鈴木杏樹は英語がペラペラ!?私生活と90年代の活躍を振り返る

鈴木杏樹は英語がペラペラ!?私生活と90年代の活躍を振り返る

90年代、数々のドラマで活躍していた鈴木杏樹。最近ではNHKの朝ドラ『なつぞら』で舞台女優を熱演していました。そして、49歳には見えないその美貌が、巷では話題です。では、鈴木杏樹の私生活と90年代の活躍を中心に振り返ります。


プロフィール 鈴木杏樹

90年代から2000年代に放送された、人気ドラマの主題歌が収録されたCDのジャケットカバーです。90年代に活躍した鈴木杏樹さんに、まさしくぴったりですね!

Love Story~ドラマティック・ミックス~ CDジャケットカバー

1969年9月23日生まれ、現在49歳。出身は兵庫県神戸市。血液型はAB型です。

英語が話せる理由は、神戸でインターナショナルスクールに通っていたからでした。インターナショナルスクールに在籍していた17歳の時にスカウトされ、歌手デビューをするためにイギリスに音楽留学をします。そういった経緯から、英語を話すことができるわけです。バラエティ番組で、英会話を披露したこともあったとの情報もありました。

音楽留学後、1990年2月にイギリスでデビューしました。デビュー曲は全英チャートで最高101位を記録したそうです。しかし、湾岸戦争にイギリスが参戦を表明し、「何が起こるかわからない」というレコード会社の判断で、1991年に日本に帰国しました。

一番印象に残っている作品は『あすなろ白書』

皆さん、今も活躍されている方ばかりですね。でもやっぱり若い!

『あすなろ白書』DVDーBOX

鈴木杏樹さんの女優デビュー作品は「十年愛」です。主人公、青空(田中美佐子)の妹役でした。ダウンタウンの浜田雅功さんや大江千里さんも出演していました。当時新人の鈴木杏樹さんは、よく泣いていて、化粧が落ち、まわりにも迷惑をかけまくっていたようです。それを浜田雅功さんが陰でフォローしていた話が、テレビで語られていたこともありました。

鈴木杏樹さんをメジャーにした作品は、やはり『あすなろ白書』ではないでしょうか。そして、この写真を見て思い出したのが、ちょうどこの鈴木杏樹さんのような髪型を同世代の女性達がしていませんでしたか?前髪をちょっと下ろして、上をクルンと巻くのが当時のブームでしたよね。

昨年あるテレビ番組で鈴木杏樹さんが告白していたのですが、この5人で「あすなろ会」を開いたそうです。リアル学生の同窓会みたいですね。ぜひ、この5人が集まった姿、見てみたいと思います。

『若者のすべて』

モノクロパッケージがドラマの雰囲気を表しています。

『若者のすべて』第4巻[VHS]

この作品でも木村拓哉さんと共演していますね。22歳の若者達のドラマでした。主演は萩原聖人さんと木村拓哉さん。衝撃的な最後が伝説となっています。脚本家の岡田恵和さんにとっては、初めての完全オリジナル脚本でもありました。

ラブコメディ『恋のバカンス』

明石家さんまさんの恋の相手役でした。

恋のバカンス VHS

黛勘九郎(明石家さんま)は40歳、未婚の独身サラリーマン。ある日バーで知り合った女性とホテルに行きます。この女性、中村晶が鈴木杏樹さんの役どころです。

明石家さんまさんは、このドラマが一番好きだったと言っていた噂も見かけました!?いろいろな女性と付き合うという主人公の役柄が、よかったのかもしれませんね。視聴率もよかった作品ですが、DVDにもなっていないため、懐かしくて見てみたい方には残念な作品です。

その他の作品も調べてみたのですが、この当時のドラマはDVD化されていないものも多く、懐かしくて見てみたい!と思っても、見ることが難しそうです。

2019年、鈴木杏樹に熱愛報道!?

つい最近、ネットに熱愛報道が出たのですが、これは朝ドラ『なつぞら』のドラマ内でのことでした。この美貌ですから、年下男性もありかと、つい信じてしまいそうですよね。

私生活では、28歳の時に13歳年上のドクター山形基夫さんと結婚しています。なんと出会いが鈴木杏樹さんが腸閉塞になり、その手術を執刀したお医者様だったと報道されていました。当時、結構話題になったので、この出会いの経緯は有名な話ですね。

ところが、結婚14年目に旦那さんは病気で、ボストンで亡くなられました。当時、「ZIP!」の生放送があった鈴木杏樹さんは、放送前に「大変危険な状態です」と連絡をもらったそうですが、通常通り、出演したそうです。残念ながら、旦那さんの最後には間に合わなかったようでした。この時、鈴木杏樹さんは43歳。お2人の間に子供はなかったので、その悲しみに一人で耐えることとなったようです。

役者は「親の死に目に会えない仕事」と聞きます。杏樹さんの場合は配偶者ですが、その悲しみを想像すると胸が痛いですね。当時、杏樹さんは仕事に1週間で復帰し、その姿に視聴者の方が涙したようです。

ミュージックフェアの司会は歴代司会者の中で最長記録

ミュージックフェアの司会を20年半、1995年10月から2016年3月までしていました。落ち着きがあり上品な雰囲気。物腰柔らかな司会進行が好評でした。ちなみにこの20年半という期間は、同番組の司会者の中でも一番長い記録だそうです。

ミュージックフェアの司会を長年やり遂げたこと。ご主人が危篤でも生放送番組をやり通したプロ根性。美しい笑顔の柔らかな雰囲気の女優さんですが、芯が強いのでしょうね。そして、もうすぐ50歳とは思えない、奇跡の美しさは男女ともに憧れの的です。

未亡人として数年たちましたが、浮いた話はないようです。杏樹さんの心の中には、ご主人を亡くされた悲しみが、今もまだあるのかもしれませんね。朝ドラ『なつぞら』のシーンにも、恋人を広島の原爆で亡くしたと語るシーンがありました。こういう事実を知ってしまうと、私生活とリンクしてしまいそうなシーンとも言えます。90年代だけではなく、私生活での悲しみを乗り越えて、今も輝いている女優さんであることは間違いありません。

関連するキーワード


英語 鈴木杏樹 1990年代

関連する投稿


レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より『トラぶるCHASER 第1話』『3Dテニス』が配信スタート!!

レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より『トラぶるCHASER 第1話』『3Dテニス』が配信スタート!!

レトロゲーム関連の復刻・配信ビジネスなどを行うD4エンタープライズが運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、新規コンテンツ『トラぶるCHASER 第1話 トラブルは空から未来から(PC-9801版)』『3Dテニス(MSX版)』の配信がスタートしました。


抜群のスタイルで💦世の脚光を浴びた『広田恵子』現在は?!

抜群のスタイルで💦世の脚光を浴びた『広田恵子』現在は?!

高校時代からモデル活動を始め1986年に「カネボウ・スイムウエアイメージモデル」として脚光を浴びた広田恵子さん。現在は家族で〇〇を組んで活動している・・・。


「おかあさんといっしょ」の『にこにこ、ぷん』が令和に復活!公式YouTubeチャンネル開設&グッズ展開決定!!

「おかあさんといっしょ」の『にこにこ、ぷん』が令和に復活!公式YouTubeチャンネル開設&グッズ展開決定!!

NHK「おかあさんといっしょ」の人形劇コーナーとして1982年から1992年までの10年間にわたり放送され、累計2,000話以上の物語が制作された人気シリーズ『にこにこ、ぷん』が、令和の時代に新たなかたちで帰ってきます。


「世界・ふしぎ発見!」のミステリーハンターも務めた女優『ジュリー・ドレフュス』!!

「世界・ふしぎ発見!」のミステリーハンターも務めた女優『ジュリー・ドレフュス』!!

1991年3月にミステリーハンターとして登場されると出演回数8回で、出演回数ランキング33位となるジュリー・ドレフュス さん。2013年出演のドラマ「老舗旅館の女将日記」を最後にメディアで見かけなくなり気になりまとめてみました。


創刊20周年特集は過去20年間の国内ソフト売上ランキング!ゲーム業界のデータ年鑑「ファミ通ゲーム白書 2025」が発売!

創刊20周年特集は過去20年間の国内ソフト売上ランキング!ゲーム業界のデータ年鑑「ファミ通ゲーム白書 2025」が発売!

角川アスキー総合研究所より、国内外ゲーム業界のデータ年鑑『ファミ通ゲーム白書2025』が発売されます。発売予定日は8月7日。


最新の投稿


プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

新日本プロレスの“100年に一人の逸材”棚橋弘至氏による著書『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』が2025年12月18日にKADOKAWAより発売されます。引退が迫る棚橋氏が、26年の現役生活で培った視点から、プロレスの魅力、技の奥義、名勝負の裏側を徹底解説。ビギナーの素朴な疑問にも明快に答え、プロレス観戦をさらに面白くする「令和の観戦バイブル」です。


ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

小学館クリエイティブは、ウルトラマンシリーズ60周年、『小学一年生』100周年の節目に『学年誌 ウルトラふろく大全』を11月28日に発売しました。『ウルトラQ』から『ウルトラマン80』までの学年誌・幼児誌のウルトラふろく200点以上を網羅的に掲載。組み立て済み写真や当時の記事も収録し、ふろく全盛時代の熱気を再現します。特典として、1970年の人気ふろく「ウルトラかいじゅう大パノラマ」を復刻し同梱。


伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体『UWF(ユニバーサル・レスリング・フェデレーション)』が、設立40周年を記念し、特別イベント「無限大記念日」を書泉ブックタワー(東京・秋葉原)にて開催します(2025年12月24日~2026年1月12日)。第1次UWFの貴重な試合映像や控室、オフショットなど、4,000枚以上のアーカイブから厳選された写真が展示されます。復刻グッズや開催記念商品も販売され、当時の熱狂が蘇ります。


グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

株式会社グラニフは、TVアニメ『幽☆遊☆白書』との初コラボレーションアイテム全21種類を、2025年12月2日(火)より国内店舗および公式オンラインストアで販売開始します。主人公の浦飯幽助をはじめ、桑原、蔵馬、飛影のメインキャラクターに加え、戸愚呂、コエンマなど欠かせないキャラクターをデザイン。11月26日より先行予約も開始され、ファン必見のラインナップです。


全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

アシェット・コレクションズ・ジャパンは、隔週刊『1/18 エクストラスケール 国産名車コレクション』を2026年1月7日に創刊します。全長約20cm、1/18スケールのダイキャスト製で、日本の自動車史を彩る名車を精巧に再現。ボディラインやエンジンルーム、インパネなどの細部ディテールにこだわった「エクストラ」なコレクション体験を提供し、マガジンでは名車の開発秘話や技術を深掘りします。