シティーハンター'91の制作にあたって
シティーハンターのアニメ版は原作コミックが追いつかず、アニメ制作が止まっていたという背景がありましたが、前作3の放送が終わってから1年ほどの期間が経過して、原作エピソードのストックが溜まってきて、改めて制作されて放送が開始されました。
そのため、11~13話のスペシャル枠で放送された3話分はアニメオリジナルですが、それ以外の10話分は原作コミックをそのままアニメ化したエピソードとなっています。
おしゃれなオープニング・エンディング
アニメシリーズのシティーハンターに受け継がれていることは、オープニング・エンディングの楽曲や映像にこだわり、高いクオリティーに仕上げられていることです。名曲揃いで知られていますが、これまでの楽曲と比べても遜色なく、とても格好良くて、さらにお洒落な雰囲気もあってカラオケで歌いたくなってしまいます。
さらには本編のBGMとして、挿入歌に採用されている楽曲も良くて見逃せません。
シティーハンター'91の各エピソードあらすじ
1.迷コンビ大復活!空から舞いおりた美女
2.さらば香!シティーハンター逮捕指令
3.危険を買う美女!想い出は光の彼方に
4.恋もA級ライセンス 美人逃がし屋参上!
5.恐怖!新宿怪談!!さまよえる美女の魂
6.別れのレクイエム あの面影をもう一度
7.あの伊集院隼人氏の極めて平穏な一日
8.別れのレクイエム あの面影をもう一度
9.硝煙の行方…シティーハンター暁に死す!
10.今夜だけこの愛を…都会のシンデレラ物語
11.傷だらけのトリガー!冴子が愛した刑事
12.追憶の首飾り事件!リョウと悪女と槇村と
13.鎮魂のララバイ 遠い国からきた貴公子
シティーハンター'91のおすすめポイント
従来のキャラクターデザインはリニューアルされ、リョウの服装が変わったことで、さらに格好良くなりました。作画も丁寧になって、平成や令和の時代のアニメに見劣りしないクオリティーを実現しています。
一般的にとくに神回として人気が高いのは、7話の「あの伊集院隼人氏の極めて平穏な一日」で、CMに入るときのアイキャッチも海坊主の特別仕様となっていて制作側のコンテンツに対する深い愛情や遊び心を感じられる内容に仕上げられています。
さらに踏み込んだおすすめポイントとして、アニメ版オリジナルのエピソードより、原作コミックを再現したエピソードのほうが面白いという評価が多く、それは原作コミックからのエピソードが大半を占めるシティーハンター'91の大きな魅力といえるでしょう。
つまりは原作コミックを支持している読者・ファンもエピソードに肩を落とすことなく、満足度の高い内容になっているのです。
改めてシティーハンター'91を視聴してみよう
原作ファンも納得の内容!
さらには原作コミックにはない魅力として、BGMなど音楽との組み合わせによる高揚感や、ベテラン声優陣による演技も楽しめることも見逃せません。
小さな子供も楽しめる内容になっているため、親子で視聴して共通の話題をつくることもできますよね。多くの男子たちの憧れだったシティーハンターの魅力を新しい世代に伝えるコンテンツとして、本作'91は入口としておすすめです。