けました。
また遠藤といえばファッションモデルのようなスタイルのよさ、俳優さながらの甘いマスク、そして知性とガッツを併せ持った雰囲気も印象的でした。
遠藤が繰り出す伸びのある直球、そして打者の眼前で消えるように落下する140キロ近いフォークボール。三振を次々と奪っていっては颯爽とマウンドを引き上げる様子。そんな遠藤の姿には横浜大洋ファンだけでなく多くのプロ野球ファンがしびれたのです。

右アキレス腱を断裂してしまう

すでに14勝を挙げ、中日の小松や巨人の桑田との最多勝争いを繰り広げていた1987年10月3日巨人戦のことでした。味方のヒットで一塁から一気に三塁をおといしれようと二塁ベースを踏み、三塁へ向かった際、遠藤は右アキレス腱を断裂、左足で跳ねながら三塁ベースに倒れこみ、何とかセーフになったものの、そのまま動けず担架で運ばれました。このシーンはリアルタイムで全国放送され、多くのプロ野球ファンに衝撃を与えました。

ストッパーとして新境地を開く

アキレス腱断裂後、遠藤は手術を行い、懸命にリハビリに励みました。再登板は果たせたものの、以前のような力強い投球ができず1988年、1989年は5勝、2勝といった成績に終わりました。
1990年、先発投手としてはこれまでのような活躍はできないと判断された遠藤はストッパーを任されることになります。
「フォークボールというウイニングショットがあること」、「短いイニングなら自分の力をフルに出しきれること」、「強い精神力があること」、これらの条件を兼ね備えた遠藤はストッパーとして見事に活躍。この年21セーブ、防御率2.17という好成績を収め、カムバック賞を受賞しました。

結局、アキレス腱断裂で選手寿命を縮めたが……

その後、遠藤は思うような成績を残せず、カムバック賞受賞の2年後の1992年に引退を表明します。
結果だけを見れば、遠藤は1987年のアキレス腱断裂が響き、引退時期が早まった格好となりましたが、懸命にリハビリを重ね、自分の活躍できるポジションを見出し、そこで粘り強く努力する姿を見せ続けてくれました。その姿は多くの人に勇気を与えたことはまちがいありません。

引退後の遠藤一彦

1992年引退後、遠藤は1993~1996年までTBSテレビの野球解説者を務め、1997年から2003年まで横浜ベイスターズで投手コーチを務めました。
現在はテレビでの野球解説の他にも、中小企業の営業職と野球塾のインストラクターを兼務しています。

Vol.8 遠藤一彦さん | [公式]横浜中華街の食べる・飲む・買う・楽しむが分かる!300店舗以上掲載!

その投球スタイルから生き様まで、多くのプロ野球ファンを魅了した遠藤一彦。今は野球の指導・普及啓発のみならずビジネスの世界でも現役プレイヤーとして活躍。相変わらず輝いています。

最新の投稿


昭和ノスタルジー全開!淡路島ゴジラコラボルーム「昭和東宝怪獣資料室」12/20オープン

昭和ノスタルジー全開!淡路島ゴジラコラボルーム「昭和東宝怪獣資料室」12/20オープン

淡路島のラグジュアリーヴィラ「GRAND CHARIOT 北斗七星135°」に、ゴジラコラボルーム『昭和東宝怪獣資料室』が2025年12月20日(土)オープンします。昭和東宝特撮映画に登場した怪獣たちが大集合し、複製台本や兵器の立体展示に加えて、ちゃぶ台や座布団を配した“昭和レトロ”な空間を再現。宿泊者限定でキングギドラのデザイン画アートボードなどの特典も充実しています。


熱海市×スナック横丁「熱海スナックツアー」販売開始!飲む人も飲まない人も楽しめる夜の熱海体験

熱海市×スナック横丁「熱海スナックツアー」販売開始!飲む人も飲まない人も楽しめる夜の熱海体験

オンラインスナック横丁文化株式会社は、熱海市、アサヒビール、JTBと連携し、体験型ナイトツアー「熱海スナックツアー」を12月10日より販売開始しました。昭和の趣が残る熱海銀座を舞台に、ガイド付きでスナック2軒を巡り、ノンアルコール対応のモクテルや人情味あふれるママとの交流を楽しむ、新しいナイトカルチャーを提案します。


歌声と美食に酔いしれる夜!昭和レトロアイドル増田樹乃の限定10名プレミアムディナーショー

歌声と美食に酔いしれる夜!昭和レトロアイドル増田樹乃の限定10名プレミアムディナーショー

複合型リゾート「オーパークおごせ」(埼玉県入間郡)は、昭和レトロなアイドル・増田樹乃氏によるスペシャルディナーショーを2026年2月7日(土)に開催します。限定10名というプレミアムな企画で、埼玉県の食材をテーマにした全8皿の豪華フルコースとライブパフォーマンスを提供。参加者にはサイン入りボトルワインもプレゼントされ、非日常的な空間で特別な夜を過ごせます。


ビックリマンAI名刺メーカー爆誕!あなたの顔が「スーパーゼウス」風に?40周年記念企画

ビックリマンAI名刺メーカー爆誕!あなたの顔が「スーパーゼウス」風に?40周年記念企画

ビックリマン「悪魔VS天使シリーズ」40周年を記念し、アル株式会社とロッテが共同で「ビックリマンAI名刺メーカー」を2025年12月16日から40日間限定で提供します。ユーザーが自身の顔写真をアップロードすると、生成AIがビックリマン風のキャラクター画像に変換。公式キャラと融合した名刺デザインを作成・購入でき、ファンが物語の登場人物になる体験を提供します。


タブレット純が語り尽くす!伝説の「エレックレコード」秘話&秘蔵映像を映画館で

タブレット純が語り尽くす!伝説の「エレックレコード」秘話&秘蔵映像を映画館で

神奈川県民ホールは、音楽イベント「KANAGAWA ロックサーキット」の第3弾として「タブレット純 フォークを語る~伝説のレーベル『エレックレコード』トーク&上映会~」を2026年1月23日にイオンシネマ座間にて開催します。昭和歌謡の伝道者・タブレット純氏とMUSIC LIFE CLUBの井口吾郎氏が、吉田拓郎、海援隊などを輩出したエレックレコードの知られざるアートと音楽カルチャーの軌跡を解き明かします。