「ついでにとんちんかん」とは?
えんどコイチさんによって、週刊少年ジャンプに1985年から約4年間に渡って連載された漫画コンテンツとなります。1987年にはテレビアニメ化も実現しましたが、「ハイスクール!奇面組」の後継番組として制作されたこともあり、演出や作画においては共通するところが見られます。
当時の小学生を中心に爆発的な人気を獲得しましたが、夏休み・冬休みには再放送されるアニメとしてもお馴染みで、リアルタイムは視聴していない世代でも意外と幅広く知られているコンテンツです。
ついでにとんちんかんの主題歌
ついでにとんちんかんの主題歌は、全ての楽曲において、作詞は秋元康さん、作曲・編曲は後藤次利さんが担当しており、ボーカルは当時人気アイドルグループのおニャン子クラブから派生したユニットのうしろ髪ひかれ隊や、そのメンバーだった生稲晃子さんが歌っています。
秋元康さんとおニャン子クラブの派生ユニットの楽曲を採用している点も、「ハイスクール!奇面組」からの流れを受け継いだものといえるでしょう。
ついでにとんちんかんのストーリー
絶対に予告したことは実行して、物は盗んでも、人は傷つけないことが「とんちんかん」の信条です。彼らの狙う物は全て安価なもので、犯行件数は多くても被害総額は1万円にも達していません。これはリーダーの抜作の一般的には理解できない独特の価値観によるもので、盗んだ物のほとんどは抜作のコレクションとなります。