長谷部 香苗(はせべ かなえ)プロフィール
生年月日 1965年4月10日(55歳)
出生地 東京都
身長 160cm
血液型 A型
職業 女優
活動期間 1985年 -
実は芸能一家
長谷部安春(映画監督、演出家)
1965年4月10日に東京都で誕生した長谷部さん。
父親は「あぶ刑事」のメイン監督の(故)長谷部安春監督で、弟は小説家で脚本家のハセベバクシンオーさん、甥は俳優の三村和敬さんです。
(香苗さんは、次女になります。)
因みに、長谷部安春監督は、「あぶ刑事」以外にも『大都会』、『西部警察』、『大江戸捜査網』、『相棒』等の人気ドラマの監督もされています。
映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』では、弟のハセベバクシンオーさんが脚本を担当うされています。
デビューは?
長谷部さんは、1985年のドラマ「少女に何が起ったか」で女優デビューされています。
ヒロインの野川雪こと小泉今日子さんが通う東音楽大学の学生役で出演。
その後も、1986年3月放送の私鉄沿線97分署 第68話「新任刑事はダーティハリー!?」や1986年7月放送の特捜最前線 第475話「単身赴任誘拐事件・窓際族の身代金!」に北島マユミ 役で出演されています。
あぶない刑事
何と言っても長谷部さんの代表作と言えば、『あぶない刑事』ではないでしょうか。
近藤課長(中条静夫さん)から「瞳ちゃん~お茶!」と言われ登場する山路瞳こと長谷部香苗さん。
役柄としては、当初、近藤課長に言われて、お茶を出すだけだったチョイ役でしたが、回を追うごとに存在感を増し、犯人の人質になってしまう重要な役どころだったり、課長に秘密のお使いをユージ(柴田恭兵さん)に頼まれたりコミカルな演出もされていました。
仮面ライダー555
長谷部さんは、2003年放送の仮面ライダー555にも出演されています。
倉田恵子 ( 新穂えりかさん)の母親役で倉田幸子 を演じられていました。
倉田幸子
結婚やお子さんは?