小川範子 プロフィール
本名 吉田 重美(旧姓 谷本)
生年月日 1973年7月20日(46歳)
出生地 東京都
職業 女優、歌手
ジャンル 映画・テレビドラマ・舞台・アイドル歌謡曲
配偶者 吉田秋生
個人事務所ブルックカンパニー
小川範子Official Website
経歴
小川さんの芸歴は古く6歳の頃、オムニバス写真集の撮影の為に劇団・東京宝映(現宝映テレビプロダクション)に所属し、本名の谷本重美の名で子役として活動を開始しています。
子役としてテレビドラマ『鉄道公安官』(ANB)(1979年)。
1982年(昭和57年)からテレビ『噂の刑事トミーとマツ』をはじめ、テレビドラマへの出演が多くなり数多くのドラマや映画に出演される様になりました。
また、改名直後に出演した『スタンドバイミー〜気まぐれ白書〜』(TBS)では、主人公である反抗期の少女役を演じられています。
3年B組金八先生
『3年B組金八先生』の特別編『3年B組金八先生スペシャル6 新・十五歳の母』で妊娠する中学生役で出演。
誰も居ない教室で制服を破り、金八先生にレ〇プされたと狂言をする川野君子役の生徒を演じ、衝撃的なシーンを披露してくれました。
※小川さん十五歳の母を演じた頃、取材前に体調不良で嘔吐し「吐いたら急に元気になっちゃった、二日酔い?いいえ、つわりです」と言ったり、元々下ネタ好きだそうです。
はぐれ刑事純情派
1988年放送の『はぐれ刑事純情派』で主人公の安浦刑事の娘ユカ役として出演し2009年まで続く長寿番組となる同作でレギュラー出演を続けています。
歌手デビュー
涙をたばねて
1987年に『涙をたばねて』で歌手デビューを果たすとシングル『こわれる』から5作連続でオリコンチャートトップ10入りを果たし歌手としての小川さんも注目される様になりました。
1989年夏、TBS「花王 愛の劇場」枠にて放送された『夏色の天使』に主演、主題歌も担当されていました。
歌手活動と同時に大学も!
早稲田大学
歌手デビューして初めて歌った舞台が早稲田祭だという小川さん、早稲田の校風に憧れ、自己推薦入試にて幼少期からの多彩な芸能活動をアピールし1993年に早稲田大学社会科学部に入学されています。
入学後も女優と大学を両立させて1997年(24歳)に卒業。