がんばれ!!ロボコンVol.1
がんばれ!!ロボコンは、1974年10月4日~1977年3月25日(全118話)までテレビ朝日系で放送された、子供向け特撮ドラマです。
開始当初は、ロボコンの「なんでも物を壊す」破壊力が不評でした。
番組の人気が上がるにつれ、ロボコンキャラクターすべての超合金「玩具」が発売されるほど、子供たちから親しまれる番組になりました。
 
  	お掃除型ロボコンの最初の就職先「大山家」の長女:大山みどりを演じた子役が「佐久間真由美」ちゃんです。
【佐久間真由美プロフィール】
名前:佐久間真由美(さくま まゆみ)
別名:佐久間まゆみ
生年月日:1964年12月21日(54歳)
出身地:千葉県
 
  	真由美ちゃんは、3歳の頃「劇団いろは」に入団し、翌年1986年ポーラテレビ小説「三人の母」で子役としてデビュー。
その後も多くのドラマに出演していました。
1970年「ケンちゃんシリーズ」第2作目の「ケンちゃんトコちゃん」では、ケンちゃんの妹トコちゃん役を演じブレイク。
1974年10歳の頃「がんばれ!!ロボコン」に出演。
子役の活躍もあり、がんばれ!!ロボコンは大人気となりましたね。
 
  	ロボコン終了後も真由美ちゃんは子役を続け、1987年テレビ朝日系「がんばれ!レッドビッキーズ」に出演。
ナッツこと大山夏子を演じ、レッドビッキーズナインとして活躍しました。
同ドラマ終了後、目立った活動をされていないので、芸能界を引退したものと思われます。
がんばれ!!ロボコンVol.2
佐久間真由美ちゃんと同じく「がんばれ!!ロボコン」で活躍した子役が「蛯名由紀子」ちゃんです。
ロボコンが2番目に就職した先、小川家の長女小川まゆみを演じました。
小川家は、1976年4月(第73話)から登場しました。
【蛯名由紀子プロフィール】
名前:蛯名由紀子(えびな ゆきこ)
生年月日:1966年3月16日(52歳)
出身地:東京都
 
  	蛯名由紀子ちゃんは、幼少期から「児童劇団」に所属して、多くのドラマに出演しました。
1976年の「がんばれ!!ロボコン」では、美少女っぷりが話題に。
ロボコン終了後も子役を続け、1979年映画「東京大空襲 ガラスのうさぎ」では主役に抜擢され、演技力が高く評価されました。
1983年には、芸名を浅沼由紀子に改名。
1984年「浅沼由紀子」の名前で、オールヌードを披露して反響を呼びました。
以降もテレビドラマを中心に活動していましたが、1988年頃、芸能界を引退。 
一般人となったため、引退後の現在についてはわかりません。
俺はあばれはっちゃくVol.1
「俺はあばれはっちゃく」は、テレビ朝日系で1979年2月3日から1980年3月8日まで(全56話)放送されたました。
主人公桜間長太郎、通称:あばれはっちゃくが、弱い者を助け悪い大人を挫く「任侠」が話題になり、子供から大人まで楽しめる人気作品でしたね。
あばれはっちゃくは正義感に溢れた小学校5年生で、美玉私立第1小学校に通うガキ大将。
 
  	大工で職人気質の父親と人情に厚い母親の間ですくすく成長。
問題が起こると倒立して「ひらめけーひらめけー」と考え、解決法がみつかった時の台詞「ひらめいた!」がお馴染みですね。
はっちゃくがトラブルを起こすと、父親役の東野英心さんが「このぉバッキャロー!」とはっちゃくを張り飛ばし、「てめぇの馬鹿さ加減にはなぁ、父ちゃん情けなくて涙がでてくらぁ」が恒例でした。
今なら虐待でクレームものですね。
同ドラマの中で、主人公桜間長太郎、通称:あばれはっちゃくを演じた子役が「吉田友紀」くんです。
【吉田友紀プロフィール】
名前:吉田友紀(よしだ とものり)
本名:鴨志田友紀(かもしだ とものり)
生年月日:1966年8月4日(52歳)
出身地:東京都渋谷区
吉田くんは、1970年「劇団日本児童」に入団。
翌年の1971年日本テレビ系ドラマ「愛の炎」でデビュー。
以降、日本テレビ系「飛び出せ!青春」TBS系「時間ですよ」など多くの作品に子役として出演。
1979年には「俺はあばれはっちゃく」で主役に抜擢され、演技力が高く評価されました。
のちに同ドラマがシリーズ化され、吉田くんは「頼りになるお兄さん」役で何度も登場しています。
俺はあばれはっちゃく以降は、映画やドラマで脇役・ゲスト出演をしながら、芸能界で活動していました。
 
  	2009年2月22日には、テレビ朝日系「大胆MAP」で企画された「あばれはっちゃく夢の同窓会」に出演。
当時の出演者と久しぶりに再会しました。
同年4月15日からスタートした、テレビ朝日系「臨場」2話にゲスト出演して以降、芸能界で目立った活動はされていなしようです。
引退については不明ですが、長らく活動をされていないため、事実上引退したものと思われます。
俺はあばれはっちゃくVol.2
俺はあばれはっちゃくの中で、マドンナ宮村ひとみ役を演じた子役が「早瀬優香子」ちゃんです。
小学校5年生のひとみちゃんは、成長が早かったのかな?
ドラマの中でビキニ姿を披露しましたが、小学生とは思えないグラマーなスタイルに驚きました。
はっちゃくは、マドンナひとみちゃんを巡り、優等生正彦くんとライバル関係でしたね。
【早瀬優香子プロフィール】
名前:早瀬優香子(はやせ ゆかこ)
生年月日:1967年9月2日(51歳)
出身地:東京都東村山
優香子ちゃんは子供の頃「児童劇団」に入団。
1979年2月3日、「俺はあばれはっちゃく」のマドンナ役がデビュー作のようです。
優しくて可愛いひとみちゃんに、はっちゃくはゾッコン。
ライバル正彦くんとのバトルは見応えがありました。
優香子ちゃんは「俺はあばれはっちゃく」以降、しばらく子役を続けていましたが、1985年、映画「早春物語」で本格的に女優デビュー。
 
  	1986年1月25日には1stシングル「サイトルで眠れない」をリリースし、歌手デビューしました。
1989年に出演した映画「キスより簡単」では、第4回高崎映画祭新人賞を受賞。
ドラマ・映画・歌手・ラジオ・CMなどで幅広く活躍していましたが、1996年頃から芸能活動を休止。
2001年8月18日、歌手として復活アルバム「Love your LIFE」が発売されるも、その後、継続的な活動には繋がらなかったようです。
残念ながら現在についてはわかりません。
男!あばれはっちゃくVol.1
「男!あばれはっちゃく」は、あばれはっちゃくシリーズの第二弾。
1980年3月22日 ~1982年3月27日まで(全102話)続いた人気作品です。
主人公の2代目桜間長太郎、通称・あばれはっちゃくを演じた子役が「栗又厚」くんです。
2代目はっちゃくは、レスリング系。
問題が起こると「ブリッジ」をしながら解決法を考えました。
 
  	第二弾でも変わらず、父親役の東野英心さんを怒らせて、張り飛ばされていましたね。
初代と違い2代目はっちゃくは”ぽっちゃり”系。
放送開始当初は、栗又くんのはっちゃくに違和感がありました。
【栗又厚プロフィール】
名前:栗又厚(くりまた あつし)
生年月日:1969年12月12日(49歳)
出身地:東京都
栗又くんは1976年、ナショナルゴールデン劇場「七色とんがらし」で子役としてデビュー。
以降TBS系「水戸黄門」やNHK大河ドラマ「黄金の日日」などに出演。
1980年に「男!あばれはっちゃく」の主役を射止めました。
同ドラマ終了後は、「あばれはっちゃく」シリーズにゲスト出演したのみで、目立った活動はありません。
2009年2月22日、テレビ朝日系「大胆MAP」で企画された「あばれはっちゃく夢の同窓会」に出演。
久しぶりに姿をみせた栗又くんですが、芸能界を引退し、「ホテルオークラ東京」で”調理師”をしていることを明かしました。
現在もホテルオークラにいるのか不明です。
男!あばれはっちゃくVol.2
第2シリーズ「男!あばれはっちゃく」でヒロインみゆきちゃんを演じた子役が「鈴木輝江」ちゃんです。
初代マドンナひとみちゃんとは違って、みゆきちゃんは幼さが残るヒロインでしたね。
【鈴木輝江プロフィール】
名前:鈴木輝江(すずき てるえ)
生年月日:1970年1月10日(49歳)
出身地:東京都江東区大島
輝江ちゃんは、1975年「大江戸捜査網」で子役としてデビューしてから、時代劇を中心に活動していました。
1980年「男!あばれはっちゃく」のヒロインに抜擢され、愛くるしい笑顔が注目されました。
同ドラマ終了後も子役として、大人になってからは女優として活動を継続。
そんな輝江ちゃんに転機が!
1996年にフジテレビ系ドラマ「浅見光彦シリーズ」に出演。
主役を演じた俳優:榎木孝明さんと共演をきっかけに交際が始まり、やがて結婚することに。
結婚後も芸能界で活動されているみたいです。
 
  	 
     
    




